« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

今日もダメ?

ヨーロッパが大オープン?
聞こえないよなー
リアルタイムに聞いてるんですが…
呼んでるJAがスキャッタで聞こえるだけでかすりもしない。
今日も関西以南か…

ビームを振るとバズは真西よりも少し南でピークがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

アンテナ設置

sanyoshiさんと二人で上げてきました。
こないだと同じような構成。
これで7から1200までいけるんだな。

オーナーは40数年前に6mでよくQSOしてたご兄妹。
どちらも関東在住ですが、ご実家のある青森市で昔のコールで再開です。
ご両人やる気満々でけっこうなことです。
あの頃、兄妹ってのはもう一組あったなー

工事終了後、釜石まで走ってきました、やっぱり遠いなー
明日は釜石の現場。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

今日も早出で

六ケ所村の現場へ..雨でした
午後3時前に終わって、三沢の現場に寄って、十和田市で書類を出して帰ってきました。

Img_0651

とってもいい感じのバズなんですがねー
聞こえんなあ
HLだけだ..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真空断熱タンブラー

Img_0650

買いました。
Amazonで約\1.5k、420ml。
ほんとにうたた寝して起きても氷が融けてないのか?
お値段以上のN社なら半値だろうけど、ここはサーモスに一日の長があるかな?と想像、どっちもBY製だろうし、実際のところはわかりませんけど。

いつまでも冷たくて、外側が結露しないのがいいですね。
理想的にはチタンだけどねー、高価ですし、まずはステンレスで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

深浦

Img_0645

方面へ行ってましたよー、というアリバイ写真Hi

遅い車がいなくてスイスイ走ってめちゃ早く到着してしまいました。
0600出発でじゅうぶん間に合いますね。

 
 
 
 

Img_0646

さっさと帰ってきて聞いた6mはクラスターで599とリポートされているEX8Mがこちらではチラリとノイズから頭を出しただけでしたぁ
QSOはBY、BV、HLのみ..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

職人

社用車のタイヤが限界なので履き替えました。
ちょうど在庫もあるし手も空いてるとのことでお店に伺いました。
スタッフ3人がかりで、ものの20分弱で4本完了、早い。
若手が一人、年配者が一人、もっと年配の方が一人。
連携プレーでいい手際なんでずっと見てました。
若手がバランスウエイトの叩き込みに苦労してると年配者が「貸してみな。」
なんか入りにくいホイールらしくて「おっかしいなー?ここのでっぱりが..」
そこで最年長者登場、
「こうだよ。」
一発で入りました、かっこいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

窓回り

Rollscreen

ロールスクリーンがボロボロになったので交換、タチカワ高いのでニトリで\1.4kぐらい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Blind

ついでに勝手口にブラインドつけました、約\0.6k!やすっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

遠い

遠いなー、釜石
遠いけど釜石道路が遠野まで延びたし、仙人峠道路もあるから走りやすくはありますね。

甲子(かっし)の仙人峠道の駅から

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

もう大変

今週のスケジュール
月曜、深浦の現場
火曜、社内で必死に書類づくり
水曜、八戸で打ち合わせ
木曜、六ケ所の現場
金曜、釜石で打ち合わせ
土曜、三沢で打ち合わせ

掛け持ちが限界なのに新しい現場の打ち合わせが3つも入ってます。
他にも二つほど問い合わせが入ってます。
3月まで二人で現場を見ていたのを、何の体制の準備もないまま
グループ会社に飛ばされた私が一人で見ている。
そりゃ無理ですよねー
物を知らない人はどんな無茶も言えるわけで..

というわけで明日は釜石日帰りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

大台、まだ

20160615_2

こないだ「大台切るまであと少し」とか言っておきながら、その後、膝が不調だとか、現場でバテたとか言い訳しつつ歩かなくなって、おまけにデザートにパンケーキやクッキーを食べてたら大台が遠ざかる始末(汗

数日前からまた歩き始め、ここまできました。
まあ、朝食前の最大瞬間風速みたいなもんですが。
60キロ台の表示見たいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

20160615

カミさんの友人から頂いたカレンダー
一週ごとのめくりになってます。
降りだした雨に手をやる、梅雨らしい絵です。






Tebasaki

Woodstockの手羽先がかわいいHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫

20160614

バラとイチゴは我が家のほったらかしの庭から..
バナナとキウィは穫れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

今日の6m

20160612

今日もEuや北米のレポートがバンバン上がっています。
カミさんを送り迎えするのに2時間ほど家を離れた以外は、リアルタイムに聞いていたわけですが、南のほうでQSOしている相手がうちの設備では聞こえません。
UT7QFは帰宅したとき2~3分ぐらい聞こえてきましたが呼んでもコールバックなし。
KL7も一瞬信号が確認できただけ。
今日を逃がすとまた一週間やきもきすることになりますねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

ちりめん山椒

Tirimen_zansyou

カミさんが生の実山椒をむしって茹でるところから始めて作った初挑戦の一品。
市販のものと違ってスカっとしたさわやかな風味で美味いです。
ご飯にかけて食べたいですね。
食べすぎないようにしないとHi
 
 
 
 

Mamegohan

京都のお店で買うと高いのよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

なんですか、これは

20160608

帰りたい...

※追記

勇んで早く帰ってきたのですけど聞こえないなー

バズは真西よりも南の方向で強いけど、300°ぐらいに振るとほとんど聞こえてこない。
もう少し遅い時間のほうがベクトルが合う?
Eu方向はノイズも少なくて、いつでもいらっしゃい状態なんですけどねー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

カザフきました

Img_0667

sanyoshiさんがお留守の時にかぎって6m開けるという法則あり、今日も期待してワッチしてましたらUN8GCが強力に入ってきました599。
去年、HFのDPでUN6Tをやってから以来のカザフスタンです。
他にレポート上がってるロシアは聞こえないなー、ビーム方向が違うかな..EX8Mは聞こえてる。
しかし、DX'ersミーティングでお出かけ中のsanyoshiさん、またもや残念でしたね、^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

中華タブレットはダメ

Bad_tablet_0

どうも死んだっぽいorz
起動しません。
アダプタを挿してもLEDさえ点灯しません。

 
 
 
 
 
 

Bad_tablet_1

ずっと充電してたのに3.1V程度しかありません。
これでは過放電。

 
 
 
 
 
 
 

Bad_tablet_2

定電流でカツを入れてやっても起動せず。

ダメだなー中華タブ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱い

と言うべきか、こんな時間によく聞こえてくるものだと言うべきか、EX8M
バズの間を探っていたらちらっと聞こえました。
もうちょっと上がってくれないと呼べないなー
しかし、連日の中央アジアやヨーロッパです。
仕事してる場合じゃないですねHi

※追記
2253信号が強くなってきてコールバックあり!
his559、my539、やったー
しかし、夜の11時ですよ、マジックバンドですねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »