« 2026年5月 | トップページ

2026年6月 7日 (日)

AF追いかける夜

晩メシのあとに12mFT8で9X5KMを呼ぶ(メシ前はQRMでダメでした)
これはくじ運がよかったか、わりと早い段階で返ってきましたがローカルの皆さんはけっこう時間がかかっていました
同じく12mFT8のC91RU、これはEテレの大学の番組を観終わってから呼んだのでスタート2100でQSOは2318でした
あと17mCWの9X5KM、最初はカスカス、次第に上がってきて329~439ぐらいになったところで呼び2355応答ありました
RDP+ベアフットですが西方向は開けているのでなんとかなっています、東は絶望

ほかは80mでロードハウVJ2Lを2コールで仕留めてこれで80m~10mQSOとなりました

| | コメント (2)

2026年6月 6日 (土)

母校が..

本日6/6、2030JSTからEテレで
どえらい大学。芝浦工業大学のどえらい技術者魂!
なる番組が放送される模様
無線研究部も取り上げられるようなのでYXPが出てくるのかなと思ってます
フォネティックコードがどうのとか言ってるのでたいした内容ではなさそう

| | コメント (0)

2026年6月 4日 (木)

6m賑やか

朝に北米、夕にEUと活発になってきましたね
見えるのはほぼB4で成果はほとんどありません
特に北米方向は山が立ちはばかりぜんぜんダメなのがあらためて痛感されます
sanyoshiさんやo君には今日も東海岸が入っているといいますがこちらには一切入らず
HC2FGはこちらにも見えましたけど受信強度はみなさんに比べ-15dBぐらいです
山がなかなかのシールド板になってるのか

同軸ケーブルの劣化?
202606046mには気を遣っていてタワーから来ている同軸とリグの間にはこれしか入れてません
いちおうコネクタ磨いてみますか

あとはロータの回転部を交わして給電点につなぐまでの中継ケーブルがあるのみですがそっちのメンテはなかなか大変だなあ

| | コメント (2)

2026年6月 2日 (火)

お犬様

202606020カミさんが買い物から帰ってきました
買い物かごをチェックしているとこんなものが
カミさんは
『えへへ』
おー押し活してきましたね

 


202606022

| | コメント (0)

2026年6月 1日 (月)

Robinson Crusoe Is. (17mFT8)

寝るか―と歯を磨いていたらカスカスで入っていて前例から弱くても届いている可能性がありますのでダメもとで呼んでいたら歯磨き終わる前にCBありました
5バンドめ、上出来

20260601_1




| | コメント (0)

« 2026年5月 | トップページ