« 80m 今朝 | トップページ | WBCは残念でしたが »

2026年3月13日 (金)

盛岡行ってきました

202603120メインイベントは岩手県立美術館
 

 

 

 

 

202603121子供が幼少期のときによく読ませました絵本作家レオ・レオニさんの展示
「あおくんときいろちゃん」「スイミー」「フレデリック」など絵がかわいいし大人にも響く哲学的なお話でお気に入り
 

 

 


202603122なんといってもネズミですねHi
館内で流れていたビデオでレオ・レオニが音楽に関してグレン・グールドに心酔してたっていう話は興味深かったです

 

 

 

 

 

 

 

202603123めちゃいい天気で岩手山がきれいです
 

 

 

 


2026031231カミさんは盛岡にあまり来たことがないのでお昼はまずベタに冷麺と焼肉
 

 

 

 


202603124もう一つカミさんのリクエストでお気に入りデザイナー皆川明さんのミナペルホネン
おしゃれな外観
 

 

 

 

202603125左官の仕事に感心
 

 

 

 


202603129かっこいい

 

 

 

 

 

 

 

 
202303127中津川を臨むカフェでお茶
こんな街中でクマの心配とはねえ
 

 

 

 

あとはオプションで光源社さんをウインドウショッピングしたり

20230312a コーヒー豆でも買って帰ろうとネットで探したロースターさん
こちらのお店では生豆をその場で焙煎してくれます
深煎りが好みと伝え勧められたブラジルショコラ
焙煎を待っている間にサービスのコーヒー(ケニア)を一杯いただきました
こちらの店主さん、なんと学生時代は弘前だったとか、専攻は農学系だったとのことで仕事が真面目そうです
二三日したら淹れてみましょうね
 

 

 

 

 


202603126だいたいハズレなく楽しみました盛岡
晩メシ食って帰ろうとまさかの焼肉連荘の暴挙に出ました
盛岡の方が見たら苦笑してるでしょう
まあ美味かったですよ
日帰り20時過ぎには帰宅でした

|

« 80m 今朝 | トップページ | WBCは残念でしたが »

コメント

雪全然無い

投稿: JE1GLN | 2026年3月13日 (金) 13時41分

盛岡はもともとそんなに降らないですけどね、寒いけど
それでも今シーズンはけっこう雪かきしたってコーヒー屋さんが言ってました

投稿: Yamada | 2026年3月13日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80m 今朝 | トップページ | WBCは残念でしたが »