« ハマります? | トップページ | 6&down »

2017年7月 1日 (土)

ナガサ

今日は事務所で焼肉パーティー
同僚から見せてもらったのがこれ。
刃物については同好の士が何人かいまして、いえ、あぶない会社ではありませんけどHi

秋田、阿仁の西根登さんの作によるマタギ木の柄ナガサフクロナガサです。
先代の西根稔さんのころから知ってましたが、実物は初めて拝見しました。
銘は西根正剛(まさたけ)
普通の鉈に比べて軽く形状もシャープで実戦的ですねー
鋼材も青紙、いい刃がつきそうです。
同僚は山の現場で使いますからねー
私はあまり使う場面がないかもなあ

下のフクロナガサは柄の部分が鉄板を袋状に丸く仕上げたもので、長い棒の先端に取り付けて槍のような使い方もするようです。
これでクマと戦ったマタギもいるんでしょうねえ。
写真のものは滑り止めのためオーナーがラバーを巻いてあります。

|

« ハマります? | トップページ | 6&down »

ナイフ・刃物」カテゴリの記事

コメント

 これは(も)いけませんね。物欲を抑えるのに苦労します…(^^;

投稿: JI3KDH | 2017年7月 2日 (日) 22時12分

はい、マタギ仕様ですよHi
今はここでしか作ってません
けっこう売れてるようです。
コストパフォーマンスはいいと思いますよー...とそそのかしHi

投稿: Yamada | 2017年7月 2日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/65480164

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサ:

« ハマります? | トップページ | 6&down »