« 二日目 | トップページ | 自然エネルギー »

2026年2月25日 (水)

接触不良

40mとWARCのRDPが不調です、給電点にリモートチューナを入れてますが調子いい時も悪い時もあり
寒かったりすると調子悪い時がほとんどでチューンがとれません、Baias-Teeの電源を切っても変化なく、これは電源切ってもスルーにもなっていないのか?とチューナ内部の入力コネクタからリレーまでのどこかの接触不良なのか?と推測しチューナを下ろしてきて点検する間アンテナはダイレクトに給電しておこうと思いました(これが早とちりでしたが)

Img_2217_resized無風で気温15℃、久しぶりに上がりました
 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2215_resized下ろしてジャンパしておきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2218_resized回収完了
ワークマンの靴なかなかよかったです

 

 

 

 

 

 

 

ところが下ろしてきたリモートチューナをテストすると150Ωのダミーをつないで各バンド全く問題なくチューニングします

Img_2219_resized一方ダイレクトに給電したアンテナの方はシャックから見てこのようにまともそうに見える時もあれば..
 

 

 

 


Img_2221_resized先端開放に近い症状を見せる時もあります
原因はいまだ地上22mにありますが雪かきでちょっと腰にきてしまい前かがみになって靴下を履くことも難しい状況、自分のメンテのほうが先ですね

|

« 二日目 | トップページ | 自然エネルギー »

コメント

連日の雪下ろしでお疲れなので、
十分気を付けて下さい


投稿: JE1GLN | 2026年2月26日 (木) 07時15分

随分 とけてますね~

投稿: JE1GLN | 2026年2月26日 (木) 07時17分

屋根雪削ってタワー掘り起こしてタワー上ったらやりすぎてしまいました
養生中です

投稿: Yamada | 2026年2月26日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日目 | トップページ | 自然エネルギー »