« 改善か? | トップページ | だめだなAmazon »

2016年2月18日 (木)

今後はクロックのジッタだ?

メーカ製無線機はいろいろ手を入れて少しでも改良を..とやってきましたが,DSPやSDRになると何ができるでしょうか?
簡単にはいかないでしょうけど,クロックのジッタはひとつのポイントでしょうね.

Clock_jitter_0

7600のクロックはCY22381というICからAD/DAに行ってますが,データシートを見るとジッタは200ピコ秒でした.
ジッタ・クリーナを内蔵したシンセサイザだと100フェムト秒以下というのもありそうな感じ.
まあ,アナログだって低フェーズノイズに越したことはないです.
このへんやってみた方おられないでしょうかねー.

オカルトオーディオみたいな話になっちゃうかなHi

|

« 改善か? | トップページ | だめだなAmazon »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

やっぱり塗料ぬったり銅箔貼ったりしないと… Hi

SONYが高音質SDカードなんて出してますよねぇ
カードの色でも音が変わるとか… う~ん

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2016年2月19日 (金) 12時53分

なんたってエスパー研究室、クオリアの歴史があるSonyさんですからねえHiHi
目のつけどころが..それは違う会社かHi そっちも大変ですねー

ADコンバータにお札貼りますかねえ

冗談抜きでIC7800と7851のどのへんが違うかっていうとここいらが大きいと思いますねー

投稿: Yamada | 2016年2月19日 (金) 15時33分

色というよりも
雷電宮のお札が霊験新たかでしよう!

投稿: sky | 2016年2月21日 (日) 10時24分

雷除けのお札だと電波も避けてしまうかも

投稿: Yamada | 2016年2月21日 (日) 14時31分

あー、避けてしまうのか
では風神雷神のシールを貼ってみましょう

投稿: sky | 2016年2月21日 (日) 15時14分

いろいろとシールを貼る白装束のカルト集団がありましたねー

投稿: Yamada | 2016年2月21日 (日) 20時38分

あはは、白装束は完全にオカルトですね
忘れていましたが「招き猫」でしょう
じゃんじゃん呼び寄せましょう

投稿: sky | 2016年2月21日 (日) 22時14分

冗談が過ぎましたね

ともあれ弱い信号がノイズで揺さぶられないラジオ、聞いてみたいものです。

投稿: Yamada | 2016年2月22日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/63230082

この記事へのトラックバック一覧です: 今後はクロックのジッタだ?:

« 改善か? | トップページ | だめだなAmazon »