« 無事か? | トップページ | 6m_LNA_03 »

2016年8月31日 (水)

VNA正式注文

雑誌RF Worldの企画で頒布するVNAの第二ロットについて正式申し込みの連絡がきました!
早速、申し込み振り込みも済ませました。
8月29日に締め切られたこの企画ではおよそ200人の方が申し込まれたようです。

Vna_00

製作され、こちらに届くのはおそらく10月中旬以降と思われますが、楽しみです。
ちょっと気が早いですがケースを発注。
タカチの放熱ケース、かっこいいケースですね。

 
 
 
 

Vna_01

我が家の測定系はほとんどBNCコネクタを使ってましたので最低限のSMA、変換コネクタを購入。
CALキットも自作で間に合わせようと思います。

ケースとコネクタだけでもけっこうな金額になり、カミさんに
「なんなの、これ?」
と言われ、小さくなりながらもニマニマ..

 

ところで、くだんのVNAは局発にDDSのAD9859を二つ、マイコンはPIC32MX、PCソフトをPASCALで作り上げておられます。
一方、Si5351aとSTM32Fを使い、LCDでスタンドアロンのものを計画されている方も見受けられ、注目してます。
スマートな構成ですね。
こういったものを構想して、形あるものに作り上げられる方は尊敬してしまいます。
私にはコード書きの能力が完全に欠如してます、勉強しとくんだったなー
こういったデバイスはプログラム次第で送受信機にもなるし測定器にもなるわけで、できたら楽しいでしょうねえ。

|

« 無事か? | トップページ | 6m_LNA_03 »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

Si5351とLCDねーー
最近作ったVFOの構成ですね
プラス??でできますかねーー
注視してみます。

投稿: k | 2016年8月31日 (水) 21時32分

kさん
SDR自作機などでも見かけるデバイスですよね
VXQさんもSTM32F始められました
自作機にスペアナやウォーターフォールなんて
夢がありますねえ

投稿: Yamada | 2016年8月31日 (水) 22時22分

ウォーターフォールと思ったら
バックアップ電池の液漏れがタラ~ とか

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2016年9月 1日 (木) 22時27分

ナマの液体には流れ落ちてほしくないですねえHi

さて、SDRとどの様に付き合って行きますか..

投稿: Yamada | 2016年9月 1日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/64137241

この記事へのトラックバック一覧です: VNA正式注文:

« 無事か? | トップページ | 6m_LNA_03 »