« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

OHからカード

Card_from_oh

6mでのOHは格別です。
K3使ってるんですね、FTDX150はシブいねえ、現役かな?
それとヒースキットはHW-100かな
(qrz.comによると6mはIC-7100+GU84らしいです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Joe Cool だ!

Snoopy_mag_0

娘から早めのバレンタイン
PEANUTS × THERMOS ということは..

 
 
 
 
 
 
 

Snoopy_mag_1

おー、マイボトルじゃないですかー!
毎日サーモスを持ち歩いてるのをカミさんから聞いたんでしょうか。

 
 
 
 
 
 

Snoopy_mag_2

こちらも Joe Cool 仕様Hi

サンキュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

積雪少ない

降るには降っているんですが、この時期30cm程度の積雪なんていうのは青森市民にとって屁でもなく、楽ちんです。
国道はまだ片側3車線が確保されており、通勤時間も夏とそんなに変わりません。
明日も南の風で気温がプラス、雨が降るみたい。
これで終わってはくれないだろうとは思いますが、とりあえず体力を温存できるのは嬉しい。
一方、弘前市では雪が多くて大変らしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

キーパッド

Keypad_0

7600用に作りました。
VOICEメモリ、CWにRTTYでもペディション呼ぶのに使えるのかな?
早く作っときゃよかったな。

 
 
 
 
 
 

Keypad_1

角穴はきらいだHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

めがね仕上がる

Glasses_0

修理した方
リムの付け根で折れてましたが溶接とタッチアップが施されました。
強度は期待できないとのこと、現場用にでもしましょうか。

 
 
 
 
 

Glasses_1

今回作った方。
ちょっと地味かも。
以前はけっこうお金をかけてめがねを作ったもんですが、最近はそこそこにしといてダメになったら買い替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧計

事務所に置いてあるんですが、いつ測っても優等生。
合ってるのかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

SDRの草分けは

Ulrich Rhode教授/博士だとの記事(ARRL)
さすがですねえ。
昨今の通信機の高IP3、IP2、低フェーズノイズ化への設計の道筋は彼の貢献によるところが大きいと思います。
氏は測定器・通信機メーカのRhode&Schwarzの創業者でもあり、N1ULDJ2LRDL1Rとしても知られるアマチュア無線家ですが、Rhode&Schwarzの製品には憧れしかありません。
昔、Collinsに抱いたような気持ちが今もR&Sには湧きおこります。
DK0RUSはRhode&Schwarz社のクラブステーションですがqrz.comの機器紹介に"OUR HOMEMADE EQUIPMENT"と記載されているものは私の知る限り最高峰のホームメイド機でしょうHi
まあ、たしかにホームメイドです、JA3YUAがIC-7851を『ホームメイド』と称するようなものですねHiHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

由利本荘日帰り

Img_0831

17日、今週行くならこの日、という天気予報
路面に積雪もなく順調です。
鷹巣付近、ガスがかかってます。
帰り路でも鷹巣~大館の米代川周辺は霧が出てました。
ほとんど無風だったんですね。

 
 
  

同行者が大曲で合流したいとのことで大仙市へ、そこからさらに一時間あまりで由利本荘へ、直接行ったほうが早いんだけどな、遠いわー

Img_0832

打合せが終わって、帰りは16時ちょっと前に出発
大平山PAでトイレ休憩

 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0833

路面がズルズルしだす前に距離を稼いでおこうと休憩なしで津軽SAまでノンストップ
あったかいココアを飲みまして、残り40分走り、19:30帰宅でしたー、
本日の走行距離570km、疲れた

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

ニュース用語?

モノレールのバカ中学生のニュースなんですが、それより、なんで報道では『高圧電流』なんて変な言葉を使うんでしょうね、昔からですけど…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健診結果来る

20170116_154104

まあ、年齢相応ということでしょう。
LDLがやや高い程度。
運動サボるなってことですねえ…
6月ぐらいまでにけっこう絞ったんですが、続かなかった(反省

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

何かと出費が..

めがねのフレームが壊れました、金属疲労。
フレームの修理は無料らしい。
レンズもコーティングに擦り傷があるのでついでに交換しようか?と思ったんですが、フレームはレーザ溶接するんでしょうけどあまり強度が期待できないから新しいレンズがムダになる可能性もある、とのことでフレームだけ直して予備用にして、別途新しいフレームでめがねを一つ作ることにしました。
レンズの度数はここ20年以上変化なし、先日の健診でも1.2と1.5だったから全くおんなじでOK。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

吹雪いてます

最大瞬間風速は20mを超え、今朝までの最高気温は-4℃で降下中、しばらく真冬日が続きます。
ただ、雪は風で飛んでるだけで積雪量としてはたいしたことない。
弘前市にはかなり積もっているようです。
現場が一段落してよかったなー
由利本荘から見積り依頼が来てるけど、今は行きたくないなー
ほぼほぼ山形ですよねえ..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

CCWに回らず

20170111

ロータが不調、左方向に回りません、右にはゆっくり回る。
グリースが固化してリミットスイッチに悪さしてるかな?
今日は最高気温がマイナス3℃ぐらいの真冬日です。
少し暖かくなるまで放っておきましょう。

 

 

 

20170111_1

あ、回り始めた..Hi
機嫌が戻りましたか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モニタ新調

たまに調子悪くなるio-dataの17インチ・モニタにさよならしました。
一応、ハンダ上げして今は安定してるんですけどね、さすがに古いので。

Monitor_new

iiyamaのIPSパネル、23インチにしました。

 

1920×1080ってこんなもんか?
ブラウザが二つ並べられるのね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

ん?

goo blog のサーバ、コケてる?

あ、復帰した

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

雪が降らない(今のところ)

20170107

土曜は出勤車両も少ない、そうれはそうと1月なのにアスファルトが見えて乾いてる。
スキー場にも雪がないそうです。
とはいえ、ヤツらは帳尻合わせに来るからなー、油断できない、せいぜい体力温存しとかないと..
来週から寒波がやってくるようです。
連休明けはさっそく現場の予定なのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

中華マイク+リミッティングアンプⅡ

Chinese_mic_and_limiting_amp_1

昨日のローカルQSOのレポートを参考に時定数を少し長くして、マイクスタンドをドッキングしてしまいましたよHi
カミさんに
『かっこいーだろー』
と言ったら
『いや、ダサいのとの狭間にあるね。』
と冷静なお言葉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

中華マイク+リミッティングアンプ

Chinese_mic_and_limiting_amp

自作のリミッティングアンプに3Pのジャックを取り付け、シングルエンド化した中華マイクをつなげるようにしました。
マイクの電源はリグ本体から貰ってます。
アタックのメリハリがついて悪くない感じですが、さて..?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

おーピーナツ

元日早々、何気なくEテレにチャンネル変えたらやってたピーナツ、今年は縁起がいいかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 Yamada

2017_2


| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »