« 少し降りました | トップページ | プレミアム »

2017年2月22日 (水)

再免許

Licenses

カミさんのといっしょに再免許申請。
電子申請LITEで簡単ですね。
返信用封筒を送ります。
電波利用料も5年分払っておくか。

|

« 少し降りました | トップページ | プレミアム »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

封筒を送るのが面倒です
代わりに業者から宅配も有りますがお高い
申請料に100円プラス位に設定して欲しいですね
電波利用料、300円に仰々しい封書
手間の方が掛かり過ぎと思うけど
役所は別々の予算だから関係ないのかも

投稿: sky | 2017年2月22日 (水) 22時07分

いまどきSASEっていうのは皆さん疑問に思ってらっしゃるでしょうね。
セキュリティ?
料金納付もネットですぐ終わるので、なおさら封筒のやり取りだけが浮く感じです。
電波利用料は毎年来るのは煩わしいので前納します、安くはならないのね。

投稿: Yamada | 2017年2月23日 (木) 07時48分

確かに返信用を送る手間を考えると高い気がしますが委託してるから仕方ないのかと思います。
仕事の関係で訪問することが多いので聞いてみたら兼務で1名と派遣のおばちゃんだから仕方ないのかな
JARL会員は無料とか提案していただく方がいるといいですね

投稿: kazu260 | 2017年2月23日 (木) 07時51分

なるほど、SASEでないとその担当者がPCにログインして宛先プリントアウトして封筒に貼る作業が生まれますか。
現状なら番号照合してデータベースにフラグ立てて免許詰めて投函するだけですね。

JARLは新スプリアスとか包括免許にもっと関わってほしいもんですが..

投稿: Yamada | 2017年2月23日 (木) 07時59分

FCCは包括免許ですが2015年にペーパーレス化
免許人は必要に応じプリントするという
どうしても紙で欲しい場合はWeb、電話か郵便でリクエストするという
これは見習っていいのではないでしょうか
電子申請もIDとPWが有りますから簡単だと思う

投稿: sky | 2017年2月23日 (木) 08時36分

保証認定もJARDとTSSで取り扱い方が違うとか
なんかすっきりしませんよねえ
天下りみたいな話も見え隠れしますし..

投稿: Yamada | 2017年2月23日 (木) 10時43分

FCCは10年ですしARRLの会員はvanityコールも無料発行はいい考えですね
その分QSL交換が面倒ですね
日本も誰かさんがvanityコールを有料で話しも立ち消えしてしまいました。
skyさん立候補して包括免許にとまくし立てください

投稿: kazu260 | 2017年2月23日 (木) 15時17分

JARL役員の事でしょうか
ローカルの後輩が数年前なりましたが
主要メンバーは結束が固く、型を破る隙間も無かったそうです
局免をねちねちと申請させて日銭を稼ぐ形態ですね
ここも天下りの天国なんでしょう‥

投稿: sky | 2017年2月23日 (木) 16時32分

うちのXYLもコールありますが、(ぼぼQRTに近い)

最近
「無線やってもいないのに、電波税5年で¥1,500も払うのおかしい!」

と、おこきになっておりますhi ^^;

投稿: JF2FIU | 2017年2月23日 (木) 22時49分

JF2FIUさん

うちもカミさんはQRT状態です。
電波利用料は携帯電話でも取られるんだってことで
そういうもんなんかー、とシブシブ払ってますねHi

投稿: Yamada | 2017年2月23日 (木) 23時51分

電波使用料の請求がどでかないってことは全納してたみたい
移動免許が来年夏に更新だから忘れないようにしよ〜
切れたら46台の申請は面倒になる
いつの間にか10Gまで申請を継続していたつもりがトランスバーターの追加を失念したみたいで2.4Gまでしか免許に記載されてなかった。
固定はFT-501とFT-2000で200W許可になってるから切らす訳にはいかない
コール4つ所有していたら返納通知が届き返納して9年になるのか
移動用のJG1OOTのコールは捨てがたかったけど仕方なし
学生時代に大型の長距離のバイトは無線三昧で楽しかった思い出。
あれから40年弱が過ぎ去った(爺さんになってしまった)

投稿: kazu260 | 2017年2月24日 (金) 12時41分

OOTですか
大阪時代にJA3OOTを使った事も有りました
バグキー向きではなかった

投稿: sky | 2017年2月24日 (金) 17時26分

kazu260さん

46台ですか、ステッカーがシートで来るんでしょうねHi
新スプリアスで有料とかいうことになると維持できないですね。

コールは一つしか持ってません、JA1再割り当ての時ちょっと考えたんですけどねー

skyさん

バグでは大変ですね、エレキーならOKか

投稿: Yamada | 2017年2月24日 (金) 19時31分

OOTはモービルで、フォーンオンリー
AIYは固定局とDX用と使い分けてました。
当時だと横振りより縦が主流だったからOOTだと長点が多すぎて訂正符号連発になりました。
AEさんが固定とモービルを分けてKMと使い分けすればの一言でマネリました。
JD1もお持ちですよね〜ってバレバレでした。
ライセンスで分けていても管理されるようになってかなりの方が返納したと思います。

投稿: kazu260 | 2017年2月25日 (土) 09時13分

固定と移動で別コールっていうのは昔けっこうありましたね。

クラブ局で固定と移動、同じコールサインどうしでQSOしてると茶々を入れられることもありましたね。

投稿: Yamada | 2017年2月25日 (土) 09時26分

AE/KMさんはスーパーローカルでしたが
AEさんとはQSOしなかった
J2KMだったのでそちらに思い入れが有ったようです
そう、従免を別々で持っておかないとねぇ
あ、FCC免許で出来るかな
固定は各地で可能ですが、移動複数は芸当がいるようです
ローカルに何だかんだと理屈をこねてゲットしています

投稿: sky | 2017年2月25日 (土) 10時31分

AE/KMさんですか
そういう方々はOMと呼ぶにふさわしいですね。
たまにおられるのですが、私ごときを「オーエムさん」はバツが悪いし
“さん”はいらないと思う

投稿: Yamada | 2017年2月25日 (土) 15時12分

J2KM懐かしい響きですね
おじさんのJ2MIにハンダ付け、コイルの巻きた、球を七輪にのせて綺麗に定着させないととか教えて貰って早50年
MIのQSLカードがたくさんありますがskyさん差し上げましょうか

投稿: kazu260 | 2017年2月26日 (日) 09時37分

いえいえ、ご辞退申し上げます
兄から父のカードは要らないかと聞かれた事があります
自分のカードでさえ処分される昨今
棺桶に入れれる事も出来ません
最近のカードも貰って綺麗とか感じるのみ
こちらからは発行しています、貰う方は頓着していません
BCL/SWL時代がカードに関しては楽しかったかな‥

投稿: sky | 2017年2月26日 (日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/64926737

この記事へのトラックバック一覧です: 再免許:

« 少し降りました | トップページ | プレミアム »