« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

目が..

昨日は由利本荘の現場を出たのが1730、帰宅は2130でした。
車中、猛烈に目が痒くなりました。
朝、薬を飲むのを忘れ、現場で目薬も注せなかったので急に症状が進みましたか、秋田では花粉がかなり飛んでたみたいだ。
車を停めて抗アレルギー剤を飲み、目薬ブレークで楽になりました、けっこう効くもんだ。
錠剤が無くなったので今日、耳鼻科に行きました。
春休みということで混んでた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

秋田(移動)

午後、前乗りのため移動。
休みながら来ましたがしみじみ遠いです。
青森を出発して間も無く、東北自動車道の上を跨ぐ橋の上を歩く動物あり、犬にしては大きい、ヤギ?いやもっと大きい、カモシカだ!
青森放送の送信所のある鷹森山付近でした。


大内ジャンクションで下りて道の駅に寄ってみた。
トイレ、休憩所、農産物直売所、飲食施設などあり。
休憩所では高校生が自習したり遊んだりしてた、電車待ちなんだろな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

ごちそうさま

20170325_104257

土曜日、午後は友人と会う予定あり、午前中にジターヌさんへコーヒー豆を調達に行きました。
お店には若夫婦が立っておられた。
カミさんが『チョー美人』と絶賛するお嫁さんから
『練習中なんですけど、どうぞ。』
とラテを一杯頂いた。
お上手です、ごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

体重計を更新

Helth_meter

前のやつが調子悪くなってきたので調達。
普通、TANITAか?OMRONか?と考えるところですが、家電店で下見したときみつけたまさかのELECOM。
けっこう高機能だし、安いのでダメもとで通販でポチってみました。
分解能50g、ユーザ自動判別なので乗るだけでOK
測れるのは前回との体重差、BMI、体脂肪率、体脂肪率判定、骨格筋率、骨格筋率判定、内臓脂肪レベル、内臓脂肪レベル判定、骨量、基礎代謝量など
メーカーが公開してるスマホアプリもあるんだけど、手入力で、Bluetoothでつながったりはしません。
内臓脂肪体積を筑波大と共同研究したMRIなんちゃらの方法で推定する、とかよくわからにゃい能書きあり、産学連携ってときどきへんなのありますが、これはどうなのか?まずは使ってみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三沢です

今日はエスコートなし



通訳の必要性はほとんどなく、喋ったのは
『鍵開けてもらっていいですか?』
『あの脚立借りてもいいですか?』
『塗装塗りたてだから気をつけてね』
だけでしたHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動、運動

20170322_232446

日曜、月曜と5.5km/hで一時間、火曜は足が痛くて30分だけ。
今日(水曜)は6km/hで一時間歩きました、心拍数は約125パルス/分、消費カロリー270kcal、まあ息が上がらず歩けるのはこれくらい。
歩く前に大殿筋のストレッチ、これをやっとかないと膝が痛くなる。

 
 
 
 
 

20170322_232447

クラシック・ロックを聞きながら歩きます。
好きなプログレは長い曲も多くて時間経過が短く感じて好都合。
このウェブラジオではピンクフロイドやイエス、ラッシュなんかがよくかかってます。
意外に ZZ Top がアガります、音数は少ないですがディストーションが効いたかっこいいリフがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

電測車だ(否、取材車らしい)

Nhk_fieldcar

信号待ちで並んだ。
N協会ですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

歩こう

去年の今ごろは頑張って歩いてたんですが生来の怠け者、秋口風邪をこじらせ2ヶ月以上咳をして歩かなくなり、この冬は雪がぜんぜん降らず雪かきで体を酷使することもなく、気が付いたらだらしない体形にリバウンド...

Walking_again

30分ぐらいから始めて少しづつ運動量を増やしてます。
昨日は5.5km/hで一時間
二週間後の健診に向けて5kgは落としたいなあ。
腹囲もヤバいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

薬飲み始め

Pollen2017_0

医者も薬剤師も
『もう症状出ました?』
と少し驚いてる様子。
高感度なんだな、私Hi
環境省の自動観測システムでもそんなに飛んでる感じではないのだけど昨日家に帰ったら鼻水タラタラ、目がシバシバ、今朝もモーニングアタックを感じますので、自宅周辺では確かに飛んでる、山だものねー。

 

Pollen2017_1

目薬だけ去年と違う、お値段的には少し安くなったようだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

また秋田

昨日前乗りして今日現場、終わって帰るところ。
1730に現場を出て秋田自動車道の釈迦内までノンストップで二時間あまり。



ちょっと休んで、ここから青森まで一時間ちょっとかな?
遠いねー
濡れたところは道路が凍ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

センタークリックできない

いや、ひどい現場だった、昨日は18時過ぎまで由利本荘にいてそのあと走って夜遅く帰ってきました、全身筋肉痛、また14~15日行かなくちゃ。

Mouse_switch

カミさんのPCでブラウザ使ってたらセンタークリックが効かない。
ドライバでも悪さしてる?と思ったらタクトスイッチがダメになってるだけのようだ。
予備のマウスに替えて修理しようとしたんですがタクトスイッチが見当たらない。
なんかの基板にくっついてそうなもんだけど..
そのうち信頼のおけそうなパーツに取り換えておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

もう一泊

現場がさっぱり進まず、明日も引き続き…
狭いし深いし障害物がある、例によって元請さんの墨出しが間違ってるのを指摘してあーだこーだと時間が過ぎる。
今日帰るつもりでしたが、こういうのをなんとかするのが仕事だしねー、しょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

秋田です

明日の現場のため前乗り。
道中、鷹巣で少し吹雪いたけど路面は積雪なし。



お、アンテナはどうしても目に付いてしまう。
どなたか存じ上げませんがすみません



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

春は?

昨日の朝はこんな感じだった。
もう、このまま春になってくれないもんかなー?と



そしたら、今朝




20cmぐらいかな。
これで済めばいいのですが…
今日は六ヶ所村に近い野辺地町まで打ち合わせに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

走行中コツン!

突然、車に何か当たったようで、『なんだ?』とバックミラーを見たら黒い小石大の物体がコロコロと転がっていて、それを黒い鳥がピョンピョンと追いかけてました。
横着者のカラスが木の実を割って欲しかったみたいですねえ、ぶつけるなよーorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

フェミニストのつもりですが

アッキーさんは悪い人じゃないかもしれないけどいささかオカルト、スピリチュアルに抵抗がなさすぎて(天然?)ヘンなところに担ぎ出されることがしょっちゅう。
これまでにも、疑似科学、ニセ科学をウォッチしてきてハラハラすることが多々ありました。
水にありがとう、『波動』がなんちゃらの江本勝氏を信奉したり、ナノ純銀除染だったり、ニューエイジに嵌ったり。
沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設反対派のテントを訪問してびっくり、というのもその方面の人間関係ですね。
これは、もう誰か、なんとかしたほうがいいと思う。

築地の汚染が言われ始めたら、それは『健康に影響なし』という知事さん、じゃあ豊洲はもっと安全だろうからさっさと移転するべきだった。
盛り土だ謎の地下空間だ地下水だと、このワイドショー的『小池さんよくやってる感』が世に漂うことには強い違和感があります。

司法試験に合格する人がお利口だとは限らないんだなと思い知らされた防衛大臣とか..

こういう女性は応援できないなー
ま、性別関係ないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

早い!

Newlicenses

新しい免許状が届きました。
正味1週間ですね。
これであと5年。
さて、電波利用料を前納申請しますかー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »