« 2017年4月 | トップページ

2017年5月20日 (土)

お出かけ

久しぶりに土日続けて休めそうなのでカミさんとちょっと出かけてきました。
今日は田植えと運動会で行楽地は空いてるんじゃないか?という読み、当たってたと思います。
峠越えで残雪と新緑を愛でながら十和田市サイドへ走ります。
まずは奥入瀬の道の駅でソフトクリームを食べて、次は..

Img_0933

十和田市現代美術館です。
私は初めて、カミさんは二度目らしい。
それなりに面白いのですけど、何度も来るところではないかも、という感想。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 Img_0928

定番のスナップショットが続きます。
草間彌生さんから..
いいですねえ

 
 
 
 

Img_0929

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0930

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0931

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0932

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0936

ところで、屋上に上りますと隣に懐かしい景色が..
中央付近の青い屋根、私が大学生の頃、親父たちが転勤で住んでた社宅、当時の実家です。
弟のめv君とルーフタワーを上げて、アンテナはHYGAINの66Bで6mやってました。
昔は消防署の訓練タワーも建っていなくて、このロケーションからはGWがよく伸びました。
長い竹竿を竹屋さんからめvと二人で担いで運び、7メガのアンテナも張ったっけ。
手前の茶色い屋根も和文CW好きのOM、今もアンテナが張られています。 
 

Img_0934

食事は八戸まで足を延して八食センター

いつも仕事で走っているようなところばかり(昨日も)ですけどねHi

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0935

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

6m、北欧来てるの?

気が気じゃありませんねえ。
帰りたい..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

もー

昨日の17日、FAXで26日に八戸の現場で施工だよ、と..
え、来週じゃん、工場製作とか、これからオーダーだよ?トラックの手配とか作業員の手配もあるよ?
事前に『三週間、最低二週間は見とけ。』って口が酸っぱくなるほど釘を刺しておいたでしょ、なのになんでこうなる?
こんなの、近くを通りがかったときに現場を見ていれば『あれ、進んでるけど大丈夫かな?』って話になるでしょうよ、レベル低すぎる。

昨日、急きょ材料手配書書いてメーカに送付、電話で納期を頼み込んだよ。
だいたい注文書も来てないのにさ。
今日、予定の現場が終わってから帰社、施工図、組立図、施工要領書ほか用意して、明日元請と打ち合わせ予定。
上記は、ほんとは全部打ち合わせ調書を取ってからの話なんだよ、わかってんのか?
代休の予定が休めなくなったじゃないかー

と、blogで愚痴ってストレス発散
明日、行ってきまーすHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

怖いなー

知人のところで強盗致傷、3人組の犯人は逃げたらしい。
とんでもないやっちゃ、早く捕まってほしい。

※追記
えー?自作自演の狂言? どうなってるんだ..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

少し快方?

聴力検査で『少し良くなってる』と言われたので自分でもAFジェネレータで試してみました。
すると以前、右耳のカットオフ2800Hzぐらいだったのがたしかに3200Hzぐらいまで聞こえますね。
相変わらずピッチは50Hzぐらい上ずってます。
まあ、引き続き様子見です。

昨日、内科の先生に
『突発性難聴で高い音が聞こえなくて..』
と言ったら
『そりゃ突発性じゃなくて加齢の高音性難聴だから治らないよ。』
と言われました。
12月の健診で異常なし、3月の末ぐらいに右耳の痛みがあった覚えがあって、4月24日の健診ではじめて所見が出たわけで、その決めつけはどうかな?と思いましたが、いちいち反論もめんどくさいのでね..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

集中力不足

病院の駐車場に入ろうとしたら、向こうから歩道を走ってくる車両あり、それに気を取られて早めにステアリングを切ってしまった。
縁石にタイヤをぶつけてキズつけてしまった。
パンクはしてないけど、タイヤの横っ腹なのでヤバい、即交換。
ベテラン揃いのタイヤやさんは仕事が早い、ものの5分で終了。

それにしても老化か、最近ポカが多いのです。
現場でも転ぶし、穴に落ちるし。
ちょっと頭冷やして休んだほうがいいねHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

今日の6m

夕方から聞いてましたが、沖縄、フィリピン、台湾あたりが入ってました。
開け切った感じではなくピークで59ぐらい。
ファーストQSOのBV二局と、南シナ海と思われるF5のMM局とQSO。
低気圧通過中、カミナリ、空電がひどくなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳鼻科へ

三沢の現場がわりと早く終わったので行けてなかった耳鼻科へ..
病院は子供であふれかえってました、一時間ぐらい待ちました。
聴力検査の結果
『右も左も、前回よりも少しだけ良くなってますので同じ薬を飲んで二週間後また来てください。』
とのこと。
良くなった実感はないし、たぶんちょっとした体調の変化か検査に慣れただけだと思いますがまたメチコバールとトリノシンであります。

明日は現場が空きますので内科に行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ピークですねー

もー、現場続きでクタクタ、そろそろ落ち着くか?
いや、新規の現場が追加発生する可能性大。

黄色が遠方の現場へ直行・直帰、赤がお休みです。
複数の現場がブッキングで、ピンチヒッターを送っている日も何日かあります。
書類づくりは現場終了後になります。
病院へ行けないのよねー、来週行けそうか..

Sked

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

Peanuts、カナダへ

カナダへ身売りされた模様です。

中国企業へ?なんて話もあったと思いますがこういう形になりましたか。

飛行船飛ばしてる某保険やさんも契約解除するようで、ライセンスビジネスは伸び悩みなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

なかなかいい感じの秋田

隣県ですし、似たところもあるのかもしれませんが...

下請けで協力してもらっている大曲の職人さんたち
もういいおっさんなんですが実に仲良し
いじられキャラが一人いて、水をかけられたり、砂をぶつけられたり
もちろんからかう程度で危険なところではやりませんし、仕事は仕事できちんとこなしているんですが、『よせよー』とかキャッキャ言いながらニコニコとやってる
あのね、小学生かと..
もしかしたら幼なじみがそのまま続いてるのかもしれない

大曲から峠越えに由利本荘へ向かうと山の斜面のよく見えるところにお墓が集中していて、そこがパッと明るい
どのお墓にも花が手向けられていてきれいなんです
この集落の人たちはお墓に花を絶やさないんだろうな、と思いましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

秋田来てます

今回が最後かな?

遅めの昼食を道の駅駐車場で食べようと思ったら移動局あり。

ナンバーからすると2エリアからお越しですね。

 

※追記
今日は由利本荘日帰りでした、0600出発、五百数十キロ走って、青森には1800到着。
4時間走って、4時間現場にいて、4時間走る寸法。
その後会社で書類づくり、家に着いたのは2100。
明日からも毎日現場なので書類作っている間がないのですよねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

6m賑やかになってきた

Eスポは連日強力です。
聞こえるDXはHL、BV、VR2などですが、今日は1stQSOのVR2を一局呼びました。
北海道6mSSBロールコールもキー局の信号が強くなってきましたので今日は参加してみました。
マルチホップ来てほしいですねえ、アンテナの整備が出来てませんが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

バズ到来

20170505

アンテナを西に向けてひたすらワッチ。
秋田の局がしきりに自局のコールを叩いているけどこちらにはどこを呼んでいるのかまだわからない。
これから上がってきますかねー

千歳のビーコンがビーム300°で強くなるHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

今年のUT

Sn_t_0

なんか毎年こんなことをやってますが、ユニクロでまた衝動買いしてきました。
目ん玉×のKAWSなるアーティストとのコラボらしいです。
これもまた、学生のころからたいして変わってない趣味。

 
 
 
 
 
 

Sn_t_1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sn_t_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上向きコンディション?

西方向からのバズが強くなりました。
HL、2局とQSO、今年初のオーバーシーか?Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動局

6mで02004Cに移動してる3エリアの局がCWで出てるけど
CQの際のコールサインの送出が “/3” になっちゃってるなー

あ、RTTYになった “/7”になったけど、こんどは移動先を06004Cと打ってる。
なんか混乱してますねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

集中力切れ

ようやく休みが取れそう。
もう、昨日なんかはレベル間違って工事が手戻りしたり、つまずいて穴に落ちたり、浮足立っちゃってさんざん..
KYで『じゃ、足元注意で!』って言ってる私がいちばん危ない(汗
ここいらでリフレッシュしませんと、来週も月曜から土曜まで現場続き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ファッション

チェックのネル・シャツの裾をジーンズにイン、ご丁寧にベルトもして、背にデイパック...
すると、カミさんから
『なんだー、いまだにビンボー工学部学生のカッコしてー。』
と言われる。
んー、M.I.Tだってこんなもんだろ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミステリー

皆さんお休みと思います。
私は今日も現場。
土曜は休めそうなので明日から4連休は取れそう。

現場で、とある部材300箇所以上にグリーンの養生テープを巻いておいたのが翌日来てみるとほとんど消えて無くなっているのです!
残っているのが数ヶ所だけ。

何だと思います?

どうやら、周りの松林に巣食って日がなカァカァ鳴いている無数のカラスが啄んでいるようです、おそらくは早朝にやってるのでしょうね。
監督に伝えたところ、やはり蛍光色の目印リボンなど片っ端から消えていくのだそうで…
やっかいな邪魔者であります。
作業やり直しても同じ結果になるでしょうし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ