« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

本年は

いろいろと、ありがとうございました。
今日は一日蕎麦打ち。
来年もよろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

プローブ用パワーソース

2601_6

お、見たことがあるLEMOコネクタが...
FETプローブ用電源か!

 
 
 
 
 
 
 

2601_7

友人からご寄進いただいていたP6202をそのまま挿せるのか、それはFB

 
 
 
 
 
 
 

2601_8

がんばって作った電源もお役御免かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一晩で

降るなあ。
手つかずの道路には膝丈以上の積雪、車出そうとするとスタックしますね。
夕べきれいに片付けたところにも30cm。
今シーズンは雪が少なかったんだけど、数日で元を取るあたりはさすがとしか言いようがありません。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェーズノイズは?

2601_5

少し気を遣って作った自作の10MHzリファレンス用スプリッタ(6分配)の出力を見てみました。
スパン1kHz、RBW30Hz、VBW10Hz
どうでしょうか、そんなには悪くないのかな..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

医療機器更新

IC7600入手したときカミさんから「もうジャンク集めはやめなさい。」と、きつく言われてたのですが、この年の瀬にこれだけは..と拝み倒しポチっと。

2601_0

なんだー?すごいな、このケース、かっちょいい。
ちょっとしたフロア置きのリニアぐらいありますよ。








2601_1

中身はこれ、結露するからちょっと放置。

 
 
 
 
 
 
 
 

2601_2

GPIBがついてる、10MHzのリファレンスも入れられる。

 
 
 
 
 
 
 
 

2601_3

上が今まで使ってきたMS610B、これは買ったわけじゃなくて、ある日、奇特なFさんが「これ、使いなよ。」と言って持ってきてくれたもの。
分解能1kHzで、アナログ、安定度もよくなかったのではありますが、あるとないとでは大違い、以来、本当に重宝して私の右腕として働いてくれてます。今年、トラジェネも入手してルンルンだったのでした。

下のMS2601Bがこのたび入手したもの、IFの周波数関係がいっしょなので同じトラジェネが使えます。

2601_4

キャリブレが通ってSimple Performance Checksも所定の動作をしている模様。
レベルや周波数の再調整、PLLの調整などすれば問題なく使えそう。
フェーズノイズがちょっと多いか?それはおいおい見ていきましょう。
写真はトラジェネのフルスパンの様子。
外観はそれなりに汚れやキズがありますが、想定の範囲内。(トラジェネよりも安かったんだから文句は言えませんHi)
これで安定度と直読性が格段に向上し、作業も早くなります、分解能も30Hzと改善。
ゾーンマーカに信号を捉え、ピークやディップの周波数とレベルが一目瞭然、これに感動。
いや、みなさん「当たり前だろ。いまどき100dB直読でしょ。」とおっしゃるかもしれませんが..(汗
ジャンク測定器でがんばりますよ、Yamadaさんは。

これを目の前のニンジンとしてぶら下げて、ため込んだ宿題片づけなきゃなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なつかし

夕べ,メールがきて,本文にJE1***とコールサインだけあり.
うぉ?大学の無線部同期のいっちゃん?
迷惑メールかと思ったよ,と返信,その後ちょっとやりとり.
彼のコールサインで検索したことがあって,個人情報が載ってないホームページがヒットしたんだけど文京区じゃなくて江戸川だったし,免許検索でもそうだったんで,『あー,再割り当てされちゃったのかな?』と思ってたんでした.
再び免許検索してみると文京区になってた,どうやら間違いないようだ.
彼の近所にもJR1***がいて,学生の頃,どちらの地元組にも世話になった.
家族のように普通にメシ食って,泊って..Hi
無線やろうぜ―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

凍結路

十和田市の現場を見に行きました.
4号線,4台の車が路外に突っ込んでました.
私も危なかった.
浅虫バイパスで前方に車がおらず,つい調子に乗って走ってたら想定外のコブコブで跳ねて流れだし,FFなので減速したらくるっと回って中央分離帯に突っ込みそう.
アクセル開けつつ小さくカウンタあてて真っすぐになるのを待って減速,ちょっと焦りました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

降ったね

20151227_0_2

今シーズン初めて雪かきらしい雪かきをしました。
20cmちょっと、まあこのくらいは余裕。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

20151227_1

大晦日にぶっつけ本番も怖いので試し打ち。
加水率とか蕎麦粉の状態によって違いますので探ります。
いやぁ、美味かった。
つゆの出汁がちょっと弱かったか..
ずっと頼りにしてきた鰹節やさんが店を閉めちゃいましてねー 

 
 

20151227_2

新顔PC、ときどき画面が変なことになる。
メモリがきっちりはまってなかったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

用意したPC

Rtl_sdr_1

RTL-SDR動かしてなんとか間に合ってるのかな?
老体に鞭打ってHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Air Band

Airband

聞こえますね。
アンテナは1mぐらいのリード線です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タッチアップ

準備、準備
小さな砥石では困難。
デカい回転水砥石があればなー


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

PCを用意

以前,O君にでっち上げてもらってたデスクトップ,CoreDUOです.
これならいくらかマシでしょう.
O君に預け,Win7から10にアップグレードするのに朝から始めて終わったのが16時過ぎ,うんざりするアップデート.
家に持ってきて,まずはカスペルスキーを..と思ったら光学ドライブ認識しない.
おきまりのパターンらしく,レジストリをいじって復帰,なんとかインストール.

Rtl_sdr_0

SDR#を入れて...
お,こんどはまともに聞こえてますよ.
シャックに持ち込んで6mモニタしましょうかねー

※追記
6mで自局の信号をモニタしてみたら,あれ...音が...遅れて...聞こえるよ...
リアルタイムモニタは無理ですね.
これだけ時間をかけてDSPしてるからノイズリダクションも効くわけだ..SWLにはいいでしょうね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病院

昨日,いつもの薬をもらいに行きました.
待合室に新顔が..ソフトバンクのロボット,ペラペラしゃべるけどかみ合わず,会話にはならない,テキトーにお茶を濁す感が漂う.
診察してもらうまで一時間以上待った.
混んでて,二人いる先生の一方が休診だったし,
ある患者さん一人が診察室に数十分居座っていた.
まあ,すがりたい気持ちはわからんでもないのだけど,
『健康食品やってるんですけど..』
って,そんなの医者がいいの悪いの言えるわけないよね.

ネットで中途半端に聞きかじったことをまくしたてる,んで,医者も薬と健康食品の違いを説明したりしてるもんだから時間がかかる.

(普通にいろんなもの食ってりゃいいと思うよ,何かを多量に摂っても出てくだけだし,高分子のサプリがそのまま腸管や細胞壁をのり越え吸収されて体の中を巡って,行ってほしいところに都合よく移動するわけないし..)

私なんかは10秒もかからない.
『どうですか?』
『変わりないです.』
『はい,じゃあ,またお薬出しときます.』
で終了.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

RTL-SDRって?

サンタさんのお土産を動かしてみました。
SDR#をインストール。
難なく起動しましたが、音が途切れ途切れ(~_~;)
タスクマネージャで見るとCPU100%、さすがにPCが貧弱すぎたようです。
シングルコアは非対象か..
もう、潮時だなぁ、このノート。
写真はFM放送受信の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路上取引で…

20151224_gift

sanyoshiサンタに会いましたHi
吸着ピンセット、懐かしのナイラッチ、金属ケース、SDRのUSBドングル、それと多方面からご心配いただきましたDINコネクタHiHi
ありがとうございましたー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

時期ですので

蕎麦粉を発注しました。

20151223_170031

かえしを作ります。
みりん、ザラメ、醤油…







20151223_170032

みりんを煮切り、ザラメを加え溶かして醤油投入。
温度は80℃ぐらいで火を止める、煮たてない
白く細かい泡が立ってきて、これをアクだと言って取る人もいるみたいだけど、違うと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録です

870k

カウンタ,87万通過でした.

長野ACWさん,いつも画面キャプチャありがとうございます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

お宝

多くの方からパーツのドネーションを頂戴してます。
先回、弘前の大OM(P5で『上がり』おめでとうございますHi)からいただいていた大量のパーツ、中身をぜんぜん確認してなかったんですが、何気なくICの入ったハコを開けてみますと、ざっと見ただけでバラモジの1496が6個ぐらいとか、SCFのMF4CNが4個とか、わくわくしてしまう。
整理しないといけませんねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

パーツで苦労

Din_con

プリアンプの電源をリグから取ろうか,とDINコネを探すも見つからず,市内のパーツやさんへ.
お店には品揃え少なく,7ピンがなくて8ピンだけありましたので,真ん中抜けばいいや,と買ってきました.
ところがこれが入らない.
「おや?」と見ると馬蹄形,標準ピンじゃない!
品揃えが少ないうえにこれか..orz

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

logger32 update

Logger32_3_50_229

先日,logger32でのQRZ.comのルックアップができるようになったという記事を書きました.
できるにはできたんですが...
ルックアップには二つの外部ソフトが使えまして,一つはQRZLookup.exeこれは安定して動作するのですが表示が遅い.
もう一つがL32Lookups.exeで,こちらは動作が早くてFBなんですが起動後一発目の検索を失敗する不具合がありました.
QRZLookup.exeで一回検索させてやるとその後はL32Lookups.exeに切り替えても動作するのでそうしていました.
N2AMGのサイトでは同じようなことがやり取りされていて,Rickからは
"I think I have a solution to this. I will try it out for a bit then add it to the next update."
とコメントされていました.

今日,Logger32を起動したところ,3.50.229へのアップデートがあったので当ててみたところ,L32Lookups.exeでも一回目から表示できるようになってるみたいです.
よかった.

(追記12/21)あ,いや,やっぱりPC再起動後の一発目は失敗します.
昨日のは勘違いだなSRI
アップデート待ちましょう.

(さらに追記12/22)
あれー,今日は失敗しない..どうなってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

グァッシャン!

今朝は3~4cmの雪がかわいく降り積もってました.
たいした雪ではありませんが周囲は真っ白.
雪片づけをしているとすぐ傍の大通りの方から「グァッシャン!」と普段聞かない大きな音がしていやな感じがしました.
家を出て通りかかると一台の車が街路樹に突っ込んでました.
前部大破,車軸も曲がってる,
ほぼ直線のゆるいRなんですが,スピード出しすぎか追い越しでテールを振ってカウンタ当てられずにパニックブレーキしたんでしょうか.
会社までの通勤の間に救急車3台とすれ違いました,みなさん,お気をつけて.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

ノイズジェネレータ

Noise_gene



いつ作ったかわからない,たぶん30年以上はありますが動くもんですね.
NFメータなんて持ってないのでプリアンプの調整はこいつをon/offしたときの受信機出力のが大きくなるように調整します,単に音量最大のパワーマッチでは改善するどころかノイズばかり増えて...ってことになりかねません.
こんなものでも役に立ちます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データ行方不明だけど

6m8el

アンテナ帳に印刷保管しておいたものが出てきた.
これで再現できそう,よかった.
6mの8エレのブーム長を変えてみた4種です.
机上の話ですが,ちょっとブーム伸ばしてやるとCL6DXZよりも1dB以上いい感じで帯域も取れそう..いちおう,ブーム長1.8λまで計算してあります.
皮算用ですねHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QRZ LookUp

Logger32でアップデートがうまくいかず,QRZ LookUpも表示できなかったのですが,管理者権限で実行したらアップデート進行,LookUpをセッティングしたら動作するようになった,よかった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

双子座流星群

眼で見るのではなく耳で聴くHi
少しだけ6mワッチしました.
ふわっふわっといろんなところで信号が浮き上がりますが,短時間ですね.
3エリアも聞こえてました,ハイパワーなんだろな.
明日も聞いてみましょう.

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

今日は3Dで

CGすぬ、CGドラえもんほどの違和感はありません。
モフモフ感がいいです


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

三十分歩いた

でも、これ半分食べたら帳消しですね〜


| | コメント (6) | トラックバック (0)

WindowsUpdate でハマる

Win10_1511

WindowsUpdateが完了しませんでしたとなる.
更新画面では最新の状態(?)と出るが,更新を検索するとまた同じものが出てくる,何度やっても..
O君に泣きつき修復.
Updateというより,バージョン1511へのアップグレードなんですね.
これがうまくいってなかった,直ったかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

プリアンプ夢想

Preamp_0

6mのプリアンプって何がいいでしょうかね?
低NF,高IPっていうとpHEMTが思い浮かびます.
ATF-33143などがデプレッションタイプ,ATF-54143などがエンハンスメントタイプ.
どちらも2GHzあたりでNF0.5dB,OIP3は前者が33.5dBm,後者が36.2dBmとすごい特性,どちらもRSコンポーネンツで入手可能です.
ただし,50MHzという周波数ではスペックが落ちてきますし,ゲートのインピーダンスが数kΩにまでなるでしょうからマッチングが難しいです,上記のような性能が得られるとは考えていません.
入力回路はタンク回路に小容量で結合,あるいはタップダウンが現実的でしょうけど,相当部品を吟味してQを上げないとロスがそのままNFに影響してしまいます.
出力はトロイダルのトランス+アッテネータでSWR補償が現実的か...
マイナス面もありますが,もともとの特性のアドバンテージがあるから多少性能がダウンしてもイケるものなのか..もっと楽なデバイスを選択するべきなのか..
やってみた方おられませんかねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

メタボ化が

ヤバい。
スニーカーを買った。
家の中で歩く用
続くか?


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

代休です

積もりそうです。
遅ればせタイヤ交換、二十分もかかりません。



代休を取ってネギを背負ってやってきたのは映画館。
今日からロードショーです、先着順で絵はがきもらえます。
グッズもしっかり鴨になります^ ^


平日とはいえガラガラ
私ら夫婦のほかに女性のお一人様と親子連れ一組だけでした。
映画館やってくのも大変だねえ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

今日(1600時)の明日では...

さすがにムリか..
断わられたことのない下請けの社長から初めて「No」という言葉を聞いた.

発注者から連絡があり当方の施工範囲ではないのだけど,人工代を払ってもいいから明日,某作業をやってほしいとのこと,明後日では遅い.
「うちの範囲じゃないもんねー.」
と逃げるのは簡単なんだけど,そうもいかない.

しゃーない,職人やってくるかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »