« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

球根

皆さん、気が付かれてましたか?

球根始めましたね。

うーむ...(@_@

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

蒸し暑かったー

八戸の現場、雨でした。
気温は26℃程度なんですがクラクラ。
合羽はサウナスーツ状態になるので脱ぎました。
着替えを持って行って正解でした。

仕事の方は相変わらずダメな現場...職人さんがプロらしい仕事をしていない現場は楽しくない。

あちこちで通り芯が15mm違う、隣り合うスパンでプラマイ相殺..
これって墨出しのとき、指矩(さしがね)の右左を取り違ってるんじゃないの?もー
そこからまた返り墨を出しているので何が何だか..

明日は三沢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

秋田です

日帰りで打ち合わせの予定。
八郎湖のパーキングで休憩。
あら、こんなところにもポケモン探してる人たちが…

まあ、6mのDXもポケモンみたいなものか…



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

やっぱしそれなり

Bt_headphone1

「けっこう音も優秀..」と書いたBTヘッドホンですが、比べちゃうとやっぱり情報量が段違いだなー
そりゃそうですよね、お値段が7dBぐらい違うんだから..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パタパタのメンテナンス

Patapata_0

パタパタが1時間に数回カウントアップし損なっていることが多くなりましたのでメンテナンス。
説明書ではラッチ機構の摩擦抵抗を減らすべく赤矢印のネジを緩めるとかシリコンオイルを塗るとか書いてありましたが、私の見るところ青矢印の平歯車の摩耗なのか軸がブレて機構全体の動きが不安定になっているようでした。




Patapata_1

粘性のあるシリコンオイルは逆効果っぽいので一度塗って拭き上げ、ネジのつばの部分をビミョーに変形させ、スプリングの捩じりも加減しながらなんとか安定してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JA8の6m SSBロールコールに参加

いつもタヌキなんだけど、わりとよく聞こえてたのでアテンド。
8エリア計5局の方々に呼んでいただいた。MNI TNX
キー局は終始よく聞こえてた。
QSBの谷間になっちゃうときびしい局もありました..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

今日は静か

20160723

午前中はEスポでHLなど入ってましたが、フレアの影響が出てきましたか急に静かになりました。
短波帯の減衰も大きいようです。
夕方から夜にかけてはどうでしょうか..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

SMからメール

7月2日の大オープンのときにQSOした方からメール
「グリッドQN00は初だからQSLカードちょうだい。」
という内容でした。
私もスエーデンは初めてだから送りますがカード切らしてるのでしばらく待って、と返事しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

明日も八戸

7月9日以来の現場続きがやっと一回切れるか?と思ったのも束の間、明日も現場。
もう、あきれちゃったんだけど今日行ったら前工程がこちらの予定数量分準備ができていないし、また一か所掘削のレベル間違ってて(なんで同じことする?)明日までにフレームの嵩上げ作ってきてくれないか?って今日の午後言われる始末。
プロとしてそんな無茶を聞き入れるべきではないのは重々承知だけど、こちらも早いこと逃げたいしねー..
ちゃんとしようよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RFスイッチ

Coax_switch

同軸スイッチをポチっと..

測定器からの取り外し品ですね。
DC~18GHzなんていっても私の場合6mで使うのが関の山だけどHi
SPDTで使用しない方のポートはGNDに落ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

9K2フェードアウト

20160718

ローカルもこぞって呼んでましたが7エリアに返ってくることなくフェードアウト。
他局の挙動を見ると、スタンバイしてないのに呼び始めたり、他エリアとの交信が終わってないのに連呼したり、我が家では比較的相手の信号を良く捕捉できていたのかもしれない。
あとはやっぱりパワーが足りないなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

100均アイスバーmod

Icebar_0

100均グッズのアイスバーです。

 
 
 
 
 
 
 
 

Icebar_1

ディンプル加工はされてるんですが、その程度じゃすぐ抜けてくるんですよね。

 
 
 
 
 
 
 

Icebar_2

ピンバイスで位置決め
4mmのドリルで穴あけ

 
 
 
 
 
 
 

Icebar_3

穴ちっちゃいかな?
やってみてダメだったら穴グリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

頭切れ

北海道の某kW局
アンプの立ち上がりが悪いのか頭切れしていてCWでOH8になってるなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニューだ

6m、朝方は北米を狙うもダメ、sanyoshiさんとJA8を呼んでたHi

昼食後ワッチしたらJT1FDB/7を発見599/599でQSO、これはニュー^^)

買い物に行ってきてから、またワッチだな。

CQ WW VHFコンテストでHSの皆さんが、年に一度、HFのアンテナにオープンスリーブで給電して出てくる日ですよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

聞こえてたんだけど

今日も残念。

6mでEuが連日入ってる模様だが現場ではクラスタをチェックしない、悔しい思いをするだけHi
今日は1900ごろ遠方の現場から帰ってきて出遅れワッチ。
IT9は弱いながらも聞こえてました、SSBのJTも..
もうちょっとコンディション上がってくれないと難しい、QSOには至らず、残念

明日、明後日は久しぶりの休み、オープンしてくれないかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

職人の質の低下

八戸の現場では元請が掘削のレベルを間違えて当方の製品の寸法変更を余儀なくされる。
今日の三沢の現場でも捨てコンクリートのレベルを間違ってたり、精度が悪かったり、出してくれている芯墨らしきものがこちらが必要とする位置から50mmもズレてて、「これ、何の芯ですか?」と聞いても元請が答えられなかったり、むちゃくちゃ..
残業でしたが予定数量終わらず。

何の職種でも今は職人不足で手配が難しくなってます、元請の監督も他所から駆り出されてきた人だったりで、なんかトラブルが多いです。

私らの施工した部分のレベルを確かめてた元請さん
「へー、ズレてても1ミリ2ミリ!シビアなもんだねー」
ていうか施工精度の許容差±3ミリなんだからそうしてますよ、あたりまえでしょ。
そのズレはプラスのはず。
同じ1ミリでもマイナスよりもプラスの方が好ましいからボルトナットを締め付ける時、ズレるとしてもプラス方向になるよう順序を選択してますよ。

明日も現場です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

今日の6m

早めに帰ってきてワッチしましたが、SSBのモルドバは数分間聞こえてました。
DSPのIC7600ではちょっときびしく、FT655のほうが聞きやすかったです。
二回ぐらい呼んだけどダメ、すぐに聞き取れないレベルに落ちてしまいました。
週末に期待、だけど土曜も現場だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜石

今日は雨、釜石の現場。

昨日は北上市に宿泊。
釜石は満室で予約できない、遠野もいっぱい。
まあ、北上だと安く泊まれるし、1時間半も見れば現場まで行ける。
早めのチェックインで速攻シャワーを浴びました。

カミさんに
『美味しいものでも食べに行って。』
と言われたけど、ひたすら身体を休めました。
ツインの部屋になったのでゆったりできました。

八戸きつかったけど、釜石で回復だなHi
明日、明後日は三沢だー

岩手県内は交通死亡事故が多発とのことで警報発令中、取締りが厳しい模様、ゆっくり帰ります。
え、6mのコンディションいいの?
じゃ、ゆっくり急ぎますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

Halo

八戸の現場へ直行。

Halo

ラフターのブームを見上げたらヘイロー
お天気下り坂?
今日は暑くて参りました。
ちょっとつまらないケガもしてしまった。
仕事のほうは今日で終わらず、明日も八戸だ。
終わったらそのまま岩手県へ移動..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

BTヘッドホン

現場が続いてくたびれてるのを理由に、ここのところ運動をサボってます。
いかんなあ、これではリバウンドしてしまう。

Bt_headphone

歩きながら音楽を聞くためにBlue Toothのヘッドホンを購入。
目の前のニンジンHi
やっぱりワイヤレスがいいです、けっこう音も優秀..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペッパー

Pepper

現場続きの途中で薬が切れてしまうので早めにもらいに行きました。

医院にはペッパー君、最初は面白がって相手をしてくれる人も多かったけど、半年もしたらスルーされまくりですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

IARU HF Championship

連盟本部局8N7HQは公募により当地青森市の「某局」からの運用Hi
21MHz、CWです。
現在、SSBで一般QSOランニング中ですが、ローカルの私から国内Eスポのパイルに歯が立ちません、ビームのサイドから呼んでるのでねー..Hi

※追記
しばらく呼んで、やっと拾ってもらえたHi
歯切れのいい音してたな、W2IHYかな、私のテキトーなイコライザとは違うね。
Good Luck!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

綱渡り

どうしますか、これ
材料のデリバリー、職人の手配..頭が痛いです
まー、よくパズルのように嵌ったっていうか、文句言われながら無理やりズラしてもらったりしているのですが..
向こうも日程がコロコロ変わるからなー

7月 9日(土) 十和田現場
7月10日(日) 休日
7月11日(月) 深浦現場
7月12日(火) 八戸現場
7月13日(水) 八戸現場 ⇒ 北上移動宿泊
7月14日(木) 北上 ⇒ 釜石現場 ⇒ 青森
7月15日(金) 三沢現場
7月16日(土) 三沢現場

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

リミッティングアンプ

Limitting_amp

現用のマイク、長いこと使っていて特に不満もないんですが、ちょっとAGCの時定数を短くしてみました。
22μFから10μFへ
DX向きに?そんな感じもしないなあ..4.7μにしてみるか。
sanyoshiさんにレポートもらおう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

Condx

夕方のバズはいい感じでしたがマルチホップには繋がらなかった模様。

Img_0705

2230過ぎてから急にバズが上がってきました、6L0NJのビーコンが599で、49.750MHzのビデオ信号は240°方向がピークS9+40dB
6L0NJがフェードアウトしてこんどはJA6YBRのビーコンが聞こえてきたり..
特に成果はありませんが、こうした変化も楽しいし、聞いてればそのうちにまたいいこともあるかもHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六ヶ所村です

現場ですが、突然、防災無線のPAが鳴り響き、
『インターチェンジ付近にてクマが目撃されました、ご注意下さい。』
車で2〜3分の距離だな(・_・;
早く帰ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

今日は?

二匹目のドジョウはいるのでしょうか?
6m&Downはそっちのけでワッチです。
今日も朝からいい感じのバズが入ってます。
皆さん何を呼んでるのかな?と思ったらJWですか!
これは微かにしか聞こえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

今日の成果

6mで北欧が大オープン、初めての経験でわくわくしました。
一昨日のローカルQSOでsanyoshiさんが、「来るかもよ。」と言ってたのが大当たりでしたねHi

OH2BC
OH1XT
OH1TV
OH6WD
OH1ND
OH7KM
OH6CT
SM3GSK
SM4DHF
SM6CVX
S59A

とQSOできました。
すばらしい設備の方々ばかりですが耳もいい。
559~599のレポートをいただきました。

今まで南にオープンするのを指をくわえて見ていた不満を一気に解消するがごとく、非常に北に有利なコンディションだったようで、100Wに8エレの標準(以下?)的な設備ながら、呼べば一発で返ってくる今までにない感触を楽しみました。
クリアな音調、少ないフェージング、安定した長時間のオープン、北西からのバズでした。
面白いなー6m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きたー、北欧

早く帰れたのでワッチ
バズも国内のスキャッタも北西方向から入っていていい感じ。
0エリアの局がCQ出してOHから呼ばれてたけど、こちらには聞こえない…

※追記

聞こえてきましたー!
すぐさま呼んでQSO、OH2BC、his559/my559でした。
続いて大オープン、OHやSMが10局もできました。
さらにはS59Aも。
やったー
sanyoshiさんのコールも聞こえてましたね

20160702

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »