« パラウ | トップページ | 強風 »

2016年4月17日 (日)

お盆

こんなことやってないで無線機直せっていう話なんですが..すみません。

Tray_0

カミさんが京都の骨董屋さんで買ってきたお盆。
アンティークではなく、売り物でもなく、お店のディスプレイに使われていたのを気に入っちゃって、無理に譲ってもらったんだとか。
裏を見ると「○○先生引退記念歓送会 昭和35年1月26日」と書いてある、引き出物だったんですね。

 
 
 
 

Tray_1

漆のように見える天板は実はアルミに塗装で、縁の方に水が回り込んで腐食が進み塗装が浮いて剥げてきた模様。
カミさんは「捨てる」って言うんですが、まあちょっと待て..とバラして..

 
 
 
 
 
 

Tray_2

アルミ板をペーパーがけしてラッカー塗装。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tray_3

まあ、なんとか..

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tray_4

細工に昭和の味が出てますねー

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tray_5

|

« パラウ | トップページ | 強風 »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

無線機治すよりカミさんの大切にしていたものの方が優先ですよ
後で何倍にもなって返ってきますよ

投稿: kazu260 | 2016年4月17日 (日) 23時09分

この修理は評価が高かったようですHi
塗装はムラがあっていまいち、ちゃんとやるならプライマ塗って焼き付け塗装ですね。
それとも津軽塗の職人さんに依頼するかHi

投稿: Yamada | 2016年4月17日 (日) 23時54分

ふふふ、単なるクリニックになっちゃいましたね
しかし、奥様の注文は最優先ですね、納得!
売り物でもないのに譲り受ける、女性パワー恐るべし

投稿: sky | 2016年4月18日 (月) 08時09分

趣味のいい引き出物ですよね、これなら使える。
いい味があるので捨てるには忍びないですよ。

投稿: Yamada | 2016年4月18日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/63500612

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« パラウ | トップページ | 強風 »