Market Reef (17mFT8)
弱いなー
けどできたぽい
なかなか見えてこず
不得意方向にRDPベアフットなのであきらめて寝ようとしたところにデコードし始め呼んだらすぐにCBあり
しかし弱くて73確認できずレポート返し続けていたらやっと73確認できました
4バンドめ
もともと20mしかなかったようだけどそのログデータ(7年前)もなんかおかしくてCFMになってないのでATNOみたいなもの
ここのところの運用で12m/15m/17mゲット
20mもでてきたらやりなおそう
FT8で電波を出すとQSO B4でもきまって呼んでくる人っていますが何をしたいんでしょうね
UA0とかK6とか、まあ彼らについてはこちらのDXとのQSOが終わるのを待って呼んできますが某BA6にいたってはこちらがどんなレア局を呼んでいようがお構いなしに頭から呼んできます
これはちょっとやめておこうとかいう配慮やマナーは存在しないようですね、うざいです
苦手な南米方向3G0Zはダメな時はほぼ見えないし何時間呼んでもNILってことが多いです
寝る前に20mワッチしたら入っていてお客さんも多くはない感じで
『できればやっつけてから寝たいな』
と呼んだらなんと一発
タイミングですねえ
まだ40m、10mに続いての3バンドめ、どこまでいけますか
ローカル局からの案内でワッチするもなかなか入らず山方向ダメかと思ってましたら
『南から入ってる』
とのinfoあり
Skewed Pathsかと真横210°に振ると確かに強い
こちら方向は山も切れてくるからありがたい
すぐに応答ありました
MNI TNX
やはり八木とRDPでは入り方が違うようでsanyoshiさんからQSPありo君がQSOしているときには全く見えずだいぶ経ってから見え始めなんとかQSOに漕ぎつけました
TNX info
バンドNewでした
1月に亡くなった友人の納骨に行ってきました
1月はもう雪で墓地に入れる状態ではなくその後調整して今日になった模様
無線仲間が4人参列に集合しましてそのうち私を含め3名の車のナンバーが「599」でした
わかりやすいですねえHi
最初サルディニアが3局見えてB4だったのでCQ出すけど応答なし
OHなどにフラグ立つ
その後I、9H、DK、F、OHなど見えるけどほぼB4
未交信局が二つ三つありましたがゲットならずでした
あまりにも多すぎるのでノイズや認知バイアスによるものもけっこうあるだろうと思っていましたが今回沖館地区で多数目撃例が上がっていたところで箱罠で捕獲されたのはアナグマであったとのこと
他にツキノワグマもまだいるのかもしれませんが違う動物をを思い込みで見ている可能性もありますね
市街地の目撃例が非常に多く中心部の商業複合施設で一頭駆除されてからも目撃例が後を絶たない
どこに行くにも警戒が必要な状況です
目撃情報が増えた要因のひとつにはこのくまログあおもりのシステムにあると思います
目撃者がダイレクトに投稿できるシステムのスピード感ですね(信憑性は慎重に見る必要あり)
人口が多く人の目が多いところに情報が上がってくるのは当然だと思います
いままでのシステムではなかなか見えてなかったのではないかと思います
会社でシステムやってた頃に旧態然とした上意下達式の情報共有システムではダメ(それさえなってなかったのですが)で戦場などでも採用されている最前線の現場からダイレクトに上げる形のスター型ネットワークにしなきゃ、とうるさく言ってました
上意下達大好きなエラい人からは煙たがれやがて私はシステム担当から外されました、すばらしいシステムができてたかもしれないのにねえHi
(実はテーブル設計、入力フォーム、出力帳票はほぼできていました)
一方で同時に私は建築工事などの施工管理、安全管理が会社の体制としてぜんぜんなっていないと批判し続けていましたがじゃあお前がやれとばかかりに私が直接現場に出向くことになりました、まあ現場では会社のためではなく職人さんのためにしっかりやらせていただいたと思っています
うまく世渡りできない損な性分ですがそうじゃないと病んでしまいますからねえ
うちの近くも出てるには出てるんですが最近は西部地区に多いなあと思っていましたところ..
今朝は中心市街区ど真ん中で目撃が相次いでます
県庁周辺、長嶋小学校、廣田神社、安方
国道横断したんですね
市、警察、ガバメントハンターがパトロール中とのこと
お気を付けください
※参照 くまログあおもり
0515ごろ起床、15mをワッチ
大概が弱くて何日も挑戦して玉砕していたTN8GDがやたら強力で安定して一桁前半
5回呼んだらあっさり来ました、タイミングですねえ
10mもやっておきたいんですが..
最近コンディションというかアクティビティ的に目ぼしさが足りない感じがします
6mもぱっとしないし..
17mのエジプト、サルディニアのQRMで弱かったですがなんとか応答ありました
バンドNEWだけどNo LoTWのひとだね
体が絶望的に硬い
腰痛のときに立って靴下を履けなかったけど気がつけばなんともなくても履けない
ハムストリングスが突っ張ってるようなので少しストレッチ
しゃがんで足首を掴んで脚を伸ばそうとするやつと椅子の上に片足を乗せて伸ばしたまま前に倒れ込もうとするやつ
何日かやってましたら靴下履けるようになりました
運動不足にもほどがありますよねえ
最近のコメント