« 2017年3月 | トップページ

2017年4月27日 (木)

残り一時間半

がんばりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと休み

由利本荘は遠い、岩手山で休憩。
さすがに山は寒い。
観光バスの多いこと、トイレに行列が出来てました。
書き入れどきですね〜

今日は急ぐことないので休みながらひたすら走ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢から秋田へ

昨日は一日中雨の中三沢の現場でした。
今日も三沢、前工程が進んでないので私らが施工可能な分は午前中で終了。
秋田のホテルの予約がオーケーだったのでこれから移動、前乗りします。
片道四時間以上かー…
5月3日まではあちこち続きそう、もしかしたら30日だけは休めるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

薬もらった

20170424

錠剤はメチコバール、腰の神経やっちゃったとき、さんざん飲んだなー
散剤はトリノシン、血流をよくするのだとか。
すぐ効果の現れる薬ではないことは理解しておりますし、神経っていうのはなかなか難しいですしね、ま、様子見です。
治ってくれればいいですけどね、無線も音楽も耳が大事ですから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

突発性難聴?

健診に行ってきました、ほんとは4月5日だったのだけど、現場で行けず延期で今日に..

そしたら聴力検査で右の4kHzが聞こえない!
いままでこんなことはなく、昨年12月の検査でも異常はありませんでした。
それで動揺したか、血圧も少し高め。

帰ってきて、PCにイヤホンをつなぎ、Wave Geneで試してみますと確かに右耳は高音が聞こえにくくおまけにピッチも違って聞こえます、気色悪い。

突発性難聴でしょうかねえ、気が付かなかった。
運動のためのウォーキングとか花粉症の薬とか影響あるかな?
ストレス?には事欠きませんしねえ..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

Eスポ

HFも含めシブいコンディションが続いてますね。
久しぶりに休みらしい休み、午前中少しワッチしてますとJA6YBR/bが聞こえてきてバンドスコープにもチラホラと見えてきました。
鹿児島の移動局と宇和島の局とQSO、開けてたのは20~30分間ぐらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

一万歩は遠い

昨日、家の中のマシンで一時間、時速6〜6.5km/hでぶっ通し歩いて7000歩ちょっと、まあそうですね歩幅を考えれば…
今日、現場を歩き回って7900、アップダウンがあるのでけっこうな運動量になったかな?
これにマシンで20分追加でようやく一万歩かー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

方言

北津軽郡の現場、家から50分で着いた。
O君の通勤路だと思うけどすれ違わなかったな。

道中、群馬の工場から現場に向かっているトラックドライバーから電話あり、
『途中通行止めがあってちょっと遅れます、すみませんぶっ飛んできますから。』
出ました群馬弁『飛んでく』
急いで行く、駆けていくって意味ですね。
駆けっこ、徒競走は『飛びっくら』
いやいや、気をつけて来てね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ツールナイフのミニマリスト

Style_cs_c

上のやつは6年前、インフルエンザで寝込んでた時にsanyoshiさんからいただいたやつ。
下の今回仕入れたものの半分の大きさで、機能的にはほぼ同等です。
小さくて、何度も行方不明になりながら後で出てきてくれてます。

 
 
 

Style_cs_d

コンパクトさを取るか、ハサミの使い勝手を取るか、どちらも捨て難いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

比べる

Style_cs_a

上のは私の、アメリカ国内向け品。
下は同僚に頼まれて取り寄せたレザーマンジャパン正規品。

刃の仕上げ方が違いますね。
職人次第なのかな?

 
 
 
 

Style_cs_b

本来は「しのぎ筋」が見えないように削るのが正解なのか?

そういや、以前持ってたやつはブレードのネイルマークのとなりに小さな穴が二つあいていたのですが無くなってますね。
まあ、あれはほとんど意味がなかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スランプ

昨日の朝、食器を洗っていたらクリスタルのグラスを倒して割ってしまった。
現場では強風でレベルを倒して壊してしまった。
それと、躓いて転倒した。
幸いフラットな場所で受け身もできたので無事でしたが..
なんか浮足立っていますねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

パニック

雪解けとともに現場が一斉に動き出し掛け持ち物件が多数、これは去年と同じなのだけど、一件あたりの規模が数倍デカくて工区分けされているものだからなおさら厳しい。

某現場の顔合わせで頂いた概略工程では当方の施工範囲は4/26~5/5に線が引かれている、連休はないってことかな。
全体工程も物理的に不可能と思われる短い工期で、私ら以上に後半に詰め込まれる設備やさんなんかは頭を抱えていることと思う。
『一日は24時間あるんですよ。』
え?冗談ですよね?オーナーさん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

もう一本

Style_cs_04

職場に持って行ったら同僚が
『それ欲しいから取り寄せて。』
というのでもう一本。
還暦はまだまだおもちゃが欲しいお年頃だねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

品質管理どうかな

Ctyle_cs_02

このへんの波打った感じとかがなんだか..
平坦に削れていないということですよね。
日本の関や堺ではパスしないでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 

Ctyle_cs_03

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ctyle_cs_04

Fake品?頭をよぎりますが
いちおうシリアル打ってますしねえ。

まあ、おおらかさ、ということでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目が痒いー

20170406

昨日は一日現場、野辺地と六ケ所の境界の丘陵、あたりは海から遠くない牧場のようなところでスギ林はなく、好天であったにもかかわらず花粉はあまり感じませんでした。
一方、青森市は本格化してきているようです。
目にかなり来てます。

それはそうと、現場はスマホの電波が弱いせいか、やたらバッテリーの減りが早かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

レザーマンにリピータ

Style_cs_00

このタイプは同じものを二つめ、なくすんですよ、小さいだけに..
カミさんの楽天お買い物マラソンに乗じてポチっとしました。
よく使う機能ばかりで、手元になくなるととても不便。
さっそくシャープナでタッチアップしよう。

 
 
 
 

Style_cs_01

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Style_cs_02

あ、ピンセットの先がぜんぜん合ってない。
以前はこんなことなかったのですが、品質が落ちましたかね。
これは研ごう。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

むむ

20170403

きてますねえ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

朝は冷える

20170401

今朝、氷点下だったようです。
車のフロントガラスが凍ってました。
昨日、TVでお天気おじさんが
『タイヤ交換してもいいと思います。』
って言ってたけど..
日中、街の中を走るだけの人ならね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ