盛岡行ってきました
子供が幼少期のときによく読ませました絵本作家レオ・レオニさんの展示
「あおくんときいろちゃん」「スイミー」「フレデリック」など絵がかわいいし大人にも響く哲学的なお話でお気に入り
なんといってもネズミですねHi
館内で流れていたビデオでレオ・レオニが音楽に関してグレン・グールドに心酔してたっていう話は興味深かったです
カミさんは盛岡にあまり来たことがないのでお昼はまずベタに冷麺と焼肉
もう一つカミさんのリクエストでお気に入りデザイナー皆川明さんのミナペルホネン
おしゃれな外観
あとはオプションで光源社さんをウインドウショッピングしたり
コーヒー豆でも買って帰ろうとネットで探したロースターさんへ
こちらのお店では生豆をその場で焙煎してくれます
深煎りが好みと伝え勧められたブラジルショコラ
焙煎を待っている間にサービスのコーヒー(ケニア)を一杯いただきました
こちらの店主さん、なんと学生時代は弘前だったとか、専攻は農学系だったとのことで仕事が真面目そうです
二三日したら淹れてみましょうね
だいたいハズレなく楽しみました盛岡
晩メシ食って帰ろうとまさかの焼肉連荘の暴挙に出ました
盛岡の方が見たら苦笑してるでしょう
まあ美味かったですよ
日帰り20時過ぎには帰宅でした
| 固定リンク






コメント
雪全然無い
投稿: JE1GLN | 2026年3月13日 (金) 13時41分
盛岡はもともとそんなに降らないですけどね、寒いけど
それでも今シーズンはけっこう雪かきしたってコーヒー屋さんが言ってました
投稿: Yamada | 2026年3月13日 (金) 13時44分