« 今後.. | トップページ | 待ってるよー »

2016年8月25日 (木)

6m_LNA_02

IC-7600に外付けプリアンプを付けた件。
海外の掲示板を見ていて、内蔵Preamp 2オン時のIC-7600は同条件の7410や7700に比べてノイズフロアやノイズフィギュアが約2dB劣っているというのがありました。
7410のノイズフロア-143dBmに対して7600が-141dBm
NFが7410や7700では4dBであるのに対して7600では6dBと書かれていました。

この差はおそらく“デュアルワッチ”を可能とするためのスプリッタの介在ではないでしょうかね。

一般に50MHzではコスミックノイズの影響があるので6dB以下のNFは不要と言われておりますが、リグ本体で6dBとすると、ケーブル他のロスでシステム総合ではさらに悪くなっている可能性もあります。
今回のLNAで少々効果があったように思えるのはその辺を補えたことによるのかもしれません。
つまり、7410や7700にこのLNAをつけてもあまり改善はしないのかも。
7800は..スプリッタ入ってるのか..

|

« 今後.. | トップページ | 待ってるよー »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

7800は受信機は2つ入っています。アンテナを分ける物はその前と思いますが・・・・スプリッターってフロントエンドの後ですか?
7700はデュアルワッチ出来ないので入っていないと思われますがどうでしょ・・・

投稿: sanyoshi | 2016年8月26日 (金) 07時11分

7800はアンテナ端子からいきなり2系統になりますね。
7600の場合、なんちゃってデュアルワッチのため、プリアンプ・ボードのあとにスプリッタあり、二つの第一IFを作ってコンバイナで合成してルーフィング・フィルタに突っ込んでます。
7410や7700ではこういった分岐・合成がないので、その分、差が出るんじゃないか?と思いました。
まずは、もう一つ同じLNAを作ってお渡ししたいと思いますがいかがでしょうか。

投稿: Yamada | 2016年8月26日 (金) 08時12分

腰やられて辛い日々でしたがなんとか復活!! プリアンプ御願いします♪

投稿: sanyoshi | 2016年8月27日 (土) 13時07分

あらー、6mで声聞かなかいのでどうしたのかなと思ってましたら腰ですか、お大事に

プリアンプ了解です、MMICでもう一つ作ります。
VNAが来たらPHEMTのも作ってみるかな
でも、6mでこれ以上必要ないねHi

投稿: Yamada | 2016年8月27日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/64107975

この記事へのトラックバック一覧です: 6m_LNA_02:

« 今後.. | トップページ | 待ってるよー »