« 新米 | トップページ | Somalia (30mFT8) »
Windows11にしてからだと思いますがJTDXのWF画面でノイズフロアがハイ上がりになってしまう(これはちょっと強調した画面ですが全バンドこの傾向)
マイクのプロパティを見るとオーディオの強化なる項目の"Voice Clarity"ってのがオンになってて切ったらフラットになりましたオンにしたつもりはないのでWindows11アップグレードのタイミングで入ってたのかな
2025年10月22日 (水) | 固定リンク
こんにちわ 気仙沼市の遠藤と申します。 まさに私が悩んでいた現象でした。 設定を確認するとやはり強化されてました。 HF帯のように信号が有ってAGCが聞くような場合は発生せず 50Mhz以上の静かなバンドで発生していました。 また、送信直後は一旦止まり、時間の経過とともに発生してました PCを変えたタイミングでしたので、別のPCで確認すると発生せず 耳で聞く限りはノイズは聞こえず、てっきりPC内部からのノイズ なのかと悩んでました。 貴重な情報をありがとうございました。
投稿: JR7ANB 遠藤 | 2025年10月22日 (水) 21時56分
遠藤さんこんばんは これ、使えないわけではないけど気持ち悪いんですよね 以前はそんなことなかったけどと私もしばし悩んでました オーディオの設定画面もWin10と変わっていてにらめっこしてました 解消してよかったですね FB DX
投稿: Yamada | 2025年10月22日 (水) 22時03分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
こんにちわ
気仙沼市の遠藤と申します。
まさに私が悩んでいた現象でした。
設定を確認するとやはり強化されてました。
HF帯のように信号が有ってAGCが聞くような場合は発生せず
50Mhz以上の静かなバンドで発生していました。
また、送信直後は一旦止まり、時間の経過とともに発生してました
PCを変えたタイミングでしたので、別のPCで確認すると発生せず
耳で聞く限りはノイズは聞こえず、てっきりPC内部からのノイズ
なのかと悩んでました。
貴重な情報をありがとうございました。
投稿: JR7ANB 遠藤 | 2025年10月22日 (水) 21時56分
遠藤さんこんばんは
これ、使えないわけではないけど気持ち悪いんですよね
以前はそんなことなかったけどと私もしばし悩んでました
オーディオの設定画面もWin10と変わっていてにらめっこしてました
解消してよかったですね
FB DX
投稿: Yamada | 2025年10月22日 (水) 22時03分