« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

やっときた

Kb_dock_0

予約して、納入予定日から1ヶ月も過ぎてやっと到着しました、KBドック。

最初横から見たら隙間が..押し込んだら「ばちッ」と嵌合がはまりました、やっぱりBYクォリティですねえ。

 
 
 
 
 

Kb_dock_1

ネットブックみたいなもんになりましたね。

中華PAD、まあ、わりきって使ってる分にはそこそこいけるんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

かわゆす

Bag_0

カミさんがここのところミシンでいっしょけんめ縫ってたもの。
カミさんの妹のお孫さんが保育園に上がるときに持っていくバッグや袋です。

こういうのは昔から(あれ や これ みたいに)カミさんに依頼が舞い込むことになっていまして、リクエストを貰ってから考えて作るわけです、オリジナル。

 
 
 

Bag_1

孫さんはひつじとイチゴが好きということです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Bag_2

遺伝子的には間違いなくネコ好きのはずです。

どうぞ健やかに、と祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WG-5いろいろ

リコーというとマクロに強い印象があります。
モード設定に「デジタル顕微鏡」なるものがありましたのでお試し。

Wg5_0

レンズ部分にマクロスタンドというリングを装着、デジタル顕微鏡モードにしますとレンズ周りに6個のLEDによるリングライトが点灯!

 
 
 
 
 
 

Wg5_1

そのまま被写体に置きます。
カタログに載せてみました。

 
 
 
 
 
 
 

Wg5_2

ワイド端
なにもせずにシャッターを切っただけ。
(1920×1080の元画像を640×360にリサイズしてます)

 
 
 
 
 

Wg5_3

テレ端
へぇー




Wg5_4










Wg5_5

気圧センサー内蔵、アメダスと比較、わりと合ってる。

時計はGPS同期可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場カメラ

4月から勤め先が変わります。
グループ会社なんですけど、いよいよ工事専門になります。
人事通達の前日の午後に言い渡されるという無茶で、実際のところ、そんなことを言われてもあれはどうするの?これはどうするつもりなの?とツッコミの入れどころだらけなんですが、まあ私は理不尽な事には遠慮なくツッコむタイプなのでツッコまれたくないから直前まで隠してたんでしょう。

それはそうと、今度の会社で使うカメラを買ってもらいましたWG-5 GPS。


現場用のカメラというとリコーのG800とか定番のものがあります。
私の普段持ちのコンデジもリコーで、リコーにはわりといい印象を持っています。
そこで、これにしてみました、操作体系も似てるし。
CALSモード、防水性、耐衝撃性、耐寒性に加え、開放f値2.0という明るさにも惹かれました。

現場でもちょいちょい見かけるカメラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

iOS9.3

Ios9_3

古いiPhone5を使用してます、SEにしたいなー
iOSのアップデートがダウンロード済なのに実行しようとすると「アップデートが検証できません」とかいって失敗し無限ループ。

どうやら不具合(文鎮化)のあるアップデートファイルをプロテクトしてるっぽい。

「設定→一般→ストレージとiCloudの使用状況」と進み「ストレージを管理」の中にあるダウンロード済のiOS9.3をいったん削除。
新たにダウンロードされたアップデートファイルを実行してようやく進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

弘前で蕎麦

めちゃ、いい天気
以前、フラれた蕎麦やさんにようやくやってきました。
私は、鍋焼き蕎麦なるものを食べてみました。
太い田舎蕎麦で美味かったです。
カミさんはせいろにエビ天。
真面目な仕事をされてます。







文化財のスタバでお茶。
おきまりのコース






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

今日も45分

歩きました。
最初の30分を6km/h、ラスト15分を6.5km/h。
6.5km/hはけっこう脈拍上がります。
7km/hだと小走りになりますか。

運動始める前から比べると2kg以上体重が減ってます、ちょっと急ぎすぎか。
この調子であと5キロは減らしたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットのWiFi

WiFiの設定が消えるのはどうやらカスペルスキーのパターンアップデートとスキャン実行のタイミングかも。
復活させるには、一度カスペルスキーでスキャン(簡易スキャンで可)をかけ、いったん起動時にカスペルスキーが立ち上がらないように設定を変更して、再起動。
これで復活するみたいですが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ウォータポンプASSY交換

液温計がCOOLの状態でも温風が出てくるようになったし、ガラガラいう音も少なくなった。
気になることが一つ減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

コンパクトKB

Img_0570

ちっさいKBに変更しました。
これで原稿書いてます。

今日も歩きました。
最初のころは20分も歩くと息も絶え絶えだったのですが、日に日に体が慣れるようで長く歩けます。
今日は6km/hで58分+2分のクールダウンでした。
脈拍120ちょっとで安定し、息も上がらないので、もうちょっと速度UPしても大丈夫?
体重も当初より2kgほど落ちてますが、腹回りの脂肪は健在Hi まだまだ、これから..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

イヌのカモなのです

20160321_0jpg

生協で買い物中、目に入ってきて立ち止まってしまう。
「私が買わずに誰が買う?」
抵抗できずにご購入。

 
 
 
 
 
 
 

20160321_1jpg

おまけ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

TEP

春分の日ですからTEPには最適なんでしょう。
VK4がさっきまで聞こえてましたがQSOにはいたらず、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

隙間利用

20160320_1

「片付けろ」とカミさんに責め立てられているシャック。
壁との隙間にラックを入れてPCとモニタを壁際に、机の上にキーボードを二つ置けるようになりました。
PC用のKBもテンキーいらないな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三日坊主達成

20160320

今朝はちょっと長め、45分歩きました。
これを2回やってドーナツ一個分を取り戻す感じですねえ。
まだ体が慣れず、じわっと汗ばむ程度です、続けるとだんだん汗が流れるようになるでしょう。

歩くのもなかなかコツが要りますね、最初は体の軸がふらつきます。
慣れると安定してきて、腰の回転を使いつつ歩幅を広げ、呼吸も..
三日坊主は達成、四日目はあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

メタボ境界群

20160319

4月の前半に健診があります。
泥縄で歩くYamadaさんHi
ぐちゃぐちゃしたこともあるのでメンタル的にも動いた方がよさそう。
外は花粉が舞ってるからマシンで..
ネットラジオでメタルを聞きながら歩き始めましたが..メタルは..飽きる、アイデア不足のチューンが多い。
ハードロックに切り替えました。
プログレだと、歩くのが変拍子になるかなHi
6km/hで40分ほど歩いてけっこう汗をかきました。
消費カロリーはドーナツ半分ぐらい、午後も歩くかな。

20160319_1

※追記

夜も30分歩きました。
三日続くでしょうか?

CD-900STはジャマなのでカミさんのヘッドセットを借りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WiFiコケる

どうも、この中華タブレットの持病らしいです。
たまにWiFiを見失ってしまう。


設定項目さえ消える。


RTLのドライバが見えず、WAN Miniportなんちゃらに置き換わってる、こいつらを削除して再起動すると


復活。なんだかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ワイヤレスKB・マウス

Usbkbmouse

O君がタイムセールで安く出ていた時に購入してたのを一台譲ってもらいました。
小さいので狭い机にも置けるし、そこそこ打ちやすそう。

これでRTTYできるんだな?
 
 
 
 
 

Usbkbmouse2

※追記

「エネループで動くかどうかやってみて。」

とのお達しだったのでやってみました。

動いてるようですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼには普通に

Img_0563

白鳥がいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

社用車

最近、ヒータが効き出すまでやたら時間がかかって、液温計が上がってもしばらく冷たい風が出てきて、やがて突然効きだすという症状がありました。
当地でヒータが効かないというのは死活問題。
とりあえず、クーラントを点検したらリザーブタンクが空っぽでした。
補充してみて、これでダメならサーモスタットですねえ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

いい天気

冬の嵐で無事だったか?と思われたアンテナ
だいぶ方向がズレてました。
修正前



よいしょと登って点検、ちょっと緩んでますねー



修正後




滞空時間10分もないか
こんなんじゃダイエットにならない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

キース・エマーソン亡くなる

71歳は早い、RIP
こちらの記事によると自殺なんでしょうか。
片手に神経の退行性の疾患があってうつ状態だったようなことが書いてあります。
残念です、ELPはよく聴きました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2016年3月11日 (金)

メタボ予備軍

なので保健指導を受けるハメに..orz
保健師さんと話をするのですが、わかりきったことを話すだけ。
ドーナツとアイスクリームをやめて運動を続けりゃいいだけの話、わかっちゃあいるけどHi
睡眠不足の上、不合理なことに巻き込まれてモヤモヤしてると運動する気にもなれず。
とりあえず、スマホに歩数計アプリを入れました^^;
これでヨシ!??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インフルエンザ、まだまだ

こないだAで休んでたやつがご丁寧に今度はBで休んでる。
やだねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

備忘録です

890k

カウンタ89万通過。

キャプチャ送ってくれたのはまたまた長野ACWさん。
ありがとうございます
0740頃とのこと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

弘前へ

娘のハンガリーの友人を新青森駅で迎え、弘前方面を案内しました。
娘の弘前の友人とも合流、弘前公園近くのスタバで作戦会議して、
まずは曳家で動いた天守を確認。


いない、石垣が孕んでいるのが見える、その修理をするんです。


いた

公園内の施設で、殿様、お姫様に扮して写真を撮れます。
この写真は載せられないHi

その後武家屋敷を見学。

そのあと、ねぷた村でいろいろ。
津軽三味線も聞けた。

青森に戻って、娘の青森の友人と合流、我が家でカレーパーティー
明日にはさよならですねえ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

つるっと

ブラックアイスに両足を取られ尻もちをつきました。
会社の駐車場。
大事には至りませんでしたがちょっと右手をついた。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

うーむ

O君に続き、私の向かいの席の社員がダウン、インフルB。
私も時間の問題かなー^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

888888

888888

いまブラウザを立ち上げたらこうだったので、自分で踏んだのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

イタリアンの底力

Img_0523

東京で娘と食事をしたイタリアンレストラン、想像以上のクオリティでした。
半蔵門のエリオ・ロカンダ。
前菜だけ写真を撮ったんですがあとは食べるのに夢中で忘れましたHi
シンプルでフレンチのように捏ね繰り回さない美味さがあります。

料理だけじゃなく、イタリア人のスタッフもすごい、会話能力と引き出しの多さが..
青森からきた、と言うと、伊奈かっぺいのネタが出てくる、「しゃべればしゃべったてしゃべられるし...」これを言うイタリア人をはじめて見たけど、偶然じゃなくておそらく彼は各地に対応したネタを持ってるに違いない。
娘が遅れて入ってくると、別のスタッフが「あー、お久しぶりい!」
娘の話だと一年前に帰国したときにカミさんと来たきりだし、予約した人間も違う、覚えてるわけないだろう、と
娘のかっこうがステージから下りたままで、剃り込みの入った金髪のショートヘアに着物、演歌歌手に転向して間もないパンクといういでたち(こんな外見でコテコテのクラシックを演奏するのが主義)で目立つもんで、イタリア人らしく声をかけてきたのか?でも話すとどうもちゃんと覚えてるっぽい。
とにかく、全力、そうやってリピータを増やすんだなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »