« 80m | トップページ | タッチセンサ誤動作 »
突然Winkeyの長点が出っぱなしになりましたコネクタに使っている3.5Φのミニプラグを抜くと止まるプラグ側、ジャック側を別々に点検しても異常なし狐につままれたようですがキーヤが二台ありますので差し替えてみると問題なし下のL型プラグが長点出っぱなしになったもの見比べますと微妙な違いがありますしかし何年も問題なかったのですが、ギリギリのところで使えてたんでしょうねジャックの接点形状が変化したのが寒くなって顕在化したのかも
2025年12月14日 (日) | 固定リンク
中華のプラグには中華のジャックなんだそうです。WSC曰く
投稿: sanyoshi | 2025年12月15日 (月) 11時24分
みんな中国だろうと思ってたけどHi JISと中国規格があるのか
投稿: Yamada | 2025年12月15日 (月) 15時55分
あけましておめでとうございます。
先日似た様な体験をしました。スピーカの修理の際にヘッドホン端子から音源を取ろうと購入したら、スリーブが長すぎるんですよね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09TKRFDM3?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
KEF105というイギリス製のスピーカで、症状は3ウェイのウーファが鳴らないというもの。メーカーも販売店ルートもお手上げなので見て欲しいと。お父さんの形見という依頼で良くあるパターン Hi 物理的構造からして複雑で分解・組立から苦労しましたが、原因はネットワークの無極性電解コンデンサ3.3uFが1個はショート、もう1個は静電容量が20倍以上になっていました。膨張したようで他のコンデンサも要領が増えてました。 持って行った3.3uFには適当なものが無く、動作試験のつもりで有極性ながらもオーディオ用のシルミックならまだましかなと交換してみました。 結果ウーファは動き出しましたが音が荒れていて左右の音量差が大きいとのこと。今風のフィルムCに全交換すると高額になるので二の足を踏んでいたのですが、2ヶ月ほどエージングしたらほぼ気にならなくなったのだそうです。 次にどこかがダメになるまでこのまま使うそうです。
投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2026年1月 1日 (木) 00時59分
熊谷さんおめでとうございます 今年もよろしくお願いします 3.5mmのプラグやはりそうですか要注意ですね
古い電解コンは鬼門ですね 容量だけじゃなくESRも.. ノンポーラにするには二個のCを直列逆接続に[-+]~[+-]とか[+-]~[-+]という手もあるかと思いますがやってみないと変化があるかどうかわかりませんね、私なんか自分の耳があやしいHi
在庫の電解コンは若手で30年選手だと思います 迂闊に使えませんね
投稿: Yamada | 2026年1月 1日 (木) 12時09分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
中華のプラグには中華のジャックなんだそうです。WSC曰く
投稿: sanyoshi | 2025年12月15日 (月) 11時24分
みんな中国だろうと思ってたけどHi
JISと中国規格があるのか
投稿: Yamada | 2025年12月15日 (月) 15時55分
あけましておめでとうございます。
先日似た様な体験をしました。スピーカの修理の際にヘッドホン端子から音源を取ろうと購入したら、スリーブが長すぎるんですよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09TKRFDM3?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
KEF105というイギリス製のスピーカで、症状は3ウェイのウーファが鳴らないというもの。メーカーも販売店ルートもお手上げなので見て欲しいと。お父さんの形見という依頼で良くあるパターン Hi
物理的構造からして複雑で分解・組立から苦労しましたが、原因はネットワークの無極性電解コンデンサ3.3uFが1個はショート、もう1個は静電容量が20倍以上になっていました。膨張したようで他のコンデンサも要領が増えてました。
持って行った3.3uFには適当なものが無く、動作試験のつもりで有極性ながらもオーディオ用のシルミックならまだましかなと交換してみました。
結果ウーファは動き出しましたが音が荒れていて左右の音量差が大きいとのこと。今風のフィルムCに全交換すると高額になるので二の足を踏んでいたのですが、2ヶ月ほどエージングしたらほぼ気にならなくなったのだそうです。
次にどこかがダメになるまでこのまま使うそうです。
投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2026年1月 1日 (木) 00時59分
熊谷さんおめでとうございます
今年もよろしくお願いします
3.5mmのプラグやはりそうですか要注意ですね
古い電解コンは鬼門ですね
容量だけじゃなくESRも..
ノンポーラにするには二個のCを直列逆接続に[-+]~[+-]とか[+-]~[-+]という手もあるかと思いますがやってみないと変化があるかどうかわかりませんね、私なんか自分の耳があやしいHi
在庫の電解コンは若手で30年選手だと思います
迂闊に使えませんね
投稿: Yamada | 2026年1月 1日 (木) 12時09分