« 除雪きた | トップページ | 雪ばかりで恐縮 »

2026年2月 5日 (木)

車庫の屋根雪

20260205-094655この雪庇が一気に落ちると危険です
手当てをしておきましょう
下はコンパネで養生しておきます
 

 

 

 

 

 

 

20260205-110928スコップが外壁ライン、外側はぜんぶ雪庇です
一気に落とせる場所ではないので極力上から剥ぎ取って処理します
 

 

 

 

 

 

 


20260205-135004屋根のいちばん低く見えるところが屋根材から50cmぐらい上のレベルです
ここに剥ぎ取った雪を集めて下ろしますがタワーには落とせませんので奥のほうまで放り投げます
大谷のバッティングを参考に体の軸と回転運動で遠心力を生み出します
暢気なカミさんは
『スコップにちょっとしか掬ってないから終らないのよ』
おいおい締って重い雪を6m先に投げ込んでるのだよ、現場監督怖っ
 

 

 

 

 


20260205-114549ともあれ事故もなく雪庇を除去しました
 

 

 

 

 

 

 

 

20260205-1635075層ぐらいのミルフィーユ状に剥ぎ取っては放り投げを繰り返し、1000時ぐらいから日没まで頑張りましたがここまででした
ま、動けることに感謝

業者さんも手いっぱい、災害対応の雪下ろしも進まないということですが皆さん自分の家もあるわけですからねえ
そりゃ簡単ではないです
空き家になっているお袋の家をどうしようか思案中です
私がやるのはいいんですけどどう安全を確保するかっていうところがですねえ

|

« 除雪きた | トップページ | 雪ばかりで恐縮 »

コメント

お疲れ様でした
今日から又心配ですね

投稿: JE1GLN | 2026年2月 6日 (金) 12時07分

夜からまた降るみたいですねえ
今日はくたびれてまったりしてます

投稿: Yamada | 2026年2月 6日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 除雪きた | トップページ | 雪ばかりで恐縮 »