2006年12月19日 (火)

知って欲しいPLCの負の面

(※注記:私のこの記事のトラックバックが何ヶ所かのblogに届いているのを確認しましたが,私本人がトラックバックをどこかに送ったという事実はありません.第三者のなりすましではないかと推察しております.)

電力線通信はどこまで使えるか?(後編)――無視できない電波漏洩や混信(NIKKEI.NET IT Plus 田村安史のパソコン進化論から)というコラムがPLCの負の面を伝えている珍しい例と思うのでご一読下さい.

我々,アマチュア無線の立場についてもかなり好意的に書かれています.
例のアマチュア無線不要論に対する批判と思われる事も述べておられます.

 PLCは、ある意味では電灯線をアンテナとした短波帯の送受信機のようなもの。そのため、同じ短波帯の電波を使うアマチュア無線とPLCが相互に悪影響を及ぼす懸念がある。PLCが無線通信を妨害するだけでなく、逆に電灯線が無線電波を拾ってしまうことで通信速度が一時的に落ちる現象も起こりうる。

 国内でアマチュア無線家を中心とする原告団が行政訴訟を起こしているのも、どうやらこのあたりも案じてのことのようなのだ。

 訴訟に対して、巷には「既得権を取り上げられることを恐れたアナクロな愛好家たちが、アマチュア無線対インターネットという構図のもとに、ヒステリックな戦いを挑んでいる」と見る向きもあるようだ。が、実際には、まったくもって違う。

 なぜなら、パソコンやインターネットの世界を切り開き、今もリードしている国内の優れた技術者やキーパーソンたちは、実は、そのほとんどが無線従事者免許を持っている。多かれ少なかれアマチュア無線の世界に身を投じ、基礎から応用に至る技術や見識を実体験として学び、それを背景にパソコンやインターネットの世界を開拓する活躍をしてきたのである。

 アマチュア無線なくしてそうした人材は育まれなかったし、パソコンやインターネットが今日ほどに発展することもなかったといっても過言ではない。そして今なおITをリードし、自らもネットにアクセスしているのだから、インターネットを便利にするであろう技術そのものを、合理的な背景なしに排除しようなどということはあり得ない。

 訴状では、裁判を起こす権利関係における根拠が必要だからこそ、PLCによって妨害を受けるとしているし、もちろん、それも嘘ではない。しかし、差し止めたい真意は、行政の拙速によって、そうした人材を育ててきたアマチュア無線の文化とインターネットを手軽に利用できるはずの技術とがつぶしあいかねない状況になっているのを打開することだ。

 私は、このコラムを書くにあたって、原告団に近い筋にも、遠い筋にも、無線経験者でありITのキーパーソンである人物たちと個別に話をしたが「(周波数がぶつかる形で見切り発車してしまったことで)アマチュア無線の電波がPLCへ悪影響を及ぼさないかも心配だ」と口を揃えた。

 彼らは技術をよく知るがゆえに、十分な検証と対策を講じないままPLCがわざわざ短波帯に入ってくれば、相互に干渉しあう可能性があることを容易に推察する。PLCに恒常的にアマチュア無線の受信が妨害されることも、技術的にも法的にも正当に運用していても、アマチュア無線の電波がPLCの速度を断続的に下げるようなことも、いわば親心として困るということである。

 アマチュア無線というのは、もっぱら技術的な興味から行い、研さんする場であると、法的に規定されている。興味や趣味というと低俗に見る人もいるようだが、好き好んでやって基礎を実体験するからこそ、キーパーソンを多く育むのである。そんな重要なコミュニティーであり教材であるものを、再び見直されようとしている中で、虐げるべきではないだろう。

ただ,重箱の隅ですが,上記引用部分の「PLCは、ある意味では電灯線をアンテナとした短波帯の送受信機のようなもの。」あるいはソース記事文頭部分「PLCは電灯線をアンテナにみたてて、かなり低い周波数でデータの送受信をしようとする技術。」という表現は正確でないと思います.
あくまでも,「PLCは電灯線を通信伝送ラインにみたてて,高周波信号を重乗するが,本来の目的外使用であるため電灯線がアンテナとして働いてしまい不要なノイズを空間に放射してしまう中途半端な技術。」かと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年12月15日 (金)

ヘルプデスク

会社ではパソコンのヘルプデスクのようなこともやらざるを得ない.
いろいろな相談が持ち込まれます.
昨日は同僚のO君が仙台出張なので一人で対応することが多かった.

「これをメールで送りたいんだけど.」
とUSBフラッシュを持ってきた人あり.
「何?自分で送ればいいじゃん.」
と言いながらやり方を説明します.
エクスプロラーでリムーバブルディスクを開いて..と
「で,どれ送りたいの?」
「全部」
容量を見たら150MBでした!!

次は
「ファイルが消えた.」
と,電話あり.
話を聞くといつもEXCELを開いて操作した「ファイル」の履歴から開くということをやっていて,ファイルの「パス」という概念がないらしい.
VNCでリモートして画面を見ると,その「消えた」というファイルはデスクトップに鎮座してました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

電源事情

Ups20061107最近会社の電源電圧が高くなってUPSがタップダウンする頻度が多くなりました.
(写真上の水色ライン)
もともと夏期の電圧降下がひどくて柱上トランスのタップはめ一杯上げていたところ,隣の工場が移ったら今度は高めになったというわけです.

どうも,午後になると電圧が高くなっているようなのです.

しかし,単相3線式の反対側のバンクにつながっているサーバのログを見ると逆に午後が低くなっているのはなぜなのでしょう?
負荷バランスの工事は昨年したばかりなのですが.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ほぉ,工人舎

へー,工人舎だって,ソーテックじゃないんだ..
でも,工人舎ってまだあったんだっけ?と会社概要を見ると,平成16年12月13日設立.
再興したんですね.
ハマーズも衛星事業とかやってまして,たしかカミさんの方の従兄弟が関連会社に行ってるはず.
どっちも懐かしい会社名ですがアマチュア無線から遠のいているのが淋しいですね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

オフィス激似

Excel Kingsoft_spreadsheets2007 Openoffice2

事務用ソフトには欠かせないワードやエクセルですが,高価ですよね.

キングソフト・オフィスなるものが中国から出ています.
価格はMSの1/10とか..
サンプル版インストールしてみましたがMSに比べずいぶん容量が少ないですね.
複数のファイルを開いたとき同一ウィンドウ内でタブ表示になるのが特徴か.
あと,表示はまーよく似せましたねえ,「これっていいの?」というレベル.
アイコンまでそっくり,そこまでパクる?という感じ.
フリーのOpen Officeと3者,キャプチャ画面を並べてみました.

会社で使うには信頼性を考えてちょと二の足を踏みますが,個人がご自身の判断で使われる分には十分かもしれませんね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

マウスパッド

Mousepadお気に入りのマウスパッドははるか昔の雑誌の付録のペラペラなヤツなのです.裏面が少し粘着になってます.
しかし,これだけ薄いとワイヤレスマウスの電波がスチール机とのストレー容量に逃げってしまって使えません.

なので,普通のマウスパッドに貼り付けて使っていましたが,やはりちょっと高さが気に入りません.

Mouse_tako 100円ショップにやや薄手のマウスパッドがありましたので取り替えてみました.
まあ,以前よりはいい感じ. ワイヤレスマウスもOK

手首のマウスだこが痛いので同じく100円のアームレスト・ジェルを買ってみましたが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

Win2kの方アップデート前にご注意

マイクロソフトの月例アップデートの日ですが,Windows2000でNTFSで前回までのアップデートでMS06-049 パッチ (920958) がインストールされている方は今回の月例アップデートを実行する前にそのパッチをアンインストールしておいた方がいいようですよ.

MS06-049 副作用 (NTFS 圧縮ファイルが壊れる) :←セキュリティホールメモから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

栓抜きがついてる○○

栓抜きのついたPC(crazyape.com)のくだらなさもいいのですが,
これを見て思い出すのが栓抜きつきアンプですHi

大学クラブがコンテストで元気だった頃のライバルですねえ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

googleの警告

Google_alarm

googleの検索結果からキャッシュを開こうとしたら突然アラームが出るようになりました.

これはFirefox 用Google ツールバーの機能の一つでGoogle セーフ ブラウジング「フィッシングサイトの疑いあり」として発するアラームのようです.

今朝から問題なくブラウジングしていて,突如アラームが出るようになりましたので,googleさん,何かやったんでしょう.
しかし,自分のサイトをフィッシングと判断してちゃいけませんねえHi

追記: 7月10日アラートが出なくなりました,Fixされたようです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

これも都市伝説か

最近のCPUはンGHz○△×ワットと高速,大電力化する一方ですね.

ところで,クロック周波数が2GHzを超えたあたりから電子レンジとの比較を持ち出して,あたかもCPUがプチ電子レンジであるかのようなことを懸念されるおかしな記事をWEB上で見るようになりました.

中には水冷PCでは水が電磁波で加熱されるので他の媒体を...のような話もHi

まあ,落ち着きましょう.
「ンGHz」はクロック周波数で,「○△×ワット」は直流の消費電力です.
決して電子レンジのように2.45GHz,600Wの高周波電力が輻射されるワケではありません
CPUからの高周波の輻射ノイズも少しはあるでしょう.
しかし,そこはいまどきの機器,EMCなどの基準を満たしていますし,仮にそんなに漏れるのならシールドを施さなければ基準を満たせません.
所詮ノイズ程度で電磁波加熱に供するようなエネルギーは出てっこありません.

水冷PCの話でも水冷ヘッドは金属で出来ているのが普通ですからそのノイズさえ遮蔽されます.
これも,都市伝説の一つなのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

Google Earthについて

Google Earthβ4がリリースされてユーザインターフェイスが改善され,Google SketchUpで作られた立体視画像がフィーチャされたりしている模様.

それはさておき,Google Earthの高解像度で見られる地域が知らぬ間に広がっていますね.
青森県では青森市などはまだダメで,六ヶ所村や三沢など,なんかクリチカルな施設がある地域の解像度が上がってます.

宮城もだいぶ良くなっていて我が弟君の自宅らしき場所も確認できました.
3Dでぐるぐるしてみるとさすが高台,東から北へかけてのロケーションはバッチリだねえHi 皆さんのお宅も確認できるようになってるのでは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

ページ・ビュー

googleのアクセス解析を入れて,何の目的があるでもなく,どんなデータが取れるのか見ています.
詳しく見ているヒマもありませんが,なかなか面白いもんですね.

訪問者数もページ・ビューも大体一定なのですが,29日のページ・ビューだけなぜか突出しています.
検索エンジンのbotにでも拾われたでしょうか.
注意深く解析すると原因ぐらいわかるのでしょうけどそんな気もなし.

Pv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

迷惑メール

会社にNetsky_Dに感染したところから届くウィルスメールがあります.
リモートホストは仙台榴ヶ岡あたりのOCN.
ここ2年ぐらい続いているんだけど,おかしいのは,来なくなると数ヶ月来なくなるのです.

「来なくなったな,対策したんだろか?」

と思っていると忘れたころにまた来だす.
来ている詐称されたメールアドレスのリストからすると,どこかのメーカか商社だと思われます.

推理してみると

  • 会社の中に一台だけ感染したPCがあるが滅多にスイッチを入れることがない?
  • ウイルス対策をせず,感染するたびに再インストールを繰り返している?

さて?....Hi

とりあえず abuse@ocn.ad.jp に通報しました.
OCNからは,その日のうちに“先方には対策をするよう連絡しました”,とのおきまりの返事が来て,“一週間後になってもまだ来るようだったらまたヘッダ情報を送って下さい”とのこと.
現在,とりあえず来なくなっています.

自宅のメールはスパムが多いのですがNiftyの迷惑メールブロックサービスとThunderbirdのフィルタで目に付くことがほとんど無いのでよしとしています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

CAT5

Cat5_twistLANケーブルって4組のツイステッド・ペアなのですが,
かねがね,カテゴリ5ケーブルは写真のとおり

「なんか,ツイストのあんばいが均一じゃないよなー.」

と思っておりました.

で,10cmあたりの線間容量を比べてみました.
確かに違うのですが,だからどうなの?ってことまでは不明です.
これでいいっていう規格なんでしょうね.

ペア間で結合しにくいようにってことなのでしょうか.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

Google SketchUp

Google無償3DデザインソフトGoogle SketchUp(MYCOM PC WEB)だそうで,Googleもなかなか元気ですね.

無料の3D作成ソフトもいろいろありますが,このSketchUpは操作系が非常にシンプルそうに見えます.

デモ動画

SketchUpはいわゆるCADではありませんが,お絵かきの感覚で形状を直接ドラッグしたりして描けるので早く形にできるのがメリットのようです.
私の仕事のほうではform-Zという3Dソフト(これはけっこう高価)でモデリングやレンダリングをやってます.
こっちの方は数値的に厳密な図形が描けますが,作業は材料を切り出していく大工仕事みたいな地道な作業で,ユーザ・インターフェイスも古臭く,数値打ち込みを多用しなければいけません.
厳格な数字が必要ないのならばこのようなフリーウエアで十分な3D-CGが作れますね.
仕事も速いでしょう.
ニュースなどで非常に短時間で出来上がっているCGを見かけますが,この種のソフトを使っているんでしょうか.

仕事で「大急ぎで」と言われ,必死こいて3D-CG作っても,結果的に要求されるクオリティが「えー,こんなもんでいいの?」ってことがけっこうあるのでちょっと興味を惹かれます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

安モノ買いの...

Rj45_connLANの配線ぐらいは自前でやります.(@会社)

RJ45のコネクタですが,どこのでも同じかと思ってましたところ,先日量販店から買ってきたコネクタ(左)が不調でさっぱりなのです.
専用工具でカシメますが,軽く握ったぐらいでは導通不良でNG.

こりゃダメだ,と,値段は倍以上違いますが,通信の専門店から取り寄せたのが右のもの.(PANDUIT)
端子のメッキ量も違うし,構造も2段になってて全然違います.
これなら一発でOK.

こういうのはケチっちゃいけない,という教訓でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

一定の割合で存在する困ったちゃん

私物PC使用者に官品支給へ 防衛庁
警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達
(asahi.com)

ほとんど毎日この手のニュースが報道されますね.
どこの業界にも一定の割合でリテラシーやモラルが欠如した方がおられるのでしょうから無くならないでしょうね.
WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする(高木浩光@自宅の日記)てな話もありますが,おやりになるなら(別に勧めるわけじゃないけど),まず,専用のマシンを用意なさいってことですね.
Winny入った私物PCが行ったり来たりするなんてのは言語道断,いくらセキュリティポリシー作っても実践されなきゃ意味ないし,教育が大事ですね.
うちの会社も他人事じゃないなー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

Bフレ

opt会社のネットワークはイントラネットWAN系の専用線(アクセス系はメガデータネッツ)とインターネット系にADSLを使用していました.
この辺もBフレッツ対象地域になりましたのでインターネット系を切り換えました.

左が専用線,右がBフレ.
ADSLでは2Mbps程度だったのですが,光になってスピードテストをしてみると下り10Mbps,上り5Mbps程度しか出ません.
ただし,並列ダウンロードなどしてみると40Mほど出るので,帯域自体は問題なく,プロバイダが単独セッション当たりの帯域制限を掛けているのかな?と同僚の「O君」と話しておりますが...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ノーガードPCを搾取するメダリスト

モーグル:男子の金メダリストは「IT長者」(毎日新聞)だそうだ.
なんかこの記事だと非常に肯定的な語られ方だけど,slashdotではスパイウエア王として叩かれていますね.
元記事はこちら(theage.com.au)のようですが,とてもホメられたものじゃないと思いますよ.

こういう業者が昨日のようなカモネギ・パソコンを食い物にしてるんですよね.
ホリえもんを見誤ったマスコミですが,このケースはもっと単純でしょう.
記者も,もう少し突っ込んだ取材が出来たらいいのにね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ノーガード・パソコン

ある社員が「自宅のノートPCが動かなくなった.」と言って持ち込んで来ました.
N社のノート,Win98.

確かにIEも動かず,やたらノロい.
何が巣食っているやら?とスパイウエアをスキャンすると数十個のスパイウエア,500もの問題箇所が引っかかります.
今まで,いろいろとひどい状態のPCを見ていますが金メダルクラスです.
再セットアップのほうが早いんですがHi

こんなPCではプライバシーも何もあったもんじゃありません.
まさにノーガードPC
OS,IEのアップデートなんて「それ,何?」ってもんでしょう.
どうでも動いてりゃいいって事なのかorz
私が書いている社内報ではセキュリティの話題を,何度も,何度も,繰り返しているのですが馬の耳ですか,そうですか.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ブラウザいじり

ブラウザはFirefoxを使っています.
1.5.0.1になり,安定してきたようです.
いろいろ拡張機能を増やしてカスタマイズしてます.
以下,定番のようですが,少し紹介...

最近Propfire - HF Radio Propagation Monitorを入れました.
無線機にさっぱりスイッチが入らない毎日でもこれを入れますと画面右下に常時ソーラーフラックスとAインデックス,Kインデックスが表示されますのでお天道様のご機嫌が伺えるというわけです.
とは言っても今は活動のボトムですから表示は「SF:75 A:14 K:3」みたいなもんですHi
こうなると160mがいいみたいですね,sanyoshiさん.(と振ってみる)

それから,通常ブラウズするにはjavascriptやFlash,cookieは切り飛ばし,refererも送らないようにしていて,必要に応じPrefBarで設定を変えて対応していますが,javascriptは必要になる頻度が高いのでNoScriptというエクステンションを入れてみました.
これなら通常はjavascriptはoffにしておいて,どうしても必要なサイトだけホワイトリストを作っておけば,記憶してその後は自動的にonになりますので便利です.
アメダス,NHKニュース動画,JJYなど信頼できるサイトだけホワイトリストに入れてます.

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

もう,ね

20MB以上にも及ぶ添付ファイルつきメールをOutlookExpressの「メッセージ分割機能」で送ってきた輩がいるのです(^^;
一通500KBちょっとに分割してるんだけど統合に失敗して,もう,うんざりする数!
しかも途中で失敗したみたいで2度送ってきやがりましたorz

添付ファイル自体はCADデータやEXCELデータで,全部復元してから圧縮してみたら3.19MB程度のもん.

ファイル圧縮ツールを知らないんだろうか.
けっこう新しい技術をPRするような会社みたいなんだけどね.
個人のスキルの問題か?
大体,こっちが他のメーラ使ってたらどうするつもりなんだか.
大抵のことは放置するんだけどさすがに苦情入れました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ネタ

splitter1 splitter2同僚のO君が面白そうなことをやってました.
1本のLANケーブルで2系統リンク.
単純に分割しているだけですが,100Mなら十分リンクしてますね.
(ギガベースは無理)

正規の使い方ではないのですが,製品としても数百円でアヤしげなメーカから出ていると思います.
わざわざ作るほどのものではないかも(汗

※こちらを参照 (@IT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

セキュリティ対策を!

暮れに報告があったWMF(Windows Meta File)の脆弱性は相当ヤバいらしいです.
非公式なパッチが出てましたが,正式版が昨日マイクロソフトから(月例アップデートを待たずに)出ましたね.
対策がまだの人はすぐに,パッチをあてるかアップデートを実行して下さい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

Firefox 1.5

Firefox 1.5がリリースされました.
会社のPCのブラウザをアップデートしてみたところ,レンダリングがだいぶ早くなるような感触でした.
ただ,使っている各種エクステンションがまだ1.5に対応してないので不便.
自宅のPCはもう少し待ってからにします.

追記:エクステンションがうまく動かないのはマルチユーザ環境でアップデートの機能が働いたとき,インストールフォルダにユーザー書き込み権限がないと更新されないというのも一因でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

Wi-Fi

会社で無線LANの設定をしていると,こんな田舎でもよそ様の電波が多数受信出来てしまう.
まあ,今のご時勢,無理からぬことなんだろうけど.
しかし,設定がお粗末な無線LANの多いこと...

NetStumblerをインストールしたノートを持って会社の周りを歩いてみると続々見つかる.
しかも.IDがYBBUSERでパスなしとかザラなんですね(汗
暗号化なし,any接続OK,MAC制限なし...
先般,スパイウエア詐欺のニュースがあったけど,悪いことするヒトにとってカモ・ネギな環境が多すぎますねー.
私はいい人ですから悪用はしません(^-^)
しかし教えてやるにも特定するのは大変だし,気を遣うし,キリがないし,被害がなきゃそれでハッピーなんだろし,あっても自業自得ちゃー自業自得だし...Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

気疲れ

二日休んで出社しましたが,最近トラブルなしで終わる日がありません.

ある支店で一台のPCがWANネットワークにつながらない,と.
ルータまでpingは通る.
同僚のO君が電話で

「ハブにコネクタちゃんと入ってる?」

と聞くと

「入ってるっぽい.」

との答え.
また,ハブのポート不良だろうと判断し,ハブを調達しO君に行ってもらった.
片道二時間だ.

現場に着いて,O君がハブの後ろに手をやると「カチっ!」...orz

「ケーブル外れてないって言ったよね!」

結局,コネクタが外れかかっていただけでした.
また二時間の帰り道Hi

一方,事務所で留守番中の私の話.

私は関与してなかったんだけど,ある事の管理を全社的にEXCELファイルのやり取りでやろうとしているらしく,私は,かねがね,データの管理をEXCELなんかでやっちゃうとファイルのバージョン管理や名前付けをきちんとしないと,どれがどれだか,しっちゃかめっちゃかになるよって指摘していたのです.
やっぱ,めんどうでもDBにしなくちゃ.
だいたい,普段パソコン使わない連中も使い始めるわけだからいろんな事が起きる.
次々と電話が入って来ます.

「部下から上がってきたファイルを自分のフォルダにコピーしたら自分の打ち込んだデータが消えてる!」

あー,上書きしちゃいましたね.ご愁傷様.

かと思うと,

「みんなの管理用ファイルを共有フォルダに入れて,そのショートカットをデスクトップに置いてたんだけど,ショートカットの意味を知らない○○さんが『二つも要らないだろ』とネットワーク越しにご本尊の方をゴミ箱に入れてしまった!」

ネットワーク越しに削除されちゃうと普通はアウトですが,幸い共有ディスクは昼休みに自動的にバックアップを取っています.
電話があったのが11時40分ごろでしたから滑り込みセーフで昨日の昼の状態までリカバー出来ました(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

トラブル続き

20051013_HDD_trouble今日はノートのHDDがカラカラといい音をさせてます(^^;
たまたま同僚のO君が見回って発見.

音が変わって遅くなったと思ったら,もっと早よー教えてーな!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

厄日か

最近,会社でPCの不調が多い.
昨日,今日と2台のPCが起動しませんでした.

一台は再起動で何事もなく起動し,チェックディスクでも異常なし.
その後再現せず.

もう一台はどうにもシステムファイルが見つからないようでリカバリーしましたが,こちらもディスクに異常はナシ.
どういう操作をすればNTFSのシステムファイルが消えるでしょうか?
やろうとしても出来ない事が起こってしまう,原因がわからない,実に嫌ーな感じです.

ま,大事なファイルはファイルサーバにありますから大きな被害にはならないのですが.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月30日 (金)

蕎麦の打ち方とか

蕎麦の打ち方など,WEB上にも,書籍にも,今やってるTV(NHKの「趣味悠々」)でもたくさん情報があって,私の出る幕じゃ無いと思っているのです.
でも,まあ,手順の写真など撮ったりしてあるので簡単にpdfにしてみました.

御用とお急ぎで無い方はこちら(pdf 約770KB)で.(笑

いずれ,うどんもアップします.

このpdfを作るに当たってはフリーウエアのOpen Office(Open Office org)を急遽ダウンロードして初めて使ってみました.
使えますね,これ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

Sageその後

sage_cssパクらせて頂いたSageのスタイルシートの色を若干変更してこんな感じでRSSを読んでいます.
←私のblogの例.デフォルトよりはずっといいです.
サイトの更新の有無がわかるのは時間短縮にいいですね.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

HUBの不良

昨日,週明けに会社のPCにスイッチを入れたらネットワークのエラー.
リンクが立たず,追ってみるとスイッチングHUBのポートが死んでました.
まあ,安物のHUBで五~六年は使いましたからこんなものかも.
会社全体では3台目の不良かな.

こんな不具合(by Corega)もあるようですが,惜しいことにちょっと型番が違いましたHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sage

Firefox用のRSSリーダーにSage(by Firefoxまとめサイト)を入れてみました.
FirefoxにもライブブックマークというRSS機能がありますが,Sageはサムネイル風に一覧できるのが実に便利です.

難を言えば,SageのキーボードショートカットがAlt+Sでして,これがブックマークやヒストリーのサイドバーの検索窓ショートカットキーと見事に衝突してしまいます.
ま,ツールバーにアイコン追加してポチッとやればいいのですが.

どうやら,スタイルシートも変えられるらしい.
で早速,こちら(夢想蝶々さん)の灰色ベーシックをパクらせて頂いた.
ありがとうございます.
うちのblogによく合う感じです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

大丈夫か?肺の中

会社で6年使ったデスクトップPC(Celeron 466)10台ほどがそろそろ使えなくなったので入れ替え.
古いPCは処分するにもリサイクル料がかかりますので,社員に格安で払い下げする事にしました.
HDDはゼロフィルして,Windows98をクリーンインストール.
ソフトはブラウザとメーラ,Open Office,CDライタ,Acrobat Reader,圧縮解凍ソフト,画像閲覧ソフト,JW-CADなどライセンスフリーのものを入れておいてあげます.
応募者多数につき抽籤って事になりそう.

dirty_keybordそんなこんなで簡単にクリーニングもしているわけですが,同じ年数使っても汚れ方が違うもんですね.
このキーボード,どちらも清掃後です.上はタールが染み込んじゃって取れません.
残念ながら禁煙,分煙が徹底されていない職場なので管理者の指導によって差が出てしまうのでしょう.
これはダイオキシンやアスベストどころではないリスクだと思うんですけどね,なかなか理解されません.
ちなみに私のいる部屋だけは禁煙にしていますHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

マウス・オーバー辞書

英語のサイトは少々面倒でもそのまま読むことにしています.
翻訳ソフトの仕事ぶりは今ひとつですし,英語力の維持にも必要と思いますし.
問題はわからない単語に頻繁に出くわすことですが(^^;,インターネットを使いながら紙の辞書や電子辞書を首っ引きっていうのも芸がありません.
そこで,ブラウザにFirefoxを使う私は,これまでにいろいろなエクステンションを試しました.

◎範囲選択して右クリックの“Dictionary Search”
◎マウスオーバーで表示する“FireDictionary”

など,
前者は辞書サイトへリンクし,発音や用例がわかっていいのですが,範囲選択して右クリックでは対応が遅いし,別タグに開くのも煩わしい.
後者はわからない単語にマウスオーバーするだけで日本語の意味が表示され,これは便利なのですがページの読み込みが遅くなるし,辞書データが限られます.

そうこうしているうちに,グーグル・ツールバー マウスオーバー辞書 が装備されました.
Firefox用もあるとのことで試してみました.

これは大変レスポンスも良く気に入り,すぐ使い始めたところが,当初は辞書データが全く貧弱でした.
辞書データはいずれ改善されるだろうという希望を持っていたところ,見込み通り,ここのところのアップデートでどんどん改善されているようです.
今ではかなりイイ感じになっていると思いますし,今後にも期待大.

Firefoxには検索用のツールが元から入っていますし,グーグル・ツールバーで画面を狭くしたくもありません,でもご安心,グーグル・ツールバーを非表示にしていてもマウスオーバー辞書は有効です.表示例↓
mouseover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

キレたと言う電球

電球が「私、切れました」送信 「物」がネット接続(by 朝日新聞)
どうやら,PLC(Power Line Communication:電灯線インターネット)の優位性を訴え,正当化するための一つのアイデアなんだろうな,と思いました.

 たとえば電球の場合、あらかじめ信号を溝形の接合部に刻んでおき、電球が切れた時に電力線を通じて電気信号を出すことで、ネット上に「切れた」という情報を送信できるという。この情報を外出先で携帯電話で知った持ち主がすぐに買い足しに行く、といったことが可能になる。

電球ぐらい買い置きしておきますって.
別に,出先で

「お,トイレの電球が切れやがったな.」

みたいな情報は要らないと思いますけどね(^^;

PLCのような中途半端な技術普及には反対です.

もちろん,微弱な信号に耳を傾けている我々アマチュア無線家にとって,PLCがばら撒くノイズは致命的なものになるでしょう.
しかし,それが面白くないって理由だけで反対するわけじゃない.

アメリカの例を見ても,政治家は既存の電灯線を使って安くインフラを作れるPLC(アメリカではBPL:Broadband over Power Line)が国民にアピールすると思うらしい.
ミラクルな技術のように宣伝する.
けどね,電灯線は電灯線.
端末ごとにモデムぶら下げてどうするんだろうと思う.
そんな目先の技術はいいから,光ファイバ拡張しましょうよ.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月11日 (木)

電卓今昔

calculator左はカシオのfx-10
昭和49年/1974年発売,当時の定価24,800円!!
大学生のころどうしても欲しくてバイトして買った関数電卓,8桁,10関数.こいつが登場する前は計算尺の世界だった.
31年後の今でも動きますが,キースイッチのチャタリングがあります.レストアは可能でしょう.対数や指数を計算させると,数秒間,一所懸命計算している様子がわかって愛らしい(^-^)

右は去年衝動買いしたヒューレットパッカードのhp-33s
現在,国内に代理店が無くサムソンケーブルズ社から通販で買いました.
私は$54ぐらいで買いましたが,現在は$49.99の模様,送料は$17程度.
国内で並行輸入しているようなところもあるけど,価格は2倍近くする.
これを衝動買いしたのは昔のコンプレックスがあるから.

fx-10をやっとこさ買った頃,ヒューレットパッカードのhp-35(HP電卓のページ by hpcalcさん)という,実に魅力的な計算機がありました.
当時オイルショックで円相場約300円/ドルという時に,これは$395という高額だった.
私にはとても手にすることも出来なかったけど,同級生のお坊ちゃまの中には持っているヤツも居て,とてもうらやましかった.
さらにもう一つ,hp-35はキー操作が普通の電卓とは全く違いました.
1+1=2 を普通に計算できないのです,というかイコールさえ無い.
「ちょっと電卓貸して.」と気軽に頼めない電卓なのです.
それもなんかカッコ良かった.

「逆ポーランド記法」Reverse Polish Notation(by Wikipedia) 略してRPNと言います.
キー操作は1+1の場合,1 [enter] 1 + と打ちます.
ややこしいようですが,日本語で「1 に 1 を 足す」と読み上げるのと同じに打ち込めばいいだけなのです.

この方式の利点はカッコや分数がある複雑計算で発揮されます.
普通の電卓はカッコや分数があると,メモリに入れたりメモリを読み出したりして計算しますが,RPN方式では,たとえば
(1+2)÷(9-7) のような場合
1 [enter] 2 + 9 [enter] 7 - ÷ 
(1に2を足したものを9から7を引いたもので割る)
と,メモリを使わず,日本語で読み上げるのと同じように順番に入力していく事で計算出来てしまうのです.
実際,この計算方法に慣れてしまうと病み付きになります.
根強いフアンが多いのも頷けます.

この特徴的な電卓にずっと憧れを持っていましたが,国産の安い関数電卓がありますし,EXCELが使えるこのご時世にあまり必要性も感じていませんでした.
その上,ヒューレットパッカード社は一時電卓生産から手を引くとアナウンスしていたので,もう新製品は手に入らないものとあきらめていました.
そんな時にポンとhp-33sが登場して,手頃な値段だったので「あー,やっぱりRPN欲しいっ!」と飛び付いてしまったのでした.
でも,買ってよかったー,便利です.重宝してます.

仕事用のPCにもCalculator.netというフリーウエアをインストールしています.
RPNの関数電卓を体験してみたいという方は試してみてはいかがですか?
このソフトも昨日エントリのソフトと同様,マイクロソフトの.NET Framework 1.1 のインストールが必要です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

Paint.net

フリーウエア,どんなものを活用されてますか?
私も,ブラウザはFirefoxですし,メーラーはTunderbird,各種のエクステンションを入れて便利に使ってます.

Windows 2000,XPの方にはこれもおススメ.
Paint.net という画像処理ソフトです.
Adobe.Photoshop (約10万円のソフト)をお持ちだ,という方は別ですが,そうでない方は試してみてもいいかと.

私の場合,例えば先のギターの写真はハレーションがひどかったのですが,急きょ,このソフトのクローンスタンプ機能で修正してアップ出来ました.
職場ではPhotoshopでよくやる作業,同じ感覚で出来ましたヨ.
ライセンスはMITですか!ソースも公開されているようですし,プラグインも今後増えてくるかも.

ただし,メニューは全て英語です.
また,Microsoft .NET Framework 1.1 が事前にインストールされている必要があります.

[追記]
同僚のO君が日本語化パッチ(by X Worksさん)を教えてくれました.
へぇー,こりゃいいわ. リンク先のGraphicというところにあります.

| | コメント (3) | トラックバック (0)