« 違和感の | トップページ | うどんは群馬風に »
今日は良いお天気,めちゃ暖かいです.
植物の世話はからきしダメなのですが,庭の雪囲いをバラしたところその下から既に咲いてるひとたちが..
クリスマスローズというらしいです.
ずいぶんロマンチックな名前付けるもんですね.
こいつは..何でしょう?
※追記koujiさんから『雪割草じゃ?』と情報頂きました,そうみたいです.ありがとうございましたー
2008年4月 6日 (日) その他 | 固定リンク
uうちの、猫の額ならぬ、猫のトイレほどの庭の一角に水仙が10輪ほどつぼみをつけています。 もうすぐさくのでしょうか・・・・・、たぶんだれも植えていないと思いますが・ Yamadaさんのは、種がとんできたか、こぼれたのではないでしょうか・・。 通りがガリの誰かが種をまいてくれたのしょうか?
投稿: sugiyama | 2008年4月 6日 (日) 17時39分
水仙はときどき生えてきますね. 下界ではもう咲きそうですか,こちらではまだ見かけません.
写真のはたぶんカミさんが植えたもの. 下の写真のあたりに植えたことがあるのはスノー・ドロップかな?とか言ってたんだけど,それは花が全く違うみたいだから..
投稿: Yamada | 2008年4月 6日 (日) 21時19分
枯れ葉の大きさと比較すると、小さい花ですよね。 花茎の感じからすると、雪割草っぽいのですが。 葉っぱは、色の濃い三つ葉のクローバーみたいな形でしょうか?
投稿: Kouji | 2008年4月 7日 (月) 09時32分
koujiさん,おひさしぶりです, 専門家登場Hi
雪割草まちがいないですね, 花弁というか花ガク? 7枚っていうのもあるんですね.
ありがとうございました.
投稿: Yamada | 2008年4月 7日 (月) 12時03分
おひさしぶりです。 雪割草でしたか。こちらの地方では花期が終わりに近いです。 ガクの形や色がいろいろあるようで、我が家にあるのは赤、ピンク、紫の3種で、それぞれ形が違い、花期もばらばら。紫だけがいまだに咲いています。きれいなものは一株ウン万円なんていうのもあるようです。 クリスマスローズも、珍しいのはその上をいくみたいですが。
投稿: Kouji | 2008年4月 7日 (月) 13時24分
>一株ウン万円
えー!?,植物の価値は理解できませんHi
里の方はつくしやふきのとうが出始めてます. 私の家の周辺は少しだけ高いので比較的遅いようです. しかし,例年に比べたらすごく早いような気がします.
投稿: Yamada | 2008年4月 7日 (月) 17時57分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 気分を変えて:
コメント
uうちの、猫の額ならぬ、猫のトイレほどの庭の一角に水仙が10輪ほどつぼみをつけています。
もうすぐさくのでしょうか・・・・・、たぶんだれも植えていないと思いますが・
Yamadaさんのは、種がとんできたか、こぼれたのではないでしょうか・・。
通りがガリの誰かが種をまいてくれたのしょうか?
投稿: sugiyama | 2008年4月 6日 (日) 17時39分
水仙はときどき生えてきますね.
下界ではもう咲きそうですか,こちらではまだ見かけません.
写真のはたぶんカミさんが植えたもの.
下の写真のあたりに植えたことがあるのはスノー・ドロップかな?とか言ってたんだけど,それは花が全く違うみたいだから..
投稿: Yamada | 2008年4月 6日 (日) 21時19分
枯れ葉の大きさと比較すると、小さい花ですよね。
花茎の感じからすると、雪割草っぽいのですが。
葉っぱは、色の濃い三つ葉のクローバーみたいな形でしょうか?
投稿: Kouji | 2008年4月 7日 (月) 09時32分
koujiさん,おひさしぶりです,
専門家登場Hi
雪割草まちがいないですね,
花弁というか花ガク? 7枚っていうのもあるんですね.
ありがとうございました.
投稿: Yamada | 2008年4月 7日 (月) 12時03分
おひさしぶりです。
雪割草でしたか。こちらの地方では花期が終わりに近いです。
ガクの形や色がいろいろあるようで、我が家にあるのは赤、ピンク、紫の3種で、それぞれ形が違い、花期もばらばら。紫だけがいまだに咲いています。きれいなものは一株ウン万円なんていうのもあるようです。
クリスマスローズも、珍しいのはその上をいくみたいですが。
投稿: Kouji | 2008年4月 7日 (月) 13時24分
>一株ウン万円
えー!?,植物の価値は理解できませんHi
里の方はつくしやふきのとうが出始めてます.
私の家の周辺は少しだけ高いので比較的遅いようです.
しかし,例年に比べたらすごく早いような気がします.
投稿: Yamada | 2008年4月 7日 (月) 17時57分