« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

できたかな?ベルギー

20160529

函館の局がQSOしているのに聞こえない。
んで、しばらくワッチしているとCQ JAを連呼するON4IQがたしかに聞こえてきました、パイルになってない。
狭い範囲に落ちてくるんでしょうね、そのわりにはビームを振っても信号強度はあまり変化しませんでした。
コールバックはあったんですがレポート交換の時はビミョーでした。
QRZ.COMを見ると9エレ×4枚ですか!すごいですねえ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

聞いてるだけ

昨日、現場では暑くてクラクラ、帰ってきて夜は寒くてすっかり風邪気味、葛根湯飲んでます。

Img_0659

6mでは国内Eスポ

昨日はヨーロッパ方面良かったみたい、当地では聞こえなかったらしいですが期待して午後ワッチしましょう。




Img_0660 HFではWPXコンテストでにぎやか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

富田勲さんと糸川博士

岩手へ移動するとき聞いていたFMが富田勲氏の追悼番組でした。
富田さんの曲作りはアイデアがあって知的でやっぱりいいなと思いました。
エピソードの中でも糸川博士との関係(nhk.or.jp)は面白かったです。
隼(一式戦闘機)の開発に関わった宇宙工学の糸川博士がなんでまた60歳にもなってバレエを始めちゃったのかHi..それが縁で「惑星」の富田さんとつながるのも不思議。
そしてJAXAのイトカワとはやぶさですよ、いいですよねー
糸川博士へのレクイエムとして捧げたという曲の出だしがVLFのドーンコーラス(ホイッスラー現象)でした、無線好き人間にもぐっときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

USB充電器

20160527_1

中華パッドについてきた充電器(黒いの)が燃えるんじゃないか?と夜も寝られません。









20160527_2

PSEなど望むべくもなくあやしいたたずまい。
けっこう熱くなるし、ときどき充電できてないときがある。
O君から「それ、捨てましょう。」と言われているもの。
分解してみてから捨てましょうね。

 
 
 
 
 

20160527_3

アマゾンで売れてるらしいAnkerというメーカの2.4A×2ポートのものを取り寄せてみました。
スマホとタブレット同時にいけます。
昨日注文して今日届きました。
これも中国製ですが作りはよさそう、どうかな?






20160527_4

中華タブレットとiPhoneを同時に充電中。
比較用に上に乗ってるのがiPhone純正のやつ。

けっこう熱くなりますねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前乗り

20160527_0

明日、現場なので明るいうちに岩手県まで走ってきました。
といっても県境に近いので2時間で到着。

夕食はまたカミさんに無理言ってお弁当。
外食よりもバランスがいいのでねー



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

大台切るまであと少し

あちこち傷めてあまり歩けてないのですが、ようやく71kg切りましたねー
まだ脇腹に脂肪が…


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

今日は聞こえない

聞こえないし、妙にノイズレベルが低い。
655ではプリアンプONで7つぐらいSが振ってるのが常。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はかどるなー

4月に子会社に転籍になったのですが,それが事前になんの話もなかったのでおかしなことになることが数多くあり.
その一つが,転籍先に私がCAD等を使えるPCがない,座席もない.
そんなわけで,転籍になりながらも準備ができるまで以前の会社に通う状態が続いてます.
CAD環境の再構築,データの移行,カスタマイズはそうそう簡単にはいかんのです,現場に出てることが多いし..

んで,今日の土曜なんですけど,親会社はお休み,子会社は出勤日.
というわけで一人で出勤して仕事してます.Hi
親会社に通っているうちはそちらの勤務形態に合わせていい,とは言われてるんですけど,来週月曜の現場の前に片付けておきたい仕事があるので..

いやー静かで気兼ねなく仕事がはかどりますねえ.
大声で事務所内を歩きまわりながら電話する人間もいないし.Hi
上席の人間に多いのだけど,なんであんなにデカい声で電話するんだ?仕事してるアピール?うるさいんだよね.

20160521

BGMにはカールリヒターのマタイ受難曲

お,お昼だ,お弁当食べよう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

中東ねえ

イスラエル、呼んでる4や5エリアの信号しか聞こえないなー
上がってこないかな。
あとはHLとBVのCQぐらい

スプリットのパイルアップになっちゃったけど御本尊が聞こえない。
クェート、カタールほかレポートがあったけど高緯度ではきついか..

その後、キルギスタンは聞こえたけどパイルに負けQSOできず。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

うれしはずかし

Aa_prize

きましたよ。Hi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スイカ

Suika_0

カミさんの夏の主食。
群馬の実家の八百屋さんから送っていただきました。
で、デカい。 

 
 
 
 
 
 

Suika_2

あー、皮が薄くてしっとり、美味そう。

 
 
 
 
 
 
 
 

Suika_1

がまだせ、熊本!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Eスポ出てる

4975

1から3エリア、宮崎のビーコンも聞こえてます。

ヨーロッパは..ダメかー

49.75MHzのキャリアは北方向から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二匹目の夕日

20160519_0_2

昨日に引き続ききれいな夕日なので、「散歩するかー」とカミさんと出てきました。

ただ、この下の雲が厚くて昨日ほどいい色になってくれませんでした。

 

 

 
 

20160519_1

その後、遠回りしてしばし散歩。

 

 

 

 

 
 

20160519_2

 

 

 

 

 


 

20160519_3

30分ほど歩いて帰ってきました。

この程度ではぜんぜん運動になってない感じだけど、まあいいや。

 

 

 


 

20160519_4

お向かいさんのアンテナもいっしょに..Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

夕日とツーショット

20160518

夕日がきれいでした。
うちのアンテナと..

今日聞こえてるのはE'sの沖縄とVR2SIXビーコンだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

共用装置

某オークションサイトでJRCのアンテナ共用装置が高騰し、IC7300が買えそうな金額で落札されていました。
びっくりです
似たようなものを拝見したことはありますが、そこまでの価値が....??
SEPPのアンプにトロイダルコアのスプリッタですよね。

20dBものゲインがあって、出品の説明ではスペアナのピークが上がる写真、だけどノイズフロアとの対比が評価できるものではなさそう。
NFやIMDについてはわからず..

S/Nが改善するかどうかは受信機自体のNFとの兼ね合いがありますし、バックグラウンドノイズ以下にオーバーオールのNFを下げるよりもIP3のことを考えた方がいいだろうし、いまどきの受信機では外付けのアンプで改善することは少ないんじゃないかなあ、むしろ劣化をなるべく少なく分配するということはあるだろうけども。
まあ、ビンテージなラジオにつなぐなら改善もありえるのか。
でも、昨今はいいデバイスがありますからね、以前GPSDOの分配用に高速オペアンプのバッファ+アイソレーショントランスみたいなのを作りましたが、あんなのを少しいじくったんじゃダメなのかなあ。

もしや、そんなの作ったら売れるの?Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

膝のヒートラン

Img_0641

左膝の腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)があやしかったので三日ほど歩くのをやめ、殿筋をメインとしたストレッチなどをしてました。
タワー上るような動きにはぜんぜん問題なく、歩いて足を蹴り出すようなときに違和感と痛みがありました。
ボルタレンジェルで膝の痛みは消えましたし、さて、どんなもんかなー?と歩いてみました。
速さを6km/hに抑え様子を見ながら..
結果的には60分フルに歩けたので大丈夫ですね。
今回はフォームに気を遣いました、つま先を上げて踵からしっかり着地するように、腕の振りが斜めに体の前で交差するような動きを改め平行に..
右足が少しO脚的に開くクセがあるなー

※追記 右足が外に開くのってあれかなー、車のアクセルペダルでついた癖?
ストレッチしてると体のバランスがおかしいところが見えてきますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

いい雰囲気なんですが

20160515

南方向には安定したEスポ、大陸方向からいい感じのバズ..
南の方ではEuのレポートも上がってる。
でも胸騒ぎと空耳しかありませんねー

ま、こういうノイズは聞いてても楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

お天気絶好

アンテナ日和だー
安全第一でやりますよ。
うちじゃないですよ、北日本有数のDX’erさんHi

20160514_1

ウィンチをセットして、下は一人、上に二人。

 
 
 
 
 
 
 

20160514_2

タワーの根元に滑車。

 
 
 
 
 
 
 

20160514_3

このロケーション、崖の上なので国道からはだいぶ上がってます、東北東方向、眼下に陸奥湾が見えます。
下では微風でしたがここまで上がるとけっこうな風があります。

 
 
 
 

20160514_4

第二タワーを見下ろすとこういう感じ、Eu方向。

 
 
 
 
 
 
 

20160514_5

今日の作業の主目的はこれの修正、714Xが風に流され難儀しましたが、1000ごろ始めてお昼には終了。

西方向、奥の山のてっぺんに地デジの送信所があります。

 
 
 
 

20160514_6

シャックに「入れてくれにゃー」
ダメよHi

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

ランナーズニー

夕べ歩き始めたら左膝の外側に違和感と痛みあり、中断しました。
昔から現場や雪かき、旅先など長時間歩いて膝を使いすぎたときに左膝の外側が痛む傾向にあります。
調べてみますと、「ランナーズニー」ってやつなんでしょうか、ランナーでもないのに恐縮なんですがHi
腸脛靭帯が大腿骨外顆にこすれて炎症を起こす..ふむふむ
とりあえずは運動休んで、殿筋群のストレッチが有効、と..
大殿筋側も違和感あるのでそっちから派生してるのかもね。
骨格とか歩くフォーム、姿勢に原因があるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

海ほたる

各自昼食とのこと。
みんな海鮮丼とか食べてるんだろな。
私ゃこっちのほうがいいわHi
スタバのツナサンドとアイスラテ。
平日の海ほたるは空いてるねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

WiFi

ホテル備え付けのWiFiで12Mbps
LANケーブルに持ってきたホテル用ルータをつないで24Mbps

睡眠導入剤忘れてきた。
同室者のいびきがひどい(泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おのぼりさん

連休明けの月曜日、出社せずそのまま会社の研修旅行。
浅草、両国、明日は千葉県方面。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ローカルさんのアンテナ

20160506_0

FC-40+ロングワイヤだったのを下してV-DPと6mのHB9CVを上げます。
私と共通点の多いローカルさんです、コールは私と一文字違い、XYLさんが群馬県人Hi
sanyoshiさんと同じく開局当時からのラグチューメンバーです。
上にいるのはsanyoshiさんHi

 
 

20160506_1

無落雪屋根点検用の梯子に抱かせる金物、こんなのがあるんですねー

 
 
 
 
 
 
 

20160506_2

お昼頃雨だったり、作業も手戻りがあったりでけっこう時間がかかりました。

梯子がアルミなのであまりトップヘビーにもできません。

 
 
 
 
 

20160506_3

わが家までの6mの信号はLWのときに比べてガツンと強くなりました。

お疲れ様でしたー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

6mで宮城

MITさんが聞こえてたのでコール。
58を送って57をもらいましたがすぐにフェードアウト、グランドウェーブではなかったようだ。
アンテナは左回転で合わしてたので真南までしか回らず、もうちょっと東に振りたかったのですが逆方向に一回転させていたら間に合わなかったでしょう。
八甲田山をちょいと横にどかしたいところですが..Hi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気温差

きのうは晴れて弘前では最高気温30.5℃まで上がったそうです、エアコンが要りますね。
一方、たかだか34kmほど離れた青森市のアメダスでは12℃も低い18.6℃までしか上がらず、ストーブを焚きたいぐらいでした、その違いにびっくり。
東北東の風によるフェーン現象だったんでしょうか。
今日はお天気荒れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

強力なEスポ

Img_0594

今夕は開けてますねー
聞こえてるビーコンはDU1EV、JA6YBR、JAR6YAG、VR2SIX、JA2IGY、6L0NJなど..

QSOはJD1とBVを2局づつ、8エリア、6エリア。

バズもすごい強いのでマルチホップを期待したんですが、聞こえないなー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ディナー

日曜ですが、明日現場なので明るいうちに移動、前泊。
岩手県です、道はそれほど混んでいませんでしたが、フェラーリやマセラティ、ボートを載せたトレーラー、ペット同伴など、普段よりも浮かれた感じのクルマが多かったです。

宿での夕食はカミさんに作ってもらってきたお弁当、太巻にインスタント味噌汁、ほたての塩焼き、笹竹の天ぷら、セロリの肉巻きなどいろいろ…デザートのオレンジもあって完璧だねHi
うまし


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »