« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月29日 (金)

備忘録です

880k_4

カウンタ88万通過でした.





     



  

880k_3

長野ACWさん

キャプチャされてましたね、さすがです、脱帽

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

今日のGoogleのトップ

Google_20160128

八木秀次 生誕 130年だそうですよー
絵から"Google"の文字を見いだすのは難しいですねHi
テモテータで回ってますHi

 

Google_20160128_0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

モニタ不調

Monitor_20160127

ちょいちょい同期がズレたりして調子悪いです。
コネクタの差しなおしやハンダ上げで復活したりするんですが..
今回の処置でうまいことヒットしませんかねー

「もう、捨てろ。」 レベルのものなんですがHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

テスターリード

Tester_leed_0

左側、以前手に入れたFlukeのマルチメータにくっついてきたおまけのテスターリード。
非常にちゃちいリードです、不満がありました。
右側は今回頂戴したもの、BY製でしょうけどしっかりとしてます、先端が細いピンニングリードですね、被覆を突き刺して測る用でしょうか、削ったほうが使いやすいか..
何よりも、そのデザインがFlukeの純正のものにインスパイアされているのでうちのジャンク測定器にマッチします。HiHi

 

Tester_leed_1

ピンセット型も使えそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今日の路上取引

こちらからは修理した電源とダイオード、雷除けの御守り。
貢物はタブレットのスタンド、テスターリード高圧用とピンセット型、BNCプラグそして放熱用コンパウンド。
どれもすぐ使いたいもの、センスありますねーHi

sleepからの寝起きでコケることがなくなりました。
OneDriveが常駐しないようにスタートアップから引っ剥がしたのがよかったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

いい天気

屋根の雪を少し下ろしましょう




タワーまで歩いていけそうですが、行ったら落っこちますHi




ぜんぶはムリでして、やばいところだけ落ろしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

タワー掘り

雪が少ない今シーズンと思ってましたが、1メートルを超え、累計降雪量も平年比94%の318㎝となり、ほぼ元を取った形です、義理堅いんだからー

今日は晴れたので、これを…



片付けました



屋根雪下ろしもやりたかったんだけど背中肩甲骨周りの筋肉が痛くなってきたのでめげた。
明日もう一度チャレンジ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

デザート

Sweets_20160121_0

カミさんがお友達からお裾分けしていただいたというパトリックロジェのチョコ。
おフランスですよー
高級チョコを前に、器に気合が入っちゃってますHi

 
 
 
 

Sweets_20160121_1

コーヒーを淹れていただくと絶品ですね。

おしゃれなコーヒーカップにするんだった..

 
 
 
 
 
 

Sweets_20160121_2

んで、夕食後にこれが余計なんだなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

寝起きが悪い

Windows10タブレット、sleepの後起きて来ないことがある、調べてみるとSurface3でもよくある症状みたい。
ブラックアウトなんで強制終了してたけど、キーボードがつながっていればCtrl+Alt+Deleteでログイン画面が立ち上がってくれる。
決定的な解決方法はまだないのかな?
IntelのVideoドライバのbetaがいいみたいだという話もありますが...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

タブレットで一日経過

初心者の使用感。
バッテリーで長時間使えるのはいいですね〜
スリープに入って起きてこなかったり、コケること数回。
O君に相談して、電源オプションの無線LANのところいじって、チップセットのドライバアップデートした後は調子いいみたい。  あー、まだダメだ 、イベント見るとLockApp.exeがハングしてる、とりあえずクリーンブートしてみる、OneDriveしか動いてないみたいだけど。

タッチマウスポインターっていうのが便利だと聞いて入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@homepageが終わる

時代の流れでNiftyさんも@homepageのサービスを終了し、@ニフティホームページサービスに統合するようです。

私はほとんどはcocologですが、一部アーカイブの記事を@homepageに置いてますので移行サービスで移さないといけませんね。

それと、当blogのカウンタはcocologがカウンタ機能を実装する以前からカスタマイズして@homepageのcgiサービスで表示してますからこれも移行しないと...
ユニークアクセスでカウントアップするので無駄に進まずよかったのですが(cocologのカウンタではとっくに1000k超えてました)
いつかの時点でリセットして移行しなきゃいけませんが、進み方が従来と変わってしまうかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

目の前のニンジン第二弾

China_pad_0

中華Windows10PADです.
10.1インチ,SSD64GB,メモリ4GB,インテルクワッドコア.
なんとか日本語化OK
スペックはともかく,中華PADに軽さや薄さはあまり求めないことにしました.
どこかに無理がかかるに違いない,という個人的感想.

 
 

China_pad_1

主な使用目的..
だって,もう紙のファイルは限界にきてます.
こないだのスペアナのユーザマニュアルは600ページですよ.

 
 
 
 
 

China_pad_2

保管しているファイルは現在1200個
まだまだ増えますからねえ.

 
 
 
 
 
 
 

China_pad_3

この汎用ケース兼BlueToothキーボードはいまいち.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

特に意味は..

876543

ございませんがHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

ゆれたねー

ここのところ続いてましたからねー
おとといのは前震だったのかな.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

Es?

20160112_es

この時期,この時間に?
なんかの間違いかな?

特に、ビーコンも聞こえず..
あ、いや6mでJA6YBR/b聞こえてきました!
あー、だけどスノーノイズが...
ノイズの合間にCWでCQ出してみるも空振り

※追記
斜め伝搬可能周波数,やっぱり12日の夜は開けてたんですねー

国分寺

Ionogram_201601_1














山川

Ionogram_201601

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

雪かきの成人の日

自分んちを3回,おふくろの家を2回雪かきしました.
3時間もすると雪かきをしないとマズい雪が積もります.
雪の少ない今シーズンですが,じわじわボデイブロー入れてきますねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

やっと...

Dm330mv_mzw

これ、去年のねぶた祭りのころお預かりした、雷に打たれた電源。
メボシをつけたパーツを交換したところ動かず、「やっぱり雷はやっかいだよなー。」と躓いたきり起き上がらずにそのまま寝転がってサボり続けていました。
やるときはガンガンやるんですけど、一度心が折れますとなかなか..いろいろ理由をつけてやらない毎日(反省
待合室に入りきらないほど溜まる宿題に、カミさんからも「いいかげんにしなよ。」とケツを蹴られ、ようやく腰を上げました。
ずいぶん悩んだ電源でしたが、じっくりと見直し、けっきょく交換したパーツの配線間違いを発見、ようやく動きました。
遠回りしましたよね、申し訳ない。
さて、年も明けましたし、目の前にもニンジン、これを一歩目に、また進みましょうね。
お待ちいただいている方々、もうちょっと辛抱して下さい。SRI

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

スペアナお試し中

(古いけど)新顔の医療機器はなかなか多機能で、「なるほど、なるほど。」の連続。
使いこなすまではしばらくかかりそう。

Returnloss_bridge_0

自作のリターンロスブリッジの特性など見てみましょう。
テキトーな作りですが、たしか200MHzぐらいまではイケたと思います..

 
 
 
 
 
 

Returnloss_bridge_1

トラジェネでちょいちょい..
200MHzまで概ね30dBぐらい(500MHzで25dB)、6mあたりなら40dBぐらいは取れてますね。
こうなりますと、もっと気を遣って上の周波数まで伸びたものを作りたくなりますが、まあ、私の守備範囲はこれで十分なんですねHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

ついていけない

びっくり,ラズベリー・パイの汎用I/OにRF出してWSPRのQRP送信機
なんて変態!
これって終段はARMプロセッサとでも言うのかな?うーむ...

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

ちょいとお出かけ

20160103_0

閉じこもっていてもつまらないのでちょっとドライブ。
平内町にある白鳥の飛来地。
暖かいので数が少ないですかねえ。

 
 
 
 
 
 

20160103_1

でも、白鳥を見に来たわけではなくてですね...
白鳥なんてものはその辺の川や田んぼにうろちょろしてますから...

 
 
 
 
 
 

20160103_2

もちろんカモさんでもなく..

 
 
 
 
 
 
 
 

20160103_3

すぐそばにある雷電宮でお参り。

 
 
 
 
 
 
 
 

20160103_4

降雷大杉
多すぎちゃったら怖いのですけどHi
(実は雷除けの神社に落雷があり,この杉の上部が燃えたけど社は燃えずに済んだとか,ものは考えよう..ま,避雷の理屈には合ってますね.)

 
 
 

20160103_5

これを求めに来たのですよ。
社務所に3個しか並んでなくて、「もっとないの?」と聞いたら、宮司がいないので在庫がどこにあるのかわからないとのことであるだけもらってきました。
うちと、あとはsanyoshiさんちと、クラブのアンテナファームにでもいかが?Hi
「雷除けはあまり出ないのでねえ...」

と社務所の人が言ってましたが、雷電宮が雷除けウリにしないでどうなんだ?って話ですよねえ、もっとも自宅に鉄塔が建っている家も少ないか^^
ハムフェアで売りますか?プロデュースしますよ。Hi

20160103_6

帰り道、温泉でも、と浅虫に立ち寄りました。
今日はいつもの松の湯じゃなくて、道の駅の「ゆーさ浅虫」の5階展望風呂に初めて行ってみました。
入浴料350円なり

 
 
 
 
 

20160103_7

下足箱と更衣室の鍵は59番

 
 
 
 
 
 
 
 

20160103_8

風呂からの眺めはこんな感じです。
入浴客は3~4人、ゆっくり入れました。

まー、つつましやかな行楽ですねえ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

RTL-SDRでNF測定

6mのプリアンプに想いを巡らせつつ、NFメータなしにそれをどう評価する?とも考えていました。
ノイズジェネレータで相対的な調整は可能ですが、もっと巧い手は?

そうしたところにドイツのアマチュアがCANFI(Cheap Automatic Noise Figure Indicator)なるプロジェクトを公表しているのを見つけました。
RTL-SDRを使い、LNAやノイズジェネレータ、USB-Serialコンバータなどを組み合わせてPCベースの測定器に仕上げています、これは実に興味深い。
プリアンプそっちのけでも面白そうな試みです。
これを当初見つけたときはチューナチップがE4000のドングルに対応するものでしたが、E4000では対応する周波数が6mよりも上からでして残念に思っていました。
E4000のドングル自体、現在ではなかなか入手ができません。
最近安価に入手できるドングルはsanyoshiさんから頂いたもののようにR820Tのタイプで動作周波数も低いところが得意なので6mにも好都合、なんとか対応してくれないものか...
と、注目していたところ、昨年末にソフトがVer2.7にアップデートし、R820Tにも対応した模様!
これはぜひやってみなくちゃですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

おめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます.

抱負
宿題溜めずに片づける
6mで遊ぶ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »