« 来年の手帳 | トップページ | 炎色反応 »

2016年12月26日 (月)

ziVNAuアプリ、マイナーアップデート

Cw_fil_test

Full-2Port校正にあったバグがFixされたようです

 

前回測ってみたCWフィルタをEnh-Resp校正とFull-2Port校正の比較でもう一度やってみます。

 
 
 
 

細かく見るために1kHzスパンでやってみました。

Cw_fil_logmag



 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cw_fil_phase_2




 
 
 
 
 
 
 
 

Cw_fil_delay


 
 










Cw_fil_smith












前回のように校正の違いによる結果の差が出るようなことはなく、ほぼ同じプロットが得られました。

これが正解なのでしょうね。
挿入ロス4dB、-3dB帯域275Hz、-6dB帯域はおよそ300Hz、シェープファクターは1.5ぐらいということがわかります。

ziVNAuの再販リクエストの方は現在25台、意外に伸びませんね、ちょっと割高になったこともありましょうか。
第二ロットまでに200台ぐらい出たようですが、ネットを見渡しても私のようにはしゃいでいる人は少数のようです^^;

一方、注目してましたNanoVNAの方も開発が進んでいるようで、LCDでスタンドアロン、タッチパネル仕様と実に魅力的な構成です。
人柱向けに何台かキット化するみたいです、いいなあ。

|

« 来年の手帳 | トップページ | 炎色反応 »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

毎回、楽しみにタヌキワッチ(?)させていただいっております。
某欧米系VNWAのBBSは依然として賑やかな賑わいを見せていますが、今回の和製VNAは国内ネットが静かなのには想定外な印象です(苦)。

投稿: 亜弁堂 | 2016年12月30日 (金) 21時58分

VNWAがトラ技などに取り上げられて行き渡ってるということでしょうか。
たしかに私などは出遅れた感はあります。
来年も新しいのが出てくるでしょうねー

投稿: Yamada | 2016年12月30日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/64680080

この記事へのトラックバック一覧です: ziVNAuアプリ、マイナーアップデート:

« 来年の手帳 | トップページ | 炎色反応 »