« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

プリアンプ試用

FT655とIC7600で6mを聞き比べると一長一短で,その時々の条件でどちらが聞きやすいか違うような気がします.
外来ノイズが少ないときのごく弱い信号はFT655が聞きやすかったりします.
また,場合によっては655は信号がノイズで変調されるような感じで7600のほうががいいかな?と思う時もあります.
前者のような条件のとき,7600はもうちょっとNF下げてもいいのかもしれないと思い始めました.

6m_pre_0

傾向をつかむためのテストとして,大昔(30年以上前?)に作って自分では使わず,友人のところに行っていたプリアンプがあったので引っ張り出してきました.
U310使用です,昔流行りましたよね.
今ではもっと低NFで高ゲインのデバイスがあるでしょう.

 
 
 
 

6m_pre_1

これをRXアンテナのところに突っ込みます.
結果は悪くないようで,改善する気がします.
空Sが4つぐらい上がって655のSメータみたいになりますが了解度も少しアップします.
外付けプリ+プリアンプ1にするとプリアンプ2だけのときよりもS1つ上がるくらいで少しいいような感じがします.
千歳のビーコンを聞いていて,今日のところは655に負ける場面がありません.
いわば,プリアンプ「3」の機能が増えたってところでしょうかHi
もう少しプリアンプを真面目に試してみますか,NF0.6dBなんてのは比較的簡単にできそうですし.
アンテナ直下がいいでしょうけどね..

 

6mの受信機でどこまでNFを下げればいいか,議論のあるところですね.
背景雑音以下に下げても意味がないとか..
ただ,これは雑音の分布とビームパターンの兼ね合いなど,一概に言えない部分がありそうで,やってみるしかないですね. 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WWCW

Wwcw2015

そうか,WWでしたね.
開始直前の各局場所取りの様子Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Static

Static

雨の静電気ノイズです,これではお手上げ,ノイズブランカも効かない.
28MHzは静かだけどコンディション悪し,21MHzは比較的いいけどパタパタがうるさい.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

初雪きません^ ^

観測史上最も遅い初雪の記録を更新中です。
どんどん記録をのばしてもらいたいところですが、日曜に降りそうかなあ…
スキー場と水源にはガンガン降ってもらってもけっこう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

現場@十和田市、気温5〜6℃
この時期の雨はやっかい、むしろ雪のほうが濡れずに防寒着を着込める。
作業は順調、早く終わりそう^ ^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

バッテリーでした

カミさんから
『クルマ動かない。』
話を聞くとステアリングロック?
どうも違う、リモコンの電池?
違う…
あれ、ルームランプも点いてない!
バッテリーでした、交換したのは4年前かー
すぐオートバックスに走りました。
17Lのところ19Lにしておきました。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

代休です

何かいいことないかしら。
ま、なくてもいいや、のんびりできれば。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

タモリ倶楽部

テレ朝,24:20
私とカミさんの出身校の無線部が出てくるみたいです.
(こないだCQ誌にも取り上げられてたけど,大学クラブ再ブーム?..ないかHi)
残念ながら当地では13日遅れで放送されます.T-T

『なんで今どきアマチュア無線?』
っていう話になるんでしょうねHi

Yankee X-ray Papa って,よく通るコールサインだったよなぁ..
YALは今は移動用に使ってるらしい.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休は

代休も絡めて長めに休みたいと思ったんだけど、逆に23日が現場になってしまった。
もう、いつ雪が降ってもおかしくないので、社用車のタイヤ交換をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

鴨してます

カミさんが書店でぱくっと釣られてきました。^ ^
おまけの効果絶大です。

Snpy1118_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

停滞中

ちょっと更新が滞っています.
現場であれこれ..
元請が状況を把握していなかったり,下請けが超多忙だったり,調整がなかなかうまくいきません.
作業を始められたのが16時とか,施工報告書まで提出済みの件で「工事名が変わったから書類ぜんぶ作り直せ.」とか,なんでそんなことになるのか,なかなかの混乱ぶりです.
雪が降りださないのが救いです,あと一週間も降らなかったら観測史上最遅の初雪になるかも.
ずっと降らなくてもいいんですけどHi 山にはいくら降ってもらってもけっこう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

霜だね

遠方の現場なので早出。
車のリアが凍ってました、霜が降りたようです。
日中はそこそこ気温が上がります。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

備忘録です

860k

カウンタ86万通過でした.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

860k_0

※追記

長野ACWさん,またまたキリ番キャプチャありがとうございました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

パタパタ不具合?

Patapata_0

作ってから一年半,もう動作音はまったく気にならなくなりました,脳内DSPフィルタってすごいもんです.
ずっと調子よかったんですが,ここのところ,気が付くと表示が一時間ズレてたりして「どうした?」とびっくりすることが何度もありました.

 
 
 
 

Patapata_1

ありそうな話はこのリーフスイッチの接触不良(チャタ)か?と磨いてみたところ安定してますねえ.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

足りない

1109_1110

昨日,今日の睡眠時間.
いかんなー

まあ,食後とか,だらだらしてるから休めてるんでしょうけど..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

健診

059

ロッカーの番号は今年も、お約束の59番。

肥え気味、いろんな数値も正常範囲ながらも境界だと思う。
肺活量5200ccだけは褒められた^ ^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

きました

マイナンバー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

ロータ交換

またもやsanyoshiさんのお世話に、ありがとうございました。
予定通り、きっちり一時間の高所作業でした。
二人でやると早いわー
これで一安心

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

鈴商さんが

店仕舞いなんだそうで..
しみじみしてしまいますねえ.
アキバに寄った時の巡回コースだったんですが..
必ず書いてくれた手書きの領収書が記憶に残ります.

通販は継続とのこと.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

晴天なり

現場でくすぶってないで、アンテナ工事したいお天気。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

殿堂入り

わが人生の師匠が65歳で殿堂入りされ,めでたい限りです.
おめでとうございます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

ハードでしたー

0830青森を出て,十和田市で材料を積み込み,裏道を通って八戸市に抜け,八戸道で階上町,45号線を南下,洋野町,久慈,野田村,普代村,田野畑村,田老町そして宮古に着いたのが1400過ぎ.
あいにくの雨,ずぶ濡れになっての施工,終わったのが1700.
帰りは106号を淡々と盛岡へ,あとは東北自動車道.
家に着いたのが2200.
同僚と二人でしたがへとへとであります.

明日も現場,太平洋側まで走ります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ついに床暖セット

ぬくぬく、ダメな感じになってしまいますねえ、とうとう…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »