« 今朝の10m | トップページ | mmmmm... »

2015年10月19日 (月)

路上取引

20151019_0

現場直行が続いてなかなか路上取引できませんでした.
sanyoshiさん,ありがとうございます.
今日のブツ,まずは注目されている方も多いガラス管に入ったムギ球型のLED.
光り方はいい感じですよね,他のLEDとも比べてみましょう.
ちょっとお高いのよねー

 
 

Glass_led

拡散具合,電流は20mA
暗めですが実に電球ぽいと思います.
色も電球

 
 
 
 
 
 

Bulve_color__led

5mm電球色LEDに白拡散キャップ
20mA
電球色といっても白っぽい.

 
 
 
 
 
 

Warm_white_led

秋月でWarm Whiteとして販売されてる超高輝度3mmタイプに白拡散キャップ.
20mAでは明るすぎて比較にならないので10mAにしてます.

ガラス管のLEDはかなりいい線いってると思います.
安けりゃバンバン使いたいところ.. 

 

 
 

20151019_1

ニッケル梨地メッキ仕上げの,なんか,かっこいいマイク.
けっこう古い物のデッドストックでしょうか.
M/S(Mid/Side)方式のECMステレオマイクです.
カージオイド特性のMと,双方向8の字特性のSで構成され,二つのプラグにはL=M+S,R=M-Sが出ている模様.
単純に合成すれば単一志向性になりますね,ノイズキャンセラも作れそう.
どんな音なんでしょうか,楽しみです.

 
 
 

20151019_2

ホルダと電池がついてる..お,この電池..

 
 
 
 
 
 
 
 

20151019_3

有効期限83年7月のナショナル・ハイトップ!
水銀フリーの表示なし
膨らんで外装が開いてますねーHi

|

« 今朝の10m | トップページ | mmmmm... »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

うーん、古い電池
入れっぱは液漏れが起きるから
放りっぱなしは危険ですね
この場合は無事だったようで何よりでしたね

投稿: sky | 2015年10月19日 (月) 16時46分

有効期限が83年ということは製造は81年ぐらいか..
34年も前の電池というのは骨董品ですねHi
赤電池,見なくなりました.
もっと古いのはNATIONALと大文字らしいです.

投稿: Yamada | 2015年10月19日 (月) 17時01分

 ガラス管に入ったLEDなんてあるんですね。拡散具合はいかがでしょうか? (削る作戦が通用しそうにありませんね)

投稿: JI3KDH | 2015年10月19日 (月) 21時17分

秋月で150円です
感じはムギ球をうまく再現しているなーという感じです

拡散具合は写真を追加しましたがわかりますでしょうか.

投稿: Yamada | 2015年10月19日 (月) 23時05分

 追加の写真、ありがとうございます。うーん…これはいけませんねぇ。若い世代が言う『ヤヴァイ』が当てはまりそう…

投稿: JI3KDH | 2015年10月20日 (火) 21時40分

これまで使ってきたものの中でいちばん電球ぽいです^^
ここぞというところに(どこやねん)使いたいですねーHi

投稿: Yamada | 2015年10月20日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/62507218

この記事へのトラックバック一覧です: 路上取引:

« 今朝の10m | トップページ | mmmmm... »