« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

JA8_FT1021X_04

送信テスト、昨日やったときは最初SSBで数十ワット、CWでドライブを上げていく途中で何かのプロテクタが働いたか、送信しなくなり、その後も復帰しなかった。

Ja8_1021_10

一日経ってリセットされたか、今日はSSBもCWも調子がいいみたい。
怖々、短時間送信で徐々にパワーを上げてみました。
14MHzCWでドライブツマミ中央で軽々200Wを超えている。

 
 
 
 
 
 

Ja8_1021_11

そのときのスペクトル(100MHzスパン)もよさげ。
まずは一安心ですが、何かのかげんでトリップするのかもしれません、まずは再調整やりましょう。
あと、不具合があったというチューナのチェックですね。
少しづつやります。

 
 
 
 
 

Ja8_1021_12

sanyoshiさんに頂いた方結、使わさせてもらってますHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

JA8_FT1021X_03

Ja8_1021_09

電源投入するやいなや発振してしまうQSKスイッチング回路。
サービスマニュアルの回路図は見にくいので書き出しました。

 
 
 
 
 

Ja8_1021_06

基板単体でも+13Vを供給するだけで簡単に発振してしまう、その優秀な安定性に笑ってしまいます。
当たってみて、『こいつかなあ..』と思ったのがQ7202の2SD667D。
Trチェッカにかけたら 「コモンカソードダイオードネットワーク」 判定Hi

 

 

Ja8_1021_07

パーツのストックから1W程度のTrを探し出してきてリプレース。

 

 

 

 

Ja8_1021_08

ビートが消えてすっきり。
これで受信部はかなりいい感じになったと思います。
さて、送信のチェックに行こうか、25年以上寝ていたマシンで送信するのは怖いですねえ、今までの状況を見てもあちこちおかしくなってる可能性は大ですし。
オーナーさんからの情報では以前、チューナーの動作が収束せず、修理に出したが治らなかったとか..
LPFユニットがこんなだとそういうこともあるかもね。
ここが治ったことで良くなってくれてればいいんだけど。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

JA8_FT1021X_02

回復したかと思われた受信回路ですが、ワッチすると妙に騒がしい。
BCバンドをAMで聞いていてもここかしこにビートがあり、これはおかしい。
PLLとかチェックしたもののわからず、サブRXも同様なのでアンテナからRFボードの間に何らかの発振源があるはず。

Ja8_1021_03

そこで、RFボードに直接アンテナをつないでみるとビートなしOK。

え?まさかのLPFボードですかい?

 
 
 
 
 
 

Ja8_1021_04

QSK用のPINダイオードの根元にプローブを当ててみますと..

 
 
 
 
 
 
 
 

Ja8_1021_05

あちゃー、これではRXたまりません。
PINダイオードのドライブ回路が発振してますかねえ。

ヤバい、0100回ってしまった、もう寝よう。

しかし、面白い症状があるもんですねー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

JA8_FT1021X_01

Ja8_1021_01

受信時T9(送信回路用9V)ラインに1.5Vほどの電圧がリークしている件。
RFボードのこいつでした。
高耐圧のスイッチングダイオードですが、受信確認のため小信号用のダイオードを仮付けしてみますと..

 
 
 
 
 

Ja8_1021_02

Sメータが振り、MAIN BUSYが点灯、信号強度もぐっと上がり、いい感じになりました。
よかった、次に行きます。
ちょっと楽しくなってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

JA8_FT1021X_00

ハンダごてに火が入らなくなって一年以上。
好きでやっていたこと、むしろそれでストレス解消になっていたことなのに本業の定年、転籍のタイミングでまったく手につかなくなってしまいました。
身近に起こる理不尽な話とか心配事とかで、何かのキャパを超えたのかなと思いつつなかなか建て直せなくてズルズル..既にお預かりしているマシンも数台あるのに申し訳ない、と思うのですがそれもまた負のスパイラル

Ja8_1021_00

お盆休みをしっかり休んで、休みの最終日に意を決して工作台の上に置きました。
カンも鈍り、集中力が続かないのですけど何もしないでいるよりは少しづつでも進めないと、と始めました。
行けるか、手探り状態です。

25年屋根裏で寝ていたというFT1021X。
チューナの不具合で修理に出したが治らず、受信のみに使用していたそうですが、私のところで二度寝したら受信も全くダメになったようです、全く音が出てこないメインRX。
PLLのUNLOCKではなさそうで、音が出ないのはどうやらスケルチのミュートが開かないので、ゲートのFETをon/offするデジタルトランジスタを交換したところスケルチの開閉が可能になりました。
しかし、メインRXのビジーランプは点灯せずSメータも動かない。
受信可能ですがどうも元気なし。

休み休みプローブを当てて調べたところ、受信時にも関わらず送信回路用電源T9に1.5Vぐらいの電圧が出てきていてこれが悪さをしているのが判明。
RFボードあたりからリークしているみたいだな..

と、これだけのことにもう一週間。
本当に申し訳ないのですが、頑張らないように、続けることを大事にと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ドーナツ

ミスドからLINEでお知らせがきた。
野菜ドーナツができました、とか..

からだにいい、とかだったらドーナツ食わずに野菜食えよ、と誰しもツッコみたいところでしょうね。Hi
罪悪感が薄れる?
いやいや、こちとらそんなヤワな気持ちでドーナツ食ってないのよ。

かっこいー(違

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

今週は

月曜から土曜の予定が
中泊町、大間町、中泊町、つがる市、八戸市、七戸町
大間はすごい雨だった、今日のつがる市もかなりの雨。
ずぶ濡れです。
最近の雨、雨量がハンパないですねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

筋肉痛

同僚から
『墨だし手伝って。』
というので気楽に『はいよ』と行ってきたのですが、これがけっこうハード。
舗装路面に四角形を120ヶ所ほどなんですけど、トランシットで見てもらいつつポイントを出して、テープで距離測って、チョークラインで墨付けして..立ったりしゃがんだり、考えてみるとスクワットを500回ぐらいやったようなものか?
同僚はすっかりバテてました。
私はなんとかこなしましたけど大腿四頭筋の筋肉痛がひどいです ^^;
下手すると痙攣しますHi

Voltaren

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

ピーナツの..

Peanut_butter

ピーナツバター ^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

バルセロナでテロ

ヨーロッパに一度しか行ったことがない私も立ち寄ったことがあるランブラス通りでテロがあったということで驚いた。
中央に広い歩道があって、出店や大道芸人が立っていて、人と人の肩が触れるほどごった返している観光地だ、サン・ジュセップ市場、リセウ大劇場、ガウディのグエル邸など見るところも多い。
あの歩道を車で走ったのか、ひどい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

お休み、あと二日

あっという間だなー
窓越しに普段は聞こえない子供の声、夕食時の高笑いなどが聞こえてきてましたが、そろそろまた元に戻るでしょうか。
Uターンの方々はお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

墓参り

0430起き、ペルセウス座流星群のMS狙いにいい時間だけどそうじゃなくて墓参りの支度。
コーヒーを淹れて出発。
既に混雑が始まっている三内霊園、なんとかスムーズに雨も上手いこと避けて、墓前で一緒にコーヒーを飲んで帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

いけね

20170811

宅配便の荷解き中うっかりナイフに触れて指を切った、修業が足りませぬ。
しかし、我ながらよく研いである、ちょっと触れたらサクっと^^;

切り口がきれいなだけに圧迫止血しただけで傷口がわからないくらいにくっついてます、治りも早いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラス会

高校のクラス会に参加、今年は12名集まった、少ないほうだ。

私は普段全く飲まないので会社の宴会では黙ってウーロン茶が出てくるのだけど、クラス会と無線の仲間との時だけはアルコールも少しいただく。

開業医のやつに質問集中、おいおい、それは普通ギャラが発生する話だよHi

昔、スカ6で6mやってたやつが県内最大級の企業の副社長、無線はさっぱりやってなくて飲んでばかりだとか、最近の6m事情を少し教えてあげたらびっくりしてた。
リタイアしたら無線でもどう?とそそのかした。

今までに亡くなったのは3名、行方不明が1名、当時拉致?という推測もあったっけ。

まあ、皆さん、どうぞ元気で。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

職人ジョーク

メジャリング・テープ引っ張って測定中
『はーい、ここいくら?』
ってきいたら

 
 
 

『35億』

| | コメント (7) | トラックバック (0)

組み立てー

Bedsidetable_0

イケアの取説は見事なもんだな、絵だけで明確にわかる。

組み立てにはけっこうな時間がかかりました。

 
 
 
 
 
 
 

Bedsidetable_1

ベッドサイド・テーブル
LED照明もイケア

| | コメント (6) | トラックバック (0)

現場ねこ監督



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

藪から棒ですが

ふと思ったんですけども、皆さん生涯でオニヤンマを何頭捕獲したことがあるでしょうか?
同じくレアなギンヤンマの美しさも捨てがたいですが、ここはオニヤンマで。
自分を振り返ってみるとせいぜい片手ぐらいのものじゃないかな?と思うのです

ラジオ小僧になる前は虫を追いかけ、フナやドジョウを掬う少年でありました。
捕虫網については駄菓子屋で売っているようなものではなく、けっこう本格的なものを買ってもらい駆け回っていた記憶があります。
それでもオニヤンマとなるとなかなか巡り合わず、かつ捕獲が難しかった。
トンボは同じルートを何度も通るので一度見かけたらひたすら待つ、網はヤツの後方から狙う、なんてね。

今思うと、リアル・ポケモンですね、ずっと面白いと思いますが。
田舎の現場でオニヤンマを見かけると血が騒ぎますHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

お休み

出勤日ですが休めるときに休んでおこうというわけで休暇を取りました。
午前中病院で薬をもらいました、来週だと病院も休みに入ってしまい、タイミングを逃すとお盆休み中睡眠導入剤なしで過ごさなければならなくなります。

20170805_122608

お昼に茄子とほうれん草の和風パスタを作り、午後は髪を切りに行って、スーパー銭湯へ行ってゆっくりしました。
6mはEスポが強力でした、8エリアとJD1小笠原だけQSO
夜、北海道6mSSBロールコールにチェックイン。
キー局ほかいつもよりも強く入感59/59。
スキャッタ気味のようです、キー局がどこにビームを振っても聞こえてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

大バカ者

今朝、八戸の現場へ向かうみちのく有料道路、ストリートビューだとここ。

ブラインドのカーブを対向車線側から追い越ししてくる車あり、私の前には2台走っていて、『正面衝突?』と緊張、身構える。
するとその車、左に見える駐車帯に飛び込んで衝突回避。
駐車帯で止まるだろうと思ったらぜんぜんスピード落とさない、100キロ以上出てる感じ。
そのままこちらの車線に戻ってこようとする。
私はまだ駐車帯に差し掛かってない、そいつはどんどん近づいてくる。
私は逃げようにも対向車が来るのでセンターラインに寄るのが精いっぱい。
するとその車は私の左、路肩との隙間をすり抜けて行った。
これ、数秒の間の出来事。

どんなバカですか、あのホンダ車は。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

アクティブプローブ

FETアクティブプローブは高周波のHigh-zな回路を当たる時には必須です。
パッシブプローブではいくらハイ・インピーダンスのプローブだとしてもその容量が負荷となり影響して、正しい波形を見ることができないということになります。
とはいえ、高価なのでなかなか買えず、以前は自作したものを使ってました。

Active_probe_0

ある日、東京在住の友人からテクトロニクスのP6202Aが送られてきて狂喜したものです。
自作のものと違い帯域も広く、500MHzあります。

 
 
 
 
 
 
 

Active_probe_1

±15Vの電源が必要で、テクトロニクスならば1101Aという型番なのですが、当時ちょうどいい出物がなく、しょうがないので作りました。
いちばん高価なパーツはLEMOコネクタで、アメリカから取り寄せました。
以降、調子よく使わせて頂いております。

 
 
 
 

Active_probe_2

その後、スペアナを更新しましたらプローブ用の電源が出てるじゃあーりませんか。
うーん、プローブが1本なのに電源が二つ...
これはもったいない。

 
 
 
 
 
 

Active_probe_3

というわけ(違 で欲しかったのをポチっと..

ついつい小物を集めてしまいますねー
修理の活動が止まってしまって久しく、モチベーションにも飢えてるところです。

 
 
 
 
 
 

Active_probe_4

こちらは帯域が900MHzあります。
いちおう、FETが飛んだりしていないのを確認。

 
 
 
 
 
 
 
 

Active_probe_5

いいですねー

持ち腐れにならないよう修理、再開しないと..自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み

ときどき休憩に来ている公園。
マジかー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新商品でも出るのかと思ったら

ロゴがTRIO、ってそれだけ?
なんだ、それ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

簡易キャリブレーションKIT(BNC)

Bnc_solt_kit

VNA用キャリブレーションキットもどき、SMAだけでは使いにくいのでBNCででっちあげてみました。
もとより、シリアスな測定はしないし守備範囲がせいぜいVHFなのであくまでも簡易バージョンです。
左からショート、オープン、ロード、スルー(手抜きでBNC J-Jそのまま)
久しぶりにハンダごてに火が入ったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップ

Pipe_step

こないだsanyoshiさんのところに伺った際に
『一つ持っていきなよ。』
ということでもらってきたパイプ用足場。
これでうちのマストもだいぶ上りやすくなるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »