2017年7月17日 (月)

超絶テクニカル・ギタリスト三昧

大昔のギター小僧はNHK・FMにかじりついて聴いてました。
私がやってたころはまだタッピング奏法とかやってる人はほとんどなかったので、知らないミュージシャンもたくさん聞けて面白かった。
もちろん、イングヴェイ・マルムスティーンやジョー・サトリアーニ、エディ・ヴァン・ヘイレン、エリック・ジョンソンなど馴染みのある曲も多かった。
レジェンドとして取り上げられたアル・ディ・メオラやジェフ・ベックあたりが私の世代ですけどHi

そして最後にかかったのが4月に亡くなった(Billboard)ばかりのアラン・ホールズワースだった、泣けた。
彼が亡くなった時、家族には葬儀のための費用がなく、2万ドルのドネーションを募りました
あれだけのギタリストがそんな暮らしぶりだったのかとショックを受けました。
フィンガータッピングの独特なフレーズをしみじみ聴きました R.I.P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

えー、ラリー・コリエル

亡くなったみたいだ
73歳、寝てる間の自然死?

好きなギタリスト3人の中に入ります。
Spacesっていうアルバムが好きだったなあ。
ギターがもう一人、一番好きなジョン・マクラフリン
エレピにチック・コリア
ドラム、ビリー・コブハム
ベース、ミロスラフ・ヴィトウス
今考えるとすごいメンバーだ。
20代の若僧のころ、前橋のホワイトハウスっていうジャズ喫茶で、マズいコーヒーを飲みながら聞いてたのを思い出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

ジョン・ウェットン 亡くなる

昨年のキース・エマーソングレッグ・レイクの逝去がまだ記憶に新しい中、今度はジョン・ウェットンが亡くなったらしい。

プログレ世代には寂しいニュースですねえ。 RIP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

え、グレッグ・レイクが..

亡くなったのか
今年はキース・エマーソンが自殺したと思ったら、レイクまで..癌だったのか、69歳。
さびしいですねー
E.L.PかキングクリムゾンのCD、なんか買おう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

武満徹のギター曲

BSのTVを見てたら題名のない音楽会で武満徹のことをやっていました。
いきなり鈴木大介と渡辺香津美のギターで始まったのでごきげん。
そしたら私も持っているけどさっぱり弾けないあの黄色い楽譜が出てきました。
ギタリスト泣かせのギター曲集と紹介され、『そうそう』と頷く。
渡辺香津美も挫折したって?
そんなん私に弾けるわけないわー(大汗&納得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

富田勲さんと糸川博士

岩手へ移動するとき聞いていたFMが富田勲氏の追悼番組でした。
富田さんの曲作りはアイデアがあって知的でやっぱりいいなと思いました。
エピソードの中でも糸川博士との関係(nhk.or.jp)は面白かったです。
隼(一式戦闘機)の開発に関わった宇宙工学の糸川博士がなんでまた60歳にもなってバレエを始めちゃったのかHi..それが縁で「惑星」の富田さんとつながるのも不思議。
そしてJAXAのイトカワとはやぶさですよ、いいですよねー
糸川博士へのレクイエムとして捧げたという曲の出だしがVLFのドーンコーラス(ホイッスラー現象)でした、無線好き人間にもぐっときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

プリンスさん亡くなる

びっくりしました。
ポップスターとしての彼にはそんなに興味がなかったのですが、けっこう巧いギター弾く人だなあと思っていました。
今年は著名なミュージシャンが多数亡くなりますねえ、RIP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

Classic Rock

毎晩トレッドミルで汗をかいて、シャワーで流して..なんて健康的なんだHi

歩くときのお供にはスマホでRadio Tunes。
Classic Rockのチャンネルを選んでみたらけっこういい。
知ってる曲が多い、クラシックな人間にはクラシックな音楽Hi

序盤で"Ground control to major Tom..." デヴィッド・ボウィだあ..
30分も過ぎて、きつくなってきたころにフレディ・マーキュリーが "Mama just killed a man..."
このころの曲は一曲が長いのがいい、あっという間に10分ぐらい経っちゃう。

お、次はピンク・フロイドの"Time"かよー
プログレはどこのチャンネルでかかってるのかな?と思ってたんだけどここでしたか。

Rush

よっしゃー、50分ぐらい歩いたし、そろそろ...
あちゃー、こんどはRushか!
いかんいかん、もうやめよう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

キース・エマーソン亡くなる

71歳は早い、RIP
こちらの記事によると自殺なんでしょうか。
片手に神経の退行性の疾患があってうつ状態だったようなことが書いてあります。
残念です、ELPはよく聴きました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2016年2月27日 (土)

今日の会場

ベーゼンのインペリアルが2台。
20人ちょっとでいっぱいになる小さな会場です。
ハンガリーの留学先で知り合った3人の友人がそれぞれコンチェルトを弾きます。
もう一台のピアノがオーケストラのパートを弾きます。
ですから各人ソロパートと伴奏を一回づつ受け持つことになります。
今回は、ぜんぶハ短調というヘビーなプログラムHi
ベートーベンの3番、ピエルネ(めずらしー)、ラフマニノフの2番。
重たいでしょう(^_^;)
ベーゼンは昨日のスタインウェイに比べてより一層重厚で合ってるのかな。
近くで音を浴びるのはいいものです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧