車庫の屋根雪
この雪庇が一気に落ちると危険です
手当てをしておきましょう
下はコンパネで養生しておきます
スコップが外壁ライン、外側はぜんぶ雪庇です
一気に落とせる場所ではないので極力上から剥ぎ取って処理します
屋根のいちばん低く見えるところが屋根材から50cmぐらい上のレベルです
ここに剥ぎ取った雪を集めて下ろしますがタワーには落とせませんので奥のほうまで放り投げます
大谷のバッティングを参考に体の軸と回転運動で遠心力を生み出します
暢気なカミさんは
『スコップにちょっとしか掬ってないから終らないのよ』
おいおい締って重い雪を6m先に投げ込んでるのだよ、現場監督怖っ
5層ぐらいのミルフィーユ状に剥ぎ取っては放り投げを繰り返し、1000時ぐらいから日没まで頑張りましたがここまででした
ま、動けることに感謝
業者さんも手いっぱい、災害対応の雪下ろしも進まないということですが皆さん自分の家もあるわけですからねえ
そりゃ簡単ではないです
空き家になっているお袋の家をどうしようか思案中です
私がやるのはいいんですけどどう安全を確保するかっていうところがですねえ
| 固定リンク


コメント
お疲れ様でした
今日から又心配ですね
投稿: JE1GLN | 2026年2月 6日 (金) 12時07分
夜からまた降るみたいですねえ
今日はくたびれてまったりしてます
投稿: Yamada | 2026年2月 6日 (金) 12時11分