« モニタ | トップページ | 雪は »

2018年1月29日 (月)

電子申請

二週間では下りませんかー

Densisinsei

|

« モニタ | トップページ | 雪は »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

付加装置を全てまとめ申請したら2度の手直しがあり3ヶ月経過してしまいました。
昨年移動局を変更した際に付加機能を継続忘れは痛い
駆け込み申請が多いようで、のんびり待ってあげてください
先々週総通に打合せに行った際にアマチュア部門に立寄っら駆け込み申請がさばききれないと言ってました。

投稿: kazu260 | 2018年1月29日 (月) 18時53分

駆け込みですか、ま、ずっと乗り気じゃなかった私が申請するぐらいですからねー、ビットコインのように殺到してるんでしょうかHi
特に急ぐわけでもないので気長に待ちます。
申請してすぐに『審査中』にはなったんですがねー

投稿: Yamada | 2018年1月29日 (月) 21時16分

スプリアスの関係の関係ではと思います。
本日帰宅したら今年度のコールブックが届いてました。
資格はAに修正されてましたが出力では丸が付いてませんでした。
移動局扱いされたような気がします。
都心の二重丸はやはり少ないですね
かなりの方が記載希望されないのか歯抜けが目立つコールブックでした。

投稿: kazu260 | 2018年1月29日 (月) 23時18分

みなさんhamlogやqrz.comで参照してるでしょうからコールブックに昔のような意味はないかもしれませんね
私も掲載希望してなかったかと..

投稿: Yamada | 2018年1月30日 (火) 08時02分

ご教示ください。
駆け込み申請ということは何か理由があるのでしょうか?

私、先日、忘れないうちにと思い、今年8月移動局、10月固定局の再免許申請をWEBで行い、電子納付も済ませました。現在「審査中」で、返送用封筒2通も既に送付済です。免許状が来るのは7月と9月かな。

投稿: 長野ACW | 2018年1月30日 (火) 10時19分

長野ACWさん、お久しぶりです
駆け込みと言いますか、160mや6m、ペディションをはじめ運用する人が急激に増えているという感じでしょうか、私なんかは出遅れ組です

再免許申請、そんなに早くできるんですね、私はいつも期限近くになって慌てるパターンですHi

投稿: Yamada | 2018年1月30日 (火) 10時30分

Yamadaさん、お久しぶりです。

電子申請の件、関東しか知りませんが、
最近は諸々の事情で結構待たされるようです。
時々総通に電話で状況を聞くと色々と言い訳をしますが、
不思議な事に電話後は処理が進みます。
かなり前ですが、ハイパワーの申請の時は職員が
夏休みだとの事!!
組織として動いているはずですが・・・。
ダメ元で東北でも試してみては如何ですか?

最近はFT8のレポートが多くて、当局は食傷気味です。
確かに交信は楽なのですが可もなく不可もなくで
あまり面白くありません。やはりCWが良いです!!
SDRの受信能力はなかなかでCWも興味深いです。
アナログではFT1011に興味ありです。


投稿: JH1ILX | 2018年1月30日 (火) 11時25分

JH1ILXさん こんにちは
やはり時間がかかっているのですね
電話したら進むのでしょうかHi
まあ、ぜんぜんゆっくりやってもらっていいです。

FT8ワッチだけしてますけど『ふーん』という感じですね
まったく血が騒ぎません
私もサブRXにSDR置きたいですねえ、6mもカバーしたいし..

FT1011は使ったことがないですが、うちにあるFT655と同時期の製品ですかね、カード基板ですし。
655の受信の良さもフェーズノイズが少ないんでしょうね

投稿: Yamada | 2018年1月30日 (火) 11時42分

Yamadaさま ご教示いただきありがとうございます。
再免許申請は1年前から1か月前までです。
前回は、同日に申請し返送用封筒を1通しか送らなかったら、送付が後の免許状送付と一緒になると連絡があり、もう1通送ったところ別々の時期に送られてきました。
なお、FCCは10年毎ですのでJAは面倒且つ金が掛かります。
本日、WEB経由でSOHOやっています。だらけています。

投稿: 長野ACW | 2018年1月30日 (火) 11時52分

1年前からですか、今度は早めにやります、ありがとうございます

長野も寒いみたいですね
今日は最低・最高が-6℃/-4℃です
また20cm近い新雪が降りました。

在宅勤務お疲れ様です!

投稿: Yamada | 2018年1月30日 (火) 12時02分

新スプリアスの関係で駆け込み申請された方が多いために進まないようです。
確かにFCCは10年ですし無線機の申請すらありません
PARAはちょっと面倒なことにNTCへ持込み免許証にシリアルナンバーまで記載なので面倒です。
日本円にしたら2千円未満ですが持込みするのにタクシーとかバス利用で1日がかりです。
カナダは書類だけでした。
残念ながら昨年のマレーは却下されました。
現地で試験を受けないと現時点では運用許可おりずです。
国によっていろいろ事情があるのでしょうね

投稿: kazu260 | 2018年1月30日 (火) 12時21分

新スプリアス..去年の11月30日までに駆け込んだのが残っているのでしょうか
TSSとJARD、総通の地方事務所によっても対応が違うみたいですね。

お役所仕事はまったく..という感じですね
JARLもさっぱりですし
益々高齢化、先細りですね

投稿: Yamada | 2018年1月30日 (火) 12時35分

本日、8月の移動局、10月の固定局共に免許状が1通の返信封筒に入って届きました。返信用に送ったもう1通も同封されていました。
で、現在の無線設備の使用は平成34年11月30までに限るとされており、新スプリアス規格適合の保証等を受けろだそうです。
JARDで調べたところ、各機器は「スプリアス確認保証可能機器リスト」に載っていますので、金を支払っ何らかの手続きをしろということのようです。
FCCと比し何と遅れていることかとまたまた思わざるを得ませんでした。

投稿: 長野ACW | 2018年2月 1日 (木) 12時37分

リストに載っていないものはさらに手間とお金がかかるようで、ハム人口の減少がさらに進むんじゃないですかね。
QROしちゃったほうがいいような気がしてきました。

投稿: Yamada | 2018年2月 1日 (木) 14時24分

アメリカなどの包括免許に比べてはいけないのでしょうが
プロじゃなし、アマチュアいじめとしか思えません
あっちじゃ1.5KW移動だってありなんだし‥

投稿: sky | 2018年2月 1日 (木) 22時18分

まったく、誰が得するんだよ、と思いますね
自作派とかスキルもやる気もある人に対して優しくないですね

投稿: Yamada | 2018年2月 1日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電子申請:

« モニタ | トップページ | 雪は »