« RTL-SDRって? | トップページ | PCを用意 »

2015年12月25日 (金)

病院

昨日,いつもの薬をもらいに行きました.
待合室に新顔が..ソフトバンクのロボット,ペラペラしゃべるけどかみ合わず,会話にはならない,テキトーにお茶を濁す感が漂う.
診察してもらうまで一時間以上待った.
混んでて,二人いる先生の一方が休診だったし,
ある患者さん一人が診察室に数十分居座っていた.
まあ,すがりたい気持ちはわからんでもないのだけど,
『健康食品やってるんですけど..』
って,そんなの医者がいいの悪いの言えるわけないよね.

ネットで中途半端に聞きかじったことをまくしたてる,んで,医者も薬と健康食品の違いを説明したりしてるもんだから時間がかかる.

(普通にいろんなもの食ってりゃいいと思うよ,何かを多量に摂っても出てくだけだし,高分子のサプリがそのまま腸管や細胞壁をのり越え吸収されて体の中を巡って,行ってほしいところに都合よく移動するわけないし..)

私なんかは10秒もかからない.
『どうですか?』
『変わりないです.』
『はい,じゃあ,またお薬出しときます.』
で終了.

|

« RTL-SDRって? | トップページ | PCを用意 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ロボットですか
まだ言葉を学ばせ不足してる感じですね
会話をしながら学習していくのですが
知らない言葉だと検索をして回答するのですが数ヶ月すればまともな会話になっていくのか観察したいですね
次に来院に期待かな

投稿: kazu260 | 2015年12月25日 (金) 11時55分

いますね、そう言う人。
他にも自分の思っている回答と違うと食いさがる人。
現状維持の処置なのに回復を希望してあれこれ言う人。
そうなると時間がかかりますね。

私も先々月は3時間待って3分で終わり、先日は待ち時間を聞いたら2時間というので薬だけ出してもらいました。

次回は検査があるので診察を受けて下さいと言われました。

投稿: JA7QQQ | 2015年12月25日 (金) 12時18分

kazu260さん

目の色と点滅状況で人を認識したのか、話を聞いてるのか状態がわかるみたいですね。
それを知らないととんちんかんになりますねHi

QQQさん

以前は、薬だけもらえたんですが、問題になったようで、今は診察受けないといけません。
私はさっさと引き揚げます、医師と長話してもケンカになるだけHi

投稿: Yamada | 2015年12月25日 (金) 12時31分

人間の感情を持ったロボットだから大勢の感情をどう受け止めるか将来が楽しみですね

投稿: kazu260 | 2015年12月25日 (金) 17時22分

AIですか,どんなもんなんでしょう
ほかに銀行などに配属されたようです

投稿: Yamada | 2015年12月25日 (金) 21時46分

ヤクを路上取引すると本格的にヤバそうだし… Hi

先日、かかりつけの診療所が代診と判っている日を狙って行って来ましたら、
それほど混んでおらず、比較的短時間で処方箋をもらえました。

父が亡くなる直前、クスリが切れそうなのに今後しばらく通院不能だとまずいと思い
ようやく時間を見つけてかかりつけの診療所に行ったら、何と休診!
その日は仙台で学会があって、東北大出身の該当診療科の先生は手伝いで全滅の模様。
途方に暮れかけたが、二代目の若先生が私立大学出身の診療所を見つけて行ってみたら
狙い通り医者はいるし空いていて、処方も明確だからすぐに処方箋をもらえました。
患者サイドとしてもどんな処置をされるか不安、とかいう心配がないし Hi
医者もあとで何か言われると困るから、なおさら余計なことをしないのかも。

後日いつもの診療所でその件を話したら、それは出身大学の問題じゃなくて
専門の診療科目が違うから学会に駆り出されていないのだ、ということでしたが…。

私が学生の頃、ELIZA というソフトがbitという雑誌に紹介されていました。
DOCTOR との会話例が掲載されていて、ちぐはぐさが笑えました。
人工無脳の起源だとか。当時は LISP が使える処理系が手許になかったからなぁ。
テキスト認識じゃないし、AI もあるから今のはぐっと賢いんでしょうが
ロボット君の辞書にYamadaさんの発想は載っていなかったのかな?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2015年12月26日 (土) 00時30分

患者も医師を選ぶのでしょうねー,客商売は大変だ
夏場はけっこう空いてるんですが,インフルエンザや予防接種の時期になりますと混みますね.

ロボットに話しかけてたのは私じゃなくてどこかのおじさんですHi
掲示板やblogで煽り,荒らしの類は藁人形論法などで議論が噛み合わず,人工無脳と呼ばれますね,ロボットの方がマシかも..

投稿: Yamada | 2015年12月26日 (土) 08時40分

なんてたってなまっているから学習できない。
津軽弁辞典無いし津軽弁自体もどんどん変わっていくし・・・

投稿: sanyoshi | 2015年12月26日 (土) 08時47分

ロボットは方言で混乱中ですかね、
AIはまだまだはんかくさい?Hi

投稿: Yamada | 2015年12月26日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/62935156

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« RTL-SDRって? | トップページ | PCを用意 »