2017年2月17日 (金)

GPSDO

I000209

雑誌企画から始まったVNAの頒布にはまんまと乗っかりましたが、また気になるお話が一つ。
こちらはトラ技ですか、GPSDOのキットを販売するようです。(写真はCQ出版のサイトから拝借)

うちはThunderboltのGPSDO使ってるんですが、いつ壊れるかもしれず、保守はどうする?と考えたりもします。
キットは\48.6kですか、ebayあたりに出てるZ3805Aの放出品が買えるお値段ですね。
どうやらキットはダブルオーブンのOCXOではなくVCXOらしい、フェーズノイズは大丈夫なのかしらん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

シャープナーを研ぐ

Blade_medic_5

セラミックの部分の形状はこんなんですけど、仕上げがけっこうゴツゴツしていて、刃物の刃先が引っかかるような状態でしたので..

 
 
 
 
 
 

Blade_medic_6

同じくセラミックのスティックで滑らかにしました。
シャープナー VS シャープナー Hi

 
 
 
 
 
 
 

Blade_medic_7

ちなみにこの高周波ドライバーもセラミックですのでシャープナーとしてもけっこう使っています。

あと、何にもないときは磁器のお皿の底とか使いますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

Lansky Blade Medic

Blade_medic_

Amazonでポチっとしました。
Lanskyといえばナイフも売ってますけど有名なのはシャープナー
これは簡易なツールですが、粗い刃つけ用のタングステンカーバイドと整え用のセラミクスのV字のやつ(45°と角度が大きいので私はあまり使わないかも)とセレイテッド・ブレード用のセラミクス、テーパー状のダイヤモンドコートのシャープナーがついてます。

 
 

Blade_medic_1_2

セレイテッド・ブレードというのはこのパン切りナイフのような波波のやつです。
面砥石では研げません。
セレイテッドは比較的刃もちがしますし、使用頻度も多くないし、研ぎにくいので放置しがちですが、これならタッチアップもすぐできます。

 
 
 

Blade_medic_2

ま、そう言う私もセレイテッド・ブレードはそんなに数を持ってはいないのですがHi

 
 
 
 
 
 
 

Blade_medic_3

今日のデザート、カミさんが焼いたアップルパイもさくさく切れます。

 
 
 
 
 
 
 

Blade_medic_4

ちょっとニッパも..
細かいところも使えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ziVNAu再販決定

VNA(完成品版)の再販が決定したようです。
納期は3月上旬とのこと。
少しは在庫も置くんでしょうかね。
迷っている方は今一度悩んで下さいませHiHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

バレンタイン・ブレンド

コーヒー豆を切らしそうだったのでカフェ・デ・ジターヌさんへ

20170205

深めロースト好きの我が家は青森ブレンドを買うのですが、お兄ちゃんが期間限定のバレンタイン・ブレンドを勧めてくれたのでそれももらうことにしました。
ケニヤ・ピーベリー+ブラジル・ウォッシュト+ペルー・オーガニックだそうです。
チョコレートやスイーツに合いそうな味わいですが、またやっちまいました食後のドーナツ..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

Joe Cool だ!

Snoopy_mag_0

娘から早めのバレンタイン
PEANUTS × THERMOS ということは..

 
 
 
 
 
 
 

Snoopy_mag_1

おー、マイボトルじゃないですかー!
毎日サーモスを持ち歩いてるのをカミさんから聞いたんでしょうか。

 
 
 
 
 
 

Snoopy_mag_2

こちらも Joe Cool 仕様Hi

サンキュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

SDRの草分けは

Ulrich Rhode教授/博士だとの記事(ARRL)
さすがですねえ。
昨今の通信機の高IP3、IP2、低フェーズノイズ化への設計の道筋は彼の貢献によるところが大きいと思います。
氏は測定器・通信機メーカのRhode&Schwarzの創業者でもあり、N1ULDJ2LRDL1Rとしても知られるアマチュア無線家ですが、Rhode&Schwarzの製品には憧れしかありません。
昔、Collinsに抱いたような気持ちが今もR&Sには湧きおこります。
DK0RUSはRhode&Schwarz社のクラブステーションですがqrz.comの機器紹介に"OUR HOMEMADE EQUIPMENT"と記載されているものは私の知る限り最高峰のホームメイド機でしょうHi
まあ、たしかにホームメイドです、JA3YUAがIC-7851を『ホームメイド』と称するようなものですねHiHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

おーピーナツ

元日早々、何気なくEテレにチャンネル変えたらやってたピーナツ、今年は縁起がいいかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

ziVNAuアプリ、マイナーアップデート

Cw_fil_test

Full-2Port校正にあったバグがFixされたようです

 

前回測ってみたCWフィルタをEnh-Resp校正とFull-2Port校正の比較でもう一度やってみます。

 
 
 
 

細かく見るために1kHzスパンでやってみました。

Cw_fil_logmag



 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cw_fil_phase_2




 
 
 
 
 
 
 
 

Cw_fil_delay


 
 










Cw_fil_smith












前回のように校正の違いによる結果の差が出るようなことはなく、ほぼ同じプロットが得られました。

これが正解なのでしょうね。
挿入ロス4dB、-3dB帯域275Hz、-6dB帯域はおよそ300Hz、シェープファクターは1.5ぐらいということがわかります。

ziVNAuの再販リクエストの方は現在25台、意外に伸びませんね、ちょっと割高になったこともありましょうか。
第二ロットまでに200台ぐらい出たようですが、ネットを見渡しても私のようにはしゃいでいる人は少数のようです^^;

一方、注目してましたNanoVNAの方も開発が進んでいるようで、LCDでスタンドアロン、タッチパネル仕様と実に魅力的な構成です。
人柱向けに何台かキット化するみたいです、いいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

来年の手帳

Sked_note_0

いつもはメーカーさんが年末の挨拶の時持ってくる手帳を使っていたのですが、今回は無印良品で買いました、800円。
こういう細身のコンパクトなのが好みです。

 
 
 
 
 

Sked_note_1

写真を撮っていたらカミさんが
『私のも撮りなさい。』
と割り込みアピールしてきました。
ミスドのおまけを、いろいろシールでデコっています。

 
 
 
 
 

Sked_note_2

上段カミさんの、下段私の

中身は似たようなもんでして、カレンダー

 
 
 
 
 
 
 

Sked_note_3

月間スケジュール

 
 
 
 
 
 
 
 

Sked_note_4

週間スケジュール

 
 
 
 
 
 
 
 

Sked_note_5

フリースペース
私のはお気に入りの方眼ですHi

 
 
 
 
 
 
 

Sked_note_6

カミさんのにはほかにも地下鉄路線図と..

 
 
 
 
 
 
 
 

Sked_note_7

ドーナツの割引券がついてるぞ、と自慢してました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧