« 朝 | トップページ | プリアンプ皮算用 »

2016年8月 8日 (月)

VNAは欲すい

Rfworel_35

ほとんど雑誌を買うことがなくて、たまにトランジスタ技術のおまけに釣られて買うぐらい。
だけど、これは見過ごせなかったRFワールドNo.35
VNA(ベクトル・ネットワーク・アナライザ)の特集記事です。
 
 

当クリニックの測定器類はいただいたもの、ポンコツのジャンク測定器や自作のもので間に合わせております。
それでも、スペアナ+トラジェネ+リターンロスブリッジなどで、なんとか見たいものを見られるようになってきました。

その一方で気になってしょうがなかったのがVNAでして、本格的なネットアナは荷が重いとしても、N2PKDG8SAQのPCベースのものには惹かれながら、ずっと踏み切れずにいました。

そこへもってきてこの特集、完成基盤を頒布する予定で送料税込み約\40kとのこと。
これには乗っかろうと思った次第。

複素インピーダンス、Sパラメータ、位相特性などが手軽に見えるならこんな素晴らしいことはないです。

|

« 朝 | トップページ | プリアンプ皮算用 »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
いつも楽しみにHPを見せていただいています。
お仕事(マグネトロン関係)でVNAを使っていましたが便利ですね〜。
もっとも、今でもネットワークアナライザと言う言葉がピンときませんが・・・ (^^;;;

投稿: 竹内 | 2016年8月 9日 (火) 14時19分

竹内さん、こんにちは

スランプでずっと中身のないblogが続いております
そろそろ工作台に向かえるか?という心理状態になってきてはおりますが..

そうですか、マグネトロン、電子レンジかレーダーしか思い浮かびませんがHi

昔は 「オシロさえあれば..」
それが「スペアナいいよねー」
んで 「トラジェネも..」
って、欲深いもんですHi

個人でネットアナ使えるとは思いませんでしたねー

投稿: Yamada | 2016年8月 9日 (火) 15時07分

予約されたのかな??

私のスキルでは、不要かな。。。
これあると便利ですよね
思案中  hihi

投稿: k | 2016年8月10日 (水) 20時42分

もう109人ですね、予約しなくても買えそうですね!!

投稿: k | 2016年8月10日 (水) 20時48分

kさん

月曜に予約しました
雑誌に詳しい記事がありましたし、
性能的にも今後アップデートがあるかもしれませんね。

とりあえず私が使うであろう周波数帯では
80dB以上のダイナミックレンジがとれそうです

投稿: Yamada | 2016年8月10日 (水) 21時10分

そうです電子レンジ用が主ですね〜。
マグネトロンは負荷インピーダンスに依って発振周波数、出力も変わってしまうのでスミスチャートを見てあれこれ遊んでいました。 (^ ^)
VNA便利ですね〜
私には猫に小判ですね。
オシロまでで充分、それ以上は使いこなせませんね〜

投稿: 竹内 | 2016年8月11日 (木) 15時12分

マグネトロンは学生時代の演習で触っただけですねえ
実験室のドアが開いて空気が流れるだけで変動したのを覚えてますHi
VNAがあったら面白かったでしょうね。

VNA使いこなしたいですねー
スペアナ+トラジェネでも特性見えるんですが
VNAだと「次の一手」まで見通しがつくんだろうなーと思ってます。

投稿: Yamada | 2016年8月11日 (木) 16時14分

ziVNAu、第一ロットは生産開始で正式申し込みを受け付けているようです。
私は第二ロットになってしまった、ちょっとおあずけ..

投稿: Yamada | 2016年8月14日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/64030827

この記事へのトラックバック一覧です: VNAは欲すい:

« 朝 | トップページ | プリアンプ皮算用 »