4年遅い
東京都生活文化局から報道発表資料
科学的根拠をうたったネット広告にご注意!"「マイナスイオン商品」表示を科学的視点から検証しました"
まっとうな内容ですが,4年遅かったという感じ.
一時は大手家電メーカも乗った疑似科学,今では潮時を過ぎてしまいました.
抜け目の無いメーカは既に手を引いて毛色を変えたなんちゃらイオンだの酸素だのナノ○○に乗り換えてます.
「一見」科学的な用語の力を借りて不確かな(あるいはありもしない)付加価値を付けて売ろうという商品はまだまだありますし湧いてきます.
ミラクルな説明を鵜呑みにしない消費者になりましょうねー.
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コメント
ふふふ
怪しいよね
うちにもその手の空気清浄機があります
居間と車に
気持ちの問題(?)かな
投稿: sky | 2006年11月29日 (水) 13時53分
マイナスイオンはそもそも濃度が薄すぎて何かに効果てきめんとは考えられず,逆に言うと悪さも出来ないだろうから問題も起こさないって事じゃないでしょうか.
「リフレッシュ」「健康にいい」と信じている人がハッピー.
でも放電型はオゾンのほうが心配ですね,こっちは消臭効果も除菌効果もあってあたりまえ,それだけに人の粘膜とかにも悪く影響する可能性があります.
常時出てるとしたら使いたくないですね.
投稿: Yamada | 2006年11月29日 (水) 16時59分