« 来るのか? | トップページ | 疲れる »

2016年10月18日 (火)

さあさ、きましたよ

Vna_arrival

お待ちかねのVNA基板です。
500mLペットボトルは大きさ比較用。
これだけの大きさなら少々の衝撃でも中身にダメージは及ばないでしょうね。

 
 
 
 
 

Vna_unbox

なんせ、これっぽっちの大きさですから。
スマホは大きさ比較用。

 
 
 
 
 
 
 

Vna_assemble

事前に穴あけしておいたケースにすんなり納まりました。
かっこいー
インジケータ用LEDはパネルに付け替えします。

 
 
 
 
 
 

Vna_runnning

まずはドライバをインストールするんですが、これがWindowsアップデートのせいか、一筋縄ではいきません。
(セキュリティレベルをいったん下げてインストールする必要があります。)
WEB上のガイダンス通りに手順を踏んだところインストール成功。
いよいよ動作テストです。
USBケーブル1本つなぐだけ。

 
 

Vna_apri

VNAアプリを起動するとイミッタンスチャートの画面。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vna_test

何もつながず、テストRUNしますと、
「こんな特性がプロットされればOKです。」
という表示通りに無事描画されました。
プロット画像はそのままクリップボードにコピー可能。

 
 
 
 
 
 
 

Vna_test2

こちらもほぼ70dB~65dB以上取れてるようで、お手本以上の特性、いいですねー

まずは一安心。

 
 
 
  
 
 

Vna_ready

いろいろやってみたいですね。
いやー、久しぶりにわくわくしますねえHi

|

« 来るのか? | トップページ | 疲れる »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

お宝到着、おめでとうございます
週末が楽しみですね

投稿: sky | 2016年10月19日 (水) 05時49分

今まで見えなかったものが見えますから楽しみです。
ダイナミックレンジこそ狭いですが、うちの測定システムそのものがせいぜい80dBですからまずまずです。

投稿: Yamada | 2016年10月19日 (水) 07時06分

無事入手おめでとうございます.
あんなものとか,こんなものとか測ったりしちゃうのでしょうか.hi

これがあるから,ここまで出来た,なんてお話も聞きたいです.
いろいろな成果を楽しみにしています.

投稿: ocr | 2016年10月19日 (水) 10時25分

ocrさん、こんにちは
とりあえずフィルタ測りますよねHi
それと、ダミーロードの補償とかも?
なんとか使いこなしたいものです。

投稿: Yamada | 2016年10月19日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/64367591

この記事へのトラックバック一覧です: さあさ、きましたよ:

« 来るのか? | トップページ | 疲れる »