« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

帰路

新幹線、また、ストレスだらけの現実に戻ります。
けっきょくアキバには行かず、そんなに重要な用事もなし。
よく歩いたなー
鼻は大丈夫みたいだけど、目は痒いですねー

帰宅は23時すぎかな…

| | コメント (21) | トラックバック (0)

並ぶ

エシレのクロワッサンを買おうとする行列に並んでます。
外国の方が多数。
隣の店はカカオサンパカだ!
スペインに行った時チョコ買ってきたなー

今日は東京マラソンかあ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

今日の会場

ベーゼンのインペリアルが2台。
20人ちょっとでいっぱいになる小さな会場です。
ハンガリーの留学先で知り合った3人の友人がそれぞれコンチェルトを弾きます。
もう一台のピアノがオーケストラのパートを弾きます。
ですから各人ソロパートと伴奏を一回づつ受け持つことになります。
今回は、ぜんぶハ短調というヘビーなプログラムHi
ベートーベンの3番、ピエルネ(めずらしー)、ラフマニノフの2番。
重たいでしょう(^_^;)
ベーゼンは昨日のスタインウェイに比べてより一層重厚で合ってるのかな。
近くで音を浴びるのはいいものです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

上京2日目

午前中から渋谷を徘徊
お昼はネットで蕎麦屋を探して入る。
混んでるけど、富士そばのほうが?というレベルか、まあ、もっとがっかりする店もあるんだから、と慰める。

お茶でも、とスターバックスに寄ると超満員。
やり過ごして、昔よく行った西武のTopsでケーキセット。
懐かしのお味、ゆっくりできてよかった。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

東京到着

山手線、隣のシートに座ってるおじさん、icomのロゴが入った帽子被ってる。
うとうとしておられたので声はかけなかった。
池袋で降りられた。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

嵐の新曲

サビの部分4小節ぐらいはハイウエイスターのギターソロの旋律がチラリだなぁ
作曲はタツロー氏ですか…お茶目だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

耳鼻科行った

当地ではまだ早いんですが、今週末上京する予定があるので...

飲み薬は去年アレグラだったけどジェネリックにしてみた。

上京の主目的は一年ぶりに帰国中の娘とその友人たちのピアノ演奏を聴きに行くこと。
今年は雪も少ないし、現場の合間なので行ける。
いつも難曲を選曲するのでハラハラです、今回はラフマニノフかー

アキバにも寄れるかな、sanyoshiさん、なんか買ってくるものありますか?Hi

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

だめだなAmazon

年明け早々、某TVを見てたらある商品が登場、カミさんは前から欲しかったもののようで、Amazonで探してすぐ注文を入れました。
ポチっとしたときにはAmazonプライムですぐ送られるような画面だったのですが短時間に注文が殺到したようで「1/16から2/13の間にお届け」となってしまった...
その後気長に待つも発送されず、そのうち「2/13お届け予定」に変わってそのまま。
さて、ずっと発送状況を注視していましたが、お届け予定日の前夜、(もう当日だったかもしれない)ステータスが「まもなく発送」にアップデートしました。
おー、届くのかと待っていたら、翌朝メールが来て、

誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品の入荷が遅れており、当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました。
現在、ご注文商品のお届け予定日が確定していないため、調整を続けております。お届け予定日が確定しだい、Eメールでお知らせいたします。万が一、入荷の見込みがないことが判明した場合は、大変申し訳ございませんが、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともございます。 なお、Amazonマーケットプレイスの出品者が商品を販売している場合は、そちらからもご購入いただけます。

だとさ。
マーケットプレイスではもう倍の金額にプレミアがついてるんですよ。
なかなかの言いぐさですよねー、私の仕事で何の連絡もせずに納期遅らせたら、そこそこの事件なんですが、しれっと向こう側からキャンセルて..
日本の商習慣との違いでしょうか。
問い合わせしてもマニュアル対応しか出てこず、どういった経緯なのかも確認できない。
がっかりです。

それで?
「4月から6月ぐらい」

って言われてます、どうだかわかりませんよね、こんなじゃ..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

今後はクロックのジッタだ?

メーカ製無線機はいろいろ手を入れて少しでも改良を..とやってきましたが,DSPやSDRになると何ができるでしょうか?
簡単にはいかないでしょうけど,クロックのジッタはひとつのポイントでしょうね.

Clock_jitter_0

7600のクロックはCY22381というICからAD/DAに行ってますが,データシートを見るとジッタは200ピコ秒でした.
ジッタ・クリーナを内蔵したシンセサイザだと100フェムト秒以下というのもありそうな感じ.
まあ,アナログだって低フェーズノイズに越したことはないです.
このへんやってみた方おられないでしょうかねー.

オカルトオーディオみたいな話になっちゃうかなHi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

改善か?

Ps_option

起動時に黒画面で止まる件。
電源オプションの電源ボタン定義のところで、
「高速スタートアップを有効にする」
のチェックを外しました。
治まったのかな?

SSDなんで起動は十分に早いですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

デスクトップ

たまに起動失敗したり、ディスクチェックでエラー見つかったのでこの際SSDに換装。
o君にやってもらいました。

結果、めっちゃ早く起動するのですが、やはりたまに起動失敗する。
こんな画面で止まっちゃったり…

システムスキャンやっても異常なし。
電源かなあ、フォトカップラ取り換えてみますかねー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

PCの整理

CeleronMの古いノートよりもタブレットのほうがスペック高いのでノートを整理しちゃって、カスペルスキーのライセンスをタブレットへ、SSDをシャックのデスクトップPCへと移植しましょう。
タブレットにはキーボードドックを追加してネットブック的に使おう。

そんなこんなやってたらなんかの拍子で突如タブレットのWiFiがダメになりました。
WiFiのアイコンが消え、設定メニューにWiFiの項目がなくなって、ネットワークアダプタを認識してない?
やっぱ中華PADはダメか?とため息をひとつついたところで思い直し、カスペルスキーをいったん止めて再起動したらつながりました。
なるほど、そういうところがあるのか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

お、DU

DU1EVのビーコンがガンガン入ってる。
クラスタには上がってない。

JE7YNQ福島も聞こえてる。

CQ出したりしてみるも空振り、フェードアウトしました。
久しぶりに6mで強い信号聞いたなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

タモリ倶楽部,無線ネタ再び

全国・電波ホットスポット探検隊ですか.
ミズホ通信研究所マイクロ・パワー研究所はラジデパ一階のエスカレータの前ですねHi
大学クラブのときより,だいぶ年齢層が上がりますか..にしてもギョーカイでは若手かもHiHi

また見なくちゃなるまいねー

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

BVで地震

倒壊したビルの映像を見ていると、RCだろうに鉄筋があまり見えないのが不思議。
すっぽりと抜けているようなところも見える。
鉄筋量と定着がぜんぜん足りてないんだろうなあ、
巻き込まれた方はお気の毒ですねえ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

BTキーボード

Keyboard_en

タブレットといっしょに入手したBTキーボード.
英語キーボードなのですが,通常右上のものを使ってますのでそんなに違和感はありません.
タブレットにマッチしたドッキングキーボードが欲しいところですが、けっこうお高い
IMEの操作にはショートカットキーを覚えないといけませんHi
"IE"っていうキーはどう使う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

きのうは

Shortsleep

やたら眠くて調子が悪かった。
雪の中三沢まで走って疲れたかな?と思いましたが、夕食後もぐったりで..
睡眠アプリのデータを見てみたらいつもより一時間も短くて、こりゃ無理もないか。
いつも通り寝てた感じだったんですがねー

4.5hもあればまあまあなんですが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

Flu

一人会社を休んだ、インフルエンザらしい。
ちょくちょく感染源になってるよなあ、あやつは..
先週末、彼を含む6人ぐらいが狭い部屋で長時間打ち合わせしてたんで広がらなきゃいいんですけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »