接触不良
40mとWARCのRDPが不調です、給電点にリモートチューナを入れてますが調子いい時も悪い時もあり
寒かったりすると調子悪い時がほとんどでチューンがとれません、Baias-Teeの電源を切っても変化なく、これは電源切ってもスルーにもなっていないのか?とチューナ内部の入力コネクタからリレーまでのどこかの接触不良なのか?と推測しチューナを下ろしてきて点検する間アンテナはダイレクトに給電しておこうと思いました(これが早とちりでしたが)
無風で気温15℃、久しぶりに上がりました
ところが下ろしてきたリモートチューナをテストすると150Ωのダミーをつないで各バンド全く問題なくチューニングします
一方ダイレクトに給電したアンテナの方はシャックから見てこのようにまともそうに見える時もあれば..
先端開放に近い症状を見せる時もあります
原因はいまだ地上22mにありますが雪かきでちょっと腰にきてしまい前かがみになって靴下を履くことも難しい状況、自分のメンテのほうが先ですね
| 固定リンク



コメント
連日の雪下ろしでお疲れなので、
十分気を付けて下さい
投稿: JE1GLN | 2026年2月26日 (木) 07時15分
随分 とけてますね~
投稿: JE1GLN | 2026年2月26日 (木) 07時17分
屋根雪削ってタワー掘り起こしてタワー上ったらやりすぎてしまいました
養生中です
投稿: Yamada | 2026年2月26日 (木) 07時52分