« 2017年6月 | トップページ

2017年7月23日 (日)

頂戴した

20170723_2

お向かいのアマチュア無線局さんから。
いま、収穫最盛期とのこと。
美味しそうです、MNI TNX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーフィルタ

20170723_0

休みの日に包丁を研いでいるかコーヒーを淹れているのが癒しの時間です。
ペーパーフィルタで淹れてます。
以前は布フィルタを毎回洗って、冷凍庫に入れて、使う前にお湯で洗って...なんてことをやってましたが、もうめげました

 
 
 

20170723_1

フィルタにはこだわらず、いろんなのを使ってます。
これは無印良品なんですけど、どうかなー、紙が硬くて透水性があまりよくないような気がします、抽出時間が長くかかってしまう感じ。
ヨーカドーのやつがまあまあ良かったような気がします。
家で飲むコーヒーは美味いです、お店でもなかなかこういうコーヒーは飲めない、手前味噌というか、ジターヌさんがエラいんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強いバズ

深夜ですが西の方からバズ入感。
JA6YBRと6L0NJのビーコンが聞こえてる。
でも、それだけかなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

中泊町現場

気温は昨日比マイナス10℃程度の予報、よかったー
今朝は猛烈な雨、現場に来る道中、用水路の水位が高くて気にしていたら、先ほどスマホに警報メールがきて、金木川が氾濫のおそれあり、該当地区の人は公民館に避難せよとのことでした。
今は霧雨程度、合羽も不要、これなら楽なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

面直しきた

Sharpner_0

発注してたのがきました、makitaのやつです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sharpner_1

これは中砥ですがかなり中央が凹んでます。

ステンレス定規を当て、確認しながら平らにしていきます。

 
 
 
 
 
 
 

Sharpner_2

試しに打ち刃物を研いでみました。
上はカミさんが嫁入りの時持ってきた出刃だからもう38年もの、下は京都有次の薄刃。
長いこと放置してたのでサビが上がったり細かい刃こぼれとか状態は良くありませんでしたが、やっぱり打ち刃物はいい刃がつきますね。
今後、砥石も包丁も何回か手入れするうちにもっと状態が良くなってくると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猛暑日か

あちち
青森でこれは反則ですよ、あなた。

 

20170721_3

幸い、今日はエアコンのきいた事務所で図面描き、現場じゃなくてよかった、死んじゃうよ。
明日は北津軽郡の現場ですが、気温下がるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

久しぶりに内勤

PCに向かい、ひたすらCADで施工図を描き、三枚仕上げた。
これも結構疲れるのです。
明日も事務所、図面もまだまだあるし、工程表とかやることが溜まってます。
現場掛け持ち多数なので、どこの何をどこまでやって次は何を手配しなきゃいけないのかこんがらがってきます、だから進捗管理表を作りたいのですが、現場を転々としてると作る暇がないというジレンマです。
衰えてきた記憶力と野性的カン?で仕事してますHi
いつかミスしそうだなー^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

あー、うっかり

更新ボタン押してしまったよ
30分はかかる?
いや、一時間でしたねー^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

超絶テクニカル・ギタリスト三昧

大昔のギター小僧はNHK・FMにかじりついて聴いてました。
私がやってたころはまだタッピング奏法とかやってる人はほとんどなかったので、知らないミュージシャンもたくさん聞けて面白かった。
もちろん、イングヴェイ・マルムスティーンやジョー・サトリアーニ、エディ・ヴァン・ヘイレン、エリック・ジョンソンなど馴染みのある曲も多かった。
レジェンドとして取り上げられたアル・ディ・メオラやジェフ・ベックあたりが私の世代ですけどHi

そして最後にかかったのが4月に亡くなった(Billboard)ばかりのアラン・ホールズワースだった、泣けた。
彼が亡くなった時、家族には葬儀のための費用がなく、2万ドルのドネーションを募りました
あれだけのギタリストがそんな暮らしぶりだったのかとショックを受けました。
フィンガータッピングの独特なフレーズをしみじみ聴きました R.I.P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQ WW VHF TEST

N1MM+を立ち上げておいて、シャックに居る間になんか聞こえてたら呼ぶスタイルでQSOしたのは6局のみ。
この時だけ出てくるHSの皆さん、今回は聞こえませんでした。

Wwvhf2017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回数券

20170717

みちのく有料道路は青森―七戸間の一般道(国道4号)をショートカットする形で山を通る有料道路で時間短縮は約30分です。
八甲田山の山麓を峠越えしても早いですが、山道は少々殺気立ってハードですし、冬は通れません。
そんなわけで遠方の現場へ行くときにしょっちゅう使います。
今の会社は協力的で回数券をポンとくれます(ETCもついてますがみちのく有料道路はETC使えません)。
まあ、工事ですから現場に0730ぐらいには着いてないといけないわけで経費として当然と思います。
(ところが前の会社ではそうじゃなかったのよねー)
それにしても、百回券をもう使い果たしそう、そんだけ現場に行ってるってことですねえ。

今日は七戸の現場を1500ごろ終わったのですが、帰ろうとしたらNHK・FMで超絶テクニカル・ギタリスト三昧やってるじゃないですか、これは聴かないと。
有料道路通ると途中でFM聞こえなくなるから一般道で帰ってきましたHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の日ですが

現場です。
0900、部材の間配りを終えて元請の墨出し待ち。
墨が出ていれば10時には終わって帰れる仕事ですが、いつスタート出来るやら…
今日も暑いねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

研ぐ

やっとお休み、今日、かぼちゃを切ったので研いでおきました。
数日は気持ちよく切れると思います。
ついでに使用頻度の高いものを研ぎました。
砥石の面直し器が欲しいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつぶしデビュー

Katuobusi_4

シャカシャカ削ってみました、切れ味いいですねー、青紙。

そんなに力も要らず..

 
 
 
 
 
 
 

Katuobusi_5

おー

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Katuobusi_6

焼うどんにトッピングしまして..

うん、美味いですよ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

暑くておかしくなってんじゃね?

青森向け久栗坂トンネル
前を走るホンダ車、トンネルの中で無灯火
トンネルを出たとたんライト点灯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トンボだ

現場の裏で見かけました、時期的に早いかな?
シオカラの他に黒っぽいのと矢車が飛んでました。
虫捕り網を持った少年がいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

猛暑が続きますねー

今日は午前中に十和田市の現場を終わらせ、午後は遅れが気になっている隣り町の七戸の現場の様子を見に行きました。
すると中途半端ではありますが何か所か私たちの持ち場を施工してあげれば後工程の職人さんたちが遊ばずに済むようなのでやってきました。
明日も引き続きそこに入るのですが、それでも全部はできず、月曜まで残る感じ、元請の段取りがよければ一日で終わる仕事が4日もかかってしまうよ..

Image1

今日もめちゃ暑くて、十和田市のアメダスでは最高気温34.8℃
そんな猛暑の遠方の現場へ直行直帰で病院へ行く時間が取れず、昨夜は睡眠導入剤を切らしてしまい、やっぱり調子悪かった。
ま、夕食後ぐったりと半分寝てるようなものだからもうちょっと休めてると思います。
今日は現場をハシゴして帰ってきて病院へ滑り込み、薬を貰ってきました、ひと安心。
こんなんで動けるんだから元気なのか?私はHi

昨日の現場で『じゃ、次はいつ来たらいいですか?』って聞いたら『あ、すまないけど23日で。』
ふむ、23日ね..て日曜やんかorz
代休取ろ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

安全靴

くたびれてきたのでポチッと購入。
信頼のミドリ安全^_^鋼製芯入り。
明日履いていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現場の休憩所




厳重警戒、ってこの壁面の向こうに西陽が当たってるからなんですけどね、それにしても暑い。
水分補給もしてますが、胃液が薄まるのか胃が痛いですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は八戸

暑いことは暑いのですが、浜風が救いです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

物欲~

Katuobusi_0

こういうのはカミさんと物欲(食欲?)のベクトルが合う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Katuobusi_1

鰹節削り器~ タラララッタター

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Katuobusi_2

鋼材は安来鋼青紙
硬いものを削るので青がいいですね。
研ぐのも楽しそうだ。
本体はブナ材シンプルかつ堅牢なデザイン。

 
 
 
 
 
 

Katuobusi_3

伊豆の手火山式本枯れ節

あとはやっぱり蕎麦用の石臼が欲しいなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日も暑かった

今日の現場も余裕で早く終わる予定でしたが..
ここも通り芯の墨出しがおかしい。
中間部のあるスパンだけ10mmマイナス。
なのでそこの前後をどちらかまとめて平行移動しないといけないのだけど、若いサブの監督、トランシットを5回も6回も据えて..何回据えてもそこのスパン伸びないよ?ずっと悩んでる。
だから起点を決めて平行移動しかないってのに一時間以上もストップしてしまった。
こういう時間のロスがいちばん困る、ミスはミスとして対応は早くしてもらわないとねえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

職人の劣化

暑かったー、33℃はあったと思いますねえ
身体が慣れてないし、夜になってもほてるようで息苦しいです。
今日はわりとイージーと思った現場、けっこう時間がかかってしまった。
暑さも一つの原因ですが、もう一つは元請のミス。
通り芯が一本、30mちょっとのスパンで100mm以上も斜行していたので墨出しをやりなおしてもらった。
墨出しをした大工さんの勘違いでしょうけど、それにしても、最後にもう一度測らなきゃ、私らから指摘されるなんてのは恥ずかしいことだよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑い!

今週はずっと現場。
今日は今年1番の暑さだなー、何度あるんだろう?
近場のアメダスでは33.8℃だ。
現場ではもちろん水分補給で早めに休みながら仕事してますがクラクラしますねえ。
ペットボトルは現在三本目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ラオス

今朝、北米は聞こえなかった。
XW4XRはワッチするうちにだんだん強くなって応答あり、ニューだ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

今夜も

599です、JA6YBR/B
0040ごろには弱くなりました。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

中東ただし20m、明日はIARU

今日の6mは中央アジアが入っていたようだけど仕事で遅くなりワッチできず。
夜はノイズのみ。
2300ごろ20mに降りてみたら中東が聞こえてて、オマーン、カタール、UAEなどSSBでQSO。
昨日も聞こえてたけどベアフットでは呼んでも返ってこなかったので今日の方がいいCONDXだったみたい、その後ナミビアなど..
このへんは6mでやりたいですねー

明日は仕事で三沢、条件の悪い現場もこれで終われるかな?
終わってくれないと来週から新規の現場が4つ入ってくる。

8日(土)2100JST~9日(日)2100JSTは、IARU HFチャンピオンシップ・コンテスト
地元コンテストクラブ有志が8N7HQとして80mのCWと20mのPhoneで参加します。
国内局も1ポイントになります、呼んでねHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜に

0015ですが、JA6YBRのビーコンが599
しかし他は静か。
CWでCQ出してみるも応答なし。
寝るかー


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

腰がぁぁ

現場でギクっと
重いもの(25kg)を持って身体の重心から離してしまい、腰がモーメントに負けました。
歳だなあ..

現場の条件が厳しくて職人さんたちも大変なのでつい手を出してしまうのですが、ほどほどにしないといけません。
今日は9800歩以上歩いてるし、足が攣りそうです。

来週の予定、月曜から土曜までびっしり現場が埋まりました。
三沢、中泊、七戸、八戸、十和田、七戸
ジグソーパズル完成Hi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

こらこら

Flaud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAからメール

朝起きたら昨日QSOしたHA5JIからメールが入ってた。
メールには交信状況のmp3ファイル(音が出ます)も添付されていた。
こちらの100wの信号が健気に届いてるんだな..と感慨深いですHi

先方は
2X9el.Yagi up 32 & 25mH
K3 + 1,5KW
強いわけです、私のか弱い信号をよくぞ聞き取っていただきました。
昨日は34局のJAとQSOされたそうです。

以下のように返信しておきました。

Hi Gyuri

Thank you very much for your e-mail and the mp3 file.
I'm so glad to know how my signals were in central europe.
I'm running only 100 watts with IC-7600 and antenna is 8el yagi on 23 meters high.
I think your great equipments and antennas helped me to have QSO with you.

You are my very 1st ever HA on 6m !
And I must tell you that my daughter (a pianist) has been in Hungary these few years, yes she lives in Budapest now, so your country is very familiar with me.

I worked 3 HA's , 1 OM and 1 UX yesterday and heard YT and OE.
It was great condition.
Just one year ago (2nd July 2016) I had worked 7 OH's , 3 SM's and 1 S59 .
6m is great fun.
I'm located in northern JA and there are fewer DX opportunity than southern JA on 6m band.
So we in high latitudes enjoy the benefit only onece or twice a year.
I live on those luck and listening to noise every single day, Hi.

OK,BCNU BEST 73 GL from Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

中央EU

日曜は買い物など用事が多く、16時近くになって帰ってきたら6mで中央EUが聞こえてました。
主に1エリアから8エリアに開けてたんでしょうか。
バンド内にsanyoshiさんの気配も感じつつ、あちこち呼んでもなかなか返ってこない苦戦続きでしたが、なんとかHA数局とOM、UXなどQSOできました、ニューです。
YT、OEはダメだったー
耳と飛びのバランスが悪いです、もうちとパワーが欲すい…

20170702

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6&down

昨夜はちまちまと弱い信号を追いかけて楽しかったのですが、これだけ開けちゃうと気後れしますねー
skyさんの信号を聞いた。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

ナガサ

今日は事務所で焼肉パーティー
同僚から見せてもらったのがこれ。
刃物については同好の士が何人かいまして、いえ、あぶない会社ではありませんけどHi

秋田、阿仁の西根登さんの作によるマタギ木の柄ナガサフクロナガサです。
先代の西根稔さんのころから知ってましたが、実物は初めて拝見しました。
銘は西根正剛(まさたけ)
普通の鉈に比べて軽く形状もシャープで実戦的ですねー
鋼材も青紙、いい刃がつきそうです。
同僚は山の現場で使いますからねー
私はあまり使う場面がないかもなあ

下のフクロナガサは柄の部分が鉄板を袋状に丸く仕上げたもので、長い棒の先端に取り付けて槍のような使い方もするようです。
これでクマと戦ったマタギもいるんでしょうねえ。
写真のものは滑り止めのためオーナーがラバーを巻いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ