« 旧友とQSO | トップページ | ジェットストリーム買い替え »

2021年9月13日 (月)

夢見悪し

海外旅行へ行くのにスーツケースを家に置いてきたという夢を見て朝から疲れてる。

このご時世に海外旅行の夢ですか
しかし、肝心のスーツケースを忘れたとは
いやはやお疲れ様です
心の奥底では旅行したいと思っているのかも‥

投稿: sky | 2021年9月13日 (月) 10時04分

旅行とまではいかなくても
田子あたりまでドライブしてにんにくと牛肉でも買ってくるかと話をするのですが南部方面もコロナのクラスタが落ち着かないとまずそうです。

投稿: Yamada | 2021年9月13日 (月) 10時14分

同じくカーリック・ステーキを食べに行きたいと話していますが、クラスターが収まりませんね。

投稿: sanyoshi | 2021年9月13日 (月) 12時50分

肉屋のハンバーガーも美味そうですよ
でも八戸南部方面はヤバいですね

投稿: Yamada | 2021年9月13日 (月) 13時04分

こちらに比べるとコロナは少ないでしょう
横浜の街に用事があっても出られません
困ったもんです

投稿: sky | 2021年9月13日 (月) 14時07分

人口当たりでは東北でも多いほうみたいです
病床使用率はステージⅢです
お盆夏休みの人流で増えたと思いますね
11月でワクチン行き渡るのはよくやっていると思いますが
その前に緩めたらまた来ますね

投稿: Yamada | 2021年9月13日 (月) 16時33分

気が付いてもらって良かった

DE JE1GLN

投稿: JE1GLN | 2021年9月17日 (金) 22時12分

木部ちゃん
なんかスレが違うけどその節は失礼しました
あとで見直したら呼ばれてたのに気が付きました
こちらは相当いいかげんなアンテナなんで届かないかもと思ってましたHi

投稿: Yamada | 2021年9月17日 (金) 22時26分

家に、じゃないけれど、私、やらかしました。
長くなりますが…

1988年にシックかみそりの工場見学でコネチカット~ニューヨークに行きました。
成田出発は午後だったのでスーツケースは成田に送り、午前中に都区内で友人の結婚式に参列後、礼服を宅配便で自宅に送り返し、ポロシャツ姿で成田に向かいました。
ところが時間が押して成田到着がギリギリに。添乗員が大慌てで「早く乗って!」と背中を押されて直接飛行機に連れ込まれ、「ところでスーツケースは?」「え~っ!」
到着翌日の日曜日の晩にレセプションパーティーがあるというのにポロシャツしか着ていない… Hi
飛行機の中ではどうしようどうしようと考えていましたけれど、レセプションパーティーまでは自由時間だったので、コネチカットに着いたらすぐにK1RH Ralphに電話。事情を説明したら、一瞬間を置いてから大笑いされました。

翌日K1RHがSearsに連れて行ってくれて、「パーティー1回凌げればよいんだろ?」と50ドルのブレザーの一番小さいヤツ、5ドルのワイシャツに7ドルのネクタイを選んでくれたんですけれど、脚の短さに合うズボンがなかなかありません。そうしたら「これでどうだ?」と探してきた焦げ茶色のズボン、サイズは合ったのですがやたらゴワゴワしている。なんと工具売場で見つけた作業用ズボン。でも1日だけなら糊も効いているさと総額90ドルもしない衣裳でパーティーに参加しました。

パーティーではみんな失態を知っているので、この衣裳を話題に。ネクタイが7ドルだったと言ったら顔をこわばらせた人が。「僕、そのブランドの財布を持っているんです…ほら、日本で2万5千円もしたんです…」

翌日スーツケースは無事届き、このあと今は亡きWTCにも行きましたね…
ttps://photos.app.goo.gl/NAyM32GZLTEYDkCA6

ちなみにK1RHとはサフィックスが似ているねと14MHzのCWで良くラグチューしていた縁でしたが、38WPMから落としてくれないし3:1のきれいなコードじゃなかったので結構神経を尖らせながら受信していました。シャックに行って判ったのは手崩れシミュレーター機能付きのタッチコーダでCWを打っていたんです…そんな機能ONにしなくて良いのに Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2021年9月18日 (土) 14時19分

なかなかドラマチックなお話ですねえ
ドタバタが目に浮かぶようです
WTCがあんなことになるとは思いもしませんでしたよね
それはそうとWTCをWRTCと空目しましたHi

私もPAのスキポール空港に到着後待っていても荷物が現れず行方不明で翌日ホテルに届いたことがありますが、あれでは忘れたのと同じことですよね

手崩れシミュレータ..。ウエイト可変とも違うのでしょうか
味のある符号が好みなんでしょうね
私はバグキーでもきっちりしてないといけないタイプですが

投稿: Yamada | 2021年9月18日 (土) 16時05分

K1RHさんの話は面白いですね
もう金額で無くその真心ですね
国際線の荷物は遅れても届くのが当たり前ではありません
行方不明のままもあります、怖いですよ
最低限の着替えは手荷物に入れましょう

投稿: sky | 2021年9月18日 (土) 16時32分

初めて行ったEuで荷物が出てこなかったときは焦りました
手荷物はリュックひとつ、ぜんぶ積み込んでましたからねえ

投稿: Yamada | 2021年9月18日 (土) 17時00分

スーツケースやリュックであっても普通は預けますが
本当の身の回り品はオーバーナイトバッグ
昔のエアラインの名前入りの小型ショルダーに入れて機内に入ります
パスポートと財布とチケットは絶対に持っておきましょう

投稿: sky | 2021年9月18日 (土) 20時00分

気軽に旅行に行けるようには
なかなかならないでしょうねえ
青森もブレークスルーでクラスタ発生中です

投稿: Yamada | 2021年9月18日 (土) 21時21分

預けた荷物が出て来ないトラブルは2回経験していて、一度は1989年にうちの奥さんが結婚前にアメリカに遊びに来て、ディズニーワールドに連れて行き、MCOからORDで一泊してNRTに帰国する予定だったのですが、シカゴに着いたらカウンターに呼ばれて「荷物が着いていません」
You lost our bags!? って噛みつこうとしたら「失くしていません、別なところに行っただけです」と胸を張られました。
翌朝の便で帰国するというのにどうなるんだろうとホテルで気をもんでいたら、午前1時過ぎにスーツケース到着。それから荷物を再構成して、うちの奥さんはほぼ徹夜で帰国便に乗りました。

もう一回は1985年にVP2Vに行った帰り、KP4経由なのでSJUに降り立ったら、◯◯便で到着したお客さん!と呼び出しがあり、何かと思ったら飛行機まるまる一機分の荷物が行方不明だと。乗客がみんな呆れかえっていたら、係員が説明しているそばから後ろを流れるコンベアにアンテナ部材が。もう誰も説明なんか聞かずに自分の荷物を回収しましたわ。

P&Gでアメリカを行脚していた頃は、荷物を預けると紛失は嫌だし、いの一番にレンタカー屋に駆け込まないと受付の順番待ちが長いので、他のアメリカ人スタッフの真似をして座席の上の荷物入れに収まる限度の布製スーツケースに一週間分の荷物を詰め込み、空港に着いたらすぐに外に出られる体制で、月曜から金曜まで飛行機+レンタカーで移動していました。当時は普通に思っていましたが日本に帰ってみるとバッグはかなり大きく、アメリカ人の体だとバランスが取れていたけれど、私の場合カバンに担がれている感じでした Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2021年9月19日 (日) 22時10分

昔はけっこうな確率で荷物が消えたんですかね
今はトラッキングが出来ていると思うんですが
欧米はおおらかなのか

KLMさんはごめんなさい券をくれて次回利用時割引-25%だったかな
その後利用してないのですがHi

旅慣れた方にはいろいろノウハウがあるんですね
参考に..できればいいんですけどなかなか行けないですね

投稿: Yamada | 2021年9月19日 (日) 22時34分

RHJさん、さんざんな目にあっていますね
そう、無くなってない、他所に送った

日本だって、ありました、大阪時代の話(YS-11)
羽田から鹿児島経由、徳之島なのに羽田のJALのアホがタグ間違い
大阪経由徳島に送った
大量の楽器でしたから、徳島から電話
沢山未引き取りがあるよ、ってね
困ったのは徳之島に着いたお客さん
タダで重くかさばる楽器は無償で徳島往復した

投稿: sky | 2021年9月20日 (月) 06時22分