« アンテナ | トップページ | ハマります? »
メーカーの出荷証明書、検査証明書。もともと製本して送って来てたんですが、今年度から『そちらで製本してください。』と言われた。業務効率化というか、実質的値上げ?ま、こういうの綺麗に貼るの嫌いじゃないHi私はたまにやるだけだけど、あちらでは一日中チマチマと製本してる人がいるんだろうなぁ
2017年6月29日 (木) | 固定リンク
という事は 製本担当はリストラされたんだ 可哀そうに‥
投稿: sky | 2017年6月29日 (木) 15時21分
まあ、冗談ですよHi 大量にやるんでしたら自動のマシンがありますしね 実際には他の仕事に時間を回してるんだと思います
投稿: Yamada | 2017年6月29日 (木) 15時28分
製本テープ、私もずっと自分でやってますよ~ ただし、結構不器用なものですから(酒の呑みすぎともいう Hi) 反り返ったりシワが寄りそうになったりしますけれど…
袋綴じの時と同様に、製本テープと本紙の間に契印を捺印しますが、 当社では製本テープの場合は表裏両方に契印を捺印しています。
というのは、製本テープだったら一旦剥がしても判らないように元に戻す 技術の持ち主を数名知っておりまして(もちろん契印の部分も再現する) 製本テープの場合は表裏とも契印が必要という認識です。 半紙の紙縒りと袋綴じであれば契印は片方で十分かと思います。 ホチキス(ステープラ)も錆びますしね。
投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2017年6月30日 (金) 00時00分
>反り返ったりシワが寄りそうになったり
私もそうでしたけど、定規を当てて充分折り目をつけてから保護紙を剥がすようにしたらいい感じになりました。
>一旦剥がしても判らないように元に戻す技術の持ち主
うーん、蛇の道は蛇ですねえ やっぱり袋とじがいいのでしょうか。
投稿: Yamada | 2017年6月30日 (金) 00時21分
袋とじ、うーん 職場でやらされたことがある 大変難しかった‥ 蛇にはなれなかった
投稿: sky | 2017年6月30日 (金) 06時28分
しゅん工検査だと7部なので製本屋さんがビル内を数社の方が巡回してるのでお願いしてしまいます。 今だに長い図面だと最大100メートルなんてのもあったりは仕事柄仕方ないと思います。 一番面倒なのは昔ながらの和綴じの契約書です。 昔は和綴じができて入門入口だと言われてました。 早く簡略化した製本になっていただきたい業界です。
投稿: kazu260 | 2017年6月30日 (金) 06時43分
袋とじ、うちでは総務がやってるのかな? めんどくさそうですね
100メートルの図面! 線路図の平面、縦断、横断とかでしょうか
いろいろ電子化されてきてますので 完成図書もデータでいいと思いますけどねー
投稿: Yamada | 2017年6月30日 (金) 07時58分
昔はタイプ屋さんに出していました 手書きの下手くそ文字で田舎空港の監督官庁に出したら タイプした書類が帰ってきて、ハンコを押すように言われた 貧乏会社の出先の新人は恥をかきました
投稿: sky | 2017年6月30日 (金) 09時10分
和文タイプですか! 今となっては死語ですね ワープロ以前ですね、YS11が飛んでた頃かな?Hi
投稿: Yamada | 2017年6月30日 (金) 18時06分
はい、YS-11の世界ですね その後、青森にも来た後輩、パンライターだっけ あの怪人21面相、グリコ事件の簡易和文タイプ持っていましたね 予約センター時代、タイムカードをそれで作ってきました 持ち帰りは違反なんですけどね、もう時効でしょう‥
投稿: sky | 2017年6月30日 (金) 22時34分
その後輩は キツネ目だったり、たびたび阪神方面へ出かけたりしてなかったでしょうねHi
投稿: Yamada | 2017年7月 1日 (土) 00時14分
ははは、勿論チェックはされたようです あちらさんの軍服を着ていましたから 各地で有名だった筈 あのお巡りさんとは仲良ししていました
投稿: sky | 2017年7月 1日 (土) 05時49分
和綴じは和紙で袋状に内側に折返して綴じなければらならないし簡略化して製本テープで処理できるようになるとありがたいと思いながら作ってます。 図面は線路系があると100/1でも200メートルくらいになるので印刷も30分以上かかるときもあります。 プロッターのはばも180mmあるし図面提出するのにワンロール担いで持参も一苦労します。 電車に乗ると注目をあびます。(迷惑そうな目が) 青焼きの図面が楽だったなって感じです。 今日明日でアンテナを撤去しないと来週末はタワー工事の邪魔になるしきはあいにくの雨☔️
投稿: kazu260 | 2017年7月 1日 (土) 07時55分
skyさん
職質受けそうなタイプですね 私もちょっと怪しいか、アキバでは目立ちませんがHi
kazu260さん
そんな図面、紙を引っ張りまわして見るなんて現実的じゃないですよね。 モニタで十分、今はデカいタブレットもありますしね。 青焼のアンモニア臭も懐かしいですね
投稿: Yamada | 2017年7月 1日 (土) 08時55分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 製本テープ:
コメント
という事は
製本担当はリストラされたんだ
可哀そうに‥
投稿: sky | 2017年6月29日 (木) 15時21分
まあ、冗談ですよHi
大量にやるんでしたら自動のマシンがありますしね
実際には他の仕事に時間を回してるんだと思います
投稿: Yamada | 2017年6月29日 (木) 15時28分
製本テープ、私もずっと自分でやってますよ~
ただし、結構不器用なものですから(酒の呑みすぎともいう Hi)
反り返ったりシワが寄りそうになったりしますけれど…
袋綴じの時と同様に、製本テープと本紙の間に契印を捺印しますが、
当社では製本テープの場合は表裏両方に契印を捺印しています。
というのは、製本テープだったら一旦剥がしても判らないように元に戻す
技術の持ち主を数名知っておりまして(もちろん契印の部分も再現する)
製本テープの場合は表裏とも契印が必要という認識です。
半紙の紙縒りと袋綴じであれば契印は片方で十分かと思います。
ホチキス(ステープラ)も錆びますしね。
投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2017年6月30日 (金) 00時00分
>反り返ったりシワが寄りそうになったり
私もそうでしたけど、定規を当てて充分折り目をつけてから保護紙を剥がすようにしたらいい感じになりました。
>一旦剥がしても判らないように元に戻す技術の持ち主
うーん、蛇の道は蛇ですねえ
やっぱり袋とじがいいのでしょうか。
投稿: Yamada | 2017年6月30日 (金) 00時21分
袋とじ、うーん
職場でやらされたことがある
大変難しかった‥
蛇にはなれなかった
投稿: sky | 2017年6月30日 (金) 06時28分
しゅん工検査だと7部なので製本屋さんがビル内を数社の方が巡回してるのでお願いしてしまいます。
今だに長い図面だと最大100メートルなんてのもあったりは仕事柄仕方ないと思います。
一番面倒なのは昔ながらの和綴じの契約書です。
昔は和綴じができて入門入口だと言われてました。
早く簡略化した製本になっていただきたい業界です。
投稿: kazu260 | 2017年6月30日 (金) 06時43分
袋とじ、うちでは総務がやってるのかな?
めんどくさそうですね
100メートルの図面!
線路図の平面、縦断、横断とかでしょうか
いろいろ電子化されてきてますので
完成図書もデータでいいと思いますけどねー
投稿: Yamada | 2017年6月30日 (金) 07時58分
昔はタイプ屋さんに出していました
手書きの下手くそ文字で田舎空港の監督官庁に出したら
タイプした書類が帰ってきて、ハンコを押すように言われた
貧乏会社の出先の新人は恥をかきました
投稿: sky | 2017年6月30日 (金) 09時10分
和文タイプですか!
今となっては死語ですね
ワープロ以前ですね、YS11が飛んでた頃かな?Hi
投稿: Yamada | 2017年6月30日 (金) 18時06分
はい、YS-11の世界ですね
その後、青森にも来た後輩、パンライターだっけ
あの怪人21面相、グリコ事件の簡易和文タイプ持っていましたね
予約センター時代、タイムカードをそれで作ってきました
持ち帰りは違反なんですけどね、もう時効でしょう‥
投稿: sky | 2017年6月30日 (金) 22時34分
その後輩は
キツネ目だったり、たびたび阪神方面へ出かけたりしてなかったでしょうねHi
投稿: Yamada | 2017年7月 1日 (土) 00時14分
ははは、勿論チェックはされたようです
あちらさんの軍服を着ていましたから
各地で有名だった筈
あのお巡りさんとは仲良ししていました
投稿: sky | 2017年7月 1日 (土) 05時49分
和綴じは和紙で袋状に内側に折返して綴じなければらならないし簡略化して製本テープで処理できるようになるとありがたいと思いながら作ってます。
図面は線路系があると100/1でも200メートルくらいになるので印刷も30分以上かかるときもあります。
プロッターのはばも180mmあるし図面提出するのにワンロール担いで持参も一苦労します。
電車に乗ると注目をあびます。(迷惑そうな目が)
青焼きの図面が楽だったなって感じです。
今日明日でアンテナを撤去しないと来週末はタワー工事の邪魔になるしきはあいにくの雨☔️
投稿: kazu260 | 2017年7月 1日 (土) 07時55分
skyさん
職質受けそうなタイプですね
私もちょっと怪しいか、アキバでは目立ちませんがHi
kazu260さん
そんな図面、紙を引っ張りまわして見るなんて現実的じゃないですよね。
モニタで十分、今はデカいタブレットもありますしね。
青焼のアンモニア臭も懐かしいですね
投稿: Yamada | 2017年7月 1日 (土) 08時55分