« 新米 | トップページ | Somalia (30mFT8) »

2025年10月22日 (水)

勝手に強化すんなー

20251020-092527Windows11にしてからだと思いますがJTDXのWF画面でノイズフロアがハイ上がりになってしまう
(これはちょっと強調した画面ですが全バンドこの傾向)

 

 

 


20251022マイクのプロパティを見るとオーディオの強化なる項目の"Voice Clarity"ってのがオンになってて切ったらフラットになりました
オンにしたつもりはないのでWindows11アップグレードのタイミングで入ってたのかな

|

« 新米 | トップページ | Somalia (30mFT8) »

コメント

こんにちわ
気仙沼市の遠藤と申します。
まさに私が悩んでいた現象でした。
設定を確認するとやはり強化されてました。
HF帯のように信号が有ってAGCが聞くような場合は発生せず
50Mhz以上の静かなバンドで発生していました。
また、送信直後は一旦止まり、時間の経過とともに発生してました
PCを変えたタイミングでしたので、別のPCで確認すると発生せず
耳で聞く限りはノイズは聞こえず、てっきりPC内部からのノイズ
なのかと悩んでました。
貴重な情報をありがとうございました。

投稿: JR7ANB 遠藤 | 2025年10月22日 (水) 21時56分

遠藤さんこんばんは
これ、使えないわけではないけど気持ち悪いんですよね
以前はそんなことなかったけどと私もしばし悩んでました
オーディオの設定画面もWin10と変わっていてにらめっこしてました
解消してよかったですね
FB DX

投稿: Yamada | 2025年10月22日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新米 | トップページ | Somalia (30mFT8) »