コーヒー好きの友人が教えてくれたドリッパです中央のやつ
従来使っていた右の普通のやつに比べて抽出速度が格段に速いということで雑味のないコーヒーが淹れられるとバズっていたようで先々週ぐらいはどこにも在庫がなく入荷待ちでしたがようやく出回ってきたようなのでポチり
わが家では深煎りの豆をかなり粗めに挽いていますが抽出速度が速いということなので中ぐらいのメッシュで挽いて感触を掴みたいと思います
たしかに短時間に落ちます
最初の感じとしては悪くないと思います、苦味に隠れていた風味や香りが見えてくる感じがします
今後挽き目、湯温、蒸らし時間などパラメータを自分なりに調整してみたいと思います
コメント
このドリッパ気になっていました、よさげなので今度買ってきます。
昨日やっとKP5/NP3VIと交信できました、この交信がATNOでした。
一昨日はリターンが有ったのに私には見えなかったようでMSQさんに教えていただきました。
投稿: JA7QQQ | 2026年2月19日 (木) 08時26分
ドリッパ待たなくても買えそうなのでお試しください
KP5おめでとうございます
こちらも呼んでましたが出遅れてパイルに埋もれたようです
今も開けているようですがあいにく病院に来てます
カリブは山の陰でほぼチャンスないです
投稿: Yamada | 2026年2月19日 (木) 09時57分
サーと通すのが、雑味が出なくておいしい気がします
後半息切れするので、投入スピード調節しながら淹れてます
投稿: JE1GLN | 2026年2月19日 (木) 17時25分
すっきりした感じがしますね
ただ、以前のもマズかったわけではないので正解探しにはだいぶ時間がかかりそうです
投稿: Yamada | 2026年2月19日 (木) 23時08分