« 雪ヤバい | トップページ | タブー »

2026年1月24日 (土)

掘り起こし

20260124-174058日曜にもうひと山寒波が来そうなのでタワーのブレースにかかる荷重軽減のため掘り起こしました
直撃はしませんが落ちてくる屋根雪の影響がややある場所なのでユニットが一段減ったぐらいの雪が積もっていました
ここにたどり着くために腰まである雪を30mほど掘りながら道を作ってきました
日も暮れたので暗くてわかりにくいかもしれません
何もこんな時間にやらなくても..と思われるかもしれませんが
 

 

20260124-174107日中の暖かい(といってもマイナスですが)時間ですと万一頭上のこれが落ちてくるとひとたまりもありません
実際には自然落下はしてこない構造ですが屋根が壊れなければの話
今回急に積もったので比重はそこまで高くはないと思います
青森市の一般的な住宅は積雪深180cmで設計されます、それは540kg/㎡の荷重になります
いや、今は単位がニュートンで1cmあたり30N/㎡でやるのでkgだと550ぐらいになるのかな
雪を積んだ状態でこないだのような大きな地震が来るとヤバいので梁のたわみを監視しながら雪下ろししないといけません

|

« 雪ヤバい | トップページ | タブー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪ヤバい | トップページ | タブー »