蕎麦包丁を
有次さんへ研ぎに出しました.
自分でも研いできたのですがそろそろ小さな刃こぼれが見えてきましたので..
薄くて長くて真っ直ぐな刃を研ぐのは非常に難しく,ちょっとしたかげんで刃が直線でなくなってしまいます.
新蕎麦も出てますし,包丁が帰ってきたら蕎麦打ちモードに入ります.
| 固定リンク
「蕎麦打ち修行」カテゴリの記事
- うどん、こうやってます(2019.02.09)
- 一関でお昼(2019.01.25)
- 大将のうどん(2019.01.13)
- 年越してから蕎麦(2019.01.02)
- うどん、うどん(2018.12.10)
「ナイフ・刃物」カテゴリの記事
- ポチっともう一本(2019.10.12)
- パン切りナイフ(2019.01.29)
- つめきり(2018.04.21)
- 仕事の打ち合わせで鍛冶屋さん(2017.09.04)
- いけね(2017.08.11)

コメント