« 仕事の打ち合わせで鍛冶屋さん | トップページ | ポチっと »

2017年9月 4日 (月)

浜松_ts830v_00

Hamamatsu_ts830v_00

これはもう、そろそろ2年越しになってしまったTS830V。
こういったものは修理というよりレストアになってしまい、正直、どこまでやったらいいのかわからない。
とりあえず状況確認。
受信はわりと調子よくしている、送信は10mのみ正常に出るが他のバンドは既定の出力を得られない、ファイナル同調回路のバンドスイッチか固定C抜けか..
AGCの切り替えスイッチが接触不良。
RITのスイッチが接触不良。
AF・VRのガリ、まだあるかも。

Hamamatsu_ts830v_01

確認程度のことですが、毎度通電したくないので真空管の代わりに固定抵抗入れて..

 
 
 
 
 
 
 

Hamamatsu_ts830v_02

πマッチが50Ω側から整合するかどうか、10mはOK。

 
 
 
 
 
 
 
 

Hamamatsu_ts830v_03

20mではディップ点見当たらず、やっぱりね。
これ、バラすのかー、と小さい溜息。

 
 
 
 
 
 
 

Hamamatsu_ts830v_04

後には戻れないHi
AGCのスイッチを摘出。

 
 
 
 
 
 
 

Hamamatsu_ts830v_05

グリースが硬くなってるのかな、一度洗浄して組み直しましょう。

|

« 仕事の打ち合わせで鍛冶屋さん | トップページ | ポチっと »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

SWバラすのも大変!

投稿: sanyoshi | 2017年9月 5日 (火) 07時20分

あー、ちょっとのつもりが
それなりのオペになっていますね

投稿: sky | 2017年9月 5日 (火) 08時39分

私も830を頼まれて2年がかりで仕上げたまでは良かったのですが1週間ほどエージングしていたら無線機を乗せてた棚板に何やら液体が
500μの液漏れが発生しコンデンサー2個が中々なく往生しました。
VFOはゴリゴリがありシリコングリスを塗ってバリコンはパーツクリーナーを吹き付け2〜3日放置し最後にアルコール洗浄して発信してくれようになりました。
結構トリマーとかも交換したり苦い想い出がいっぱいです。
その点Collinsなどは動作するのはさすがだと思います。
PS-900Sのダイオードがパンクしトランスが焼けたのは四苦八苦しyamadaさんに教えていただいた関西のトランス屋さんが18千円だったかな作っていただくたのはありがたかったです。
2号機頑張ってください

投稿: kazu260 | 2017年9月 5日 (火) 08時58分

次の治療に入りましたか! 
段々と加速してしまいそうです。
若干のブレーキをかけながら進んで下さいね。
AGCのスイッチもバラすんですか。
やりますね! (ノ^^)ノ

投稿: JH1ILX | 2017年9月 5日 (火) 09時02分

バンドスイッチのプラスティック製のジョイントが割れていた事が有りました。
これの代替えがなかなか見つけられずに苦労しました。
830は結構良い無線機なのですがコストダウンの関係で構造に疑問符の付く部分もありました。

投稿: JA7QQQ/8 | 2017年9月 5日 (火) 16時08分

sanyoshiさん

ファイナルのバンドスイッチを診るにはユニット切り離さないとねー
前面のスイッチ類もなかなか大変です。

skyさん

ちょっとでは済まないですね
やろうと思えばあれもこれも、キリがないです。
どこでやめるか..

kazu260さん

これのVFOはわりと状態がいいです、f飛びもないです。
ローノイズのDDS-VFOをつないだほうが受信性能いいと思いますね。
Collinsはいじったことがないですけどパーツの質がいいのでしょうか。

JH1ILXさん

AGC off でもSメータが振れてましたHi
グリグリしたらつながったんですけど長くはもたないだろうし
接点の状態を見たいですからね、メンテナンスが利くスイッチはありがたいです。
ゆっくりやります。

JA7QQQ/8さん

シャフトのカップリングですかね、本機もオーナーさんが取り換えたらしいです。
ロボットやる人なんかはよく使うんでしょうね、千石にあるみたいです。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4L5B

投稿: Yamada | 2017年9月 5日 (火) 16時23分

ご無沙汰しております。
拝見させていただきました。
よろしくお願いします

投稿: suzuki | 2017年9月 7日 (木) 15時09分

suzukiさん

長いこと放置してしまい申し訳ありません。
徐々にやってまいります。

投稿: Yamada | 2017年9月 7日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/65751841

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松_ts830v_00:

« 仕事の打ち合わせで鍛冶屋さん | トップページ | ポチっと »