« 膝のヒートラン | トップページ | 夕日とツーショット »

2016年5月18日 (水)

共用装置

某オークションサイトでJRCのアンテナ共用装置が高騰し、IC7300が買えそうな金額で落札されていました。
びっくりです
似たようなものを拝見したことはありますが、そこまでの価値が....??
SEPPのアンプにトロイダルコアのスプリッタですよね。

20dBものゲインがあって、出品の説明ではスペアナのピークが上がる写真、だけどノイズフロアとの対比が評価できるものではなさそう。
NFやIMDについてはわからず..

S/Nが改善するかどうかは受信機自体のNFとの兼ね合いがありますし、バックグラウンドノイズ以下にオーバーオールのNFを下げるよりもIP3のことを考えた方がいいだろうし、いまどきの受信機では外付けのアンプで改善することは少ないんじゃないかなあ、むしろ劣化をなるべく少なく分配するということはあるだろうけども。
まあ、ビンテージなラジオにつなぐなら改善もありえるのか。
でも、昨今はいいデバイスがありますからね、以前GPSDOの分配用に高速オペアンプのバッファ+アイソレーショントランスみたいなのを作りましたが、あんなのを少しいじくったんじゃダメなのかなあ。

もしや、そんなの作ったら売れるの?Hi

|

« 膝のヒートラン | トップページ | 夕日とツーショット »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/63649823

この記事へのトラックバック一覧です: 共用装置:

« 膝のヒートラン | トップページ | 夕日とツーショット »