« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

技術者の質の低下

エラそうなことを言えた人間じゃないのですが,ここのところ「なんだよー」と思うことばかりで,今日だけでも..

2日月曜(明後日)の施工予定の再確認の電話を監督に..
週初めに打ち合わせしてましたし,今まで連絡がないので大丈夫だろうとは思いましたが,例の4時起きで現場に行くはめになったところの人なので心配にもなります.
そしたら「ああ,いいですよー.」
ほっとしたその一時間後
「ごめん,前工程の職人に確認したらその日までにはできないって言われて..」
って,確認してなかったのかよorz
自分の現場の進捗状況を把握できていないのですね.
そんなこと言われてもうちの下請けも予定がいっぱいいっぱい.
なんとか職人さんを拝み倒して3日の午後に行ってもらうことになりました.

一方,同僚担当の現場の監督から
「3日に来て.」
いや,聞いてないし,材料も手配してないし,もちろん下請けの手配もつかない.
ムチャ言いますよねえ.
行けないって言ったら
「じゃあ,こっちで適当にやっとくから.」
いや,そうはいかないのよ,責任施工なんだから.
しょーがあんめえ,私の現場の分の材料を借りて,施工は痛風で調子が悪い同僚と絶賛筋肉痛中の私の管理者二名でやりましょう,他に手がない.
3日は前述のとおり行けないから2日の午後,前工程が終わるのを現場で待って,だなあ..
材料は十和田市にある,現場は...宮古市  あぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロータ,ダメですね

Rotor_0

コントローラのベルトが滑っているのではないか?とのご指摘あり,確かにゆるゆるなのですが,ここは滑っていてもサーボで所定の位置まで回る?
まずは取り替えましょう.

 
 
 
 
 

Rotor_1

O-リングでもいいと思いますが,ハンズで買い置きしていたバンコード1.5mmがありましたので融着して作りました.

結果は変わらず,6mでsanyoshiさんと話していて,寒くなって回りにくくなってきて,可動範囲が狭まるというような成り行きが過去の不具合に酷似しているので本体のブレーキだろうということに..

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

消耗~

朝,現場に行ったら芯墨が出ていない.
元請が手伝ってくれというので手を貸したのだけれど,それが二転三転.
結局,逃げ墨から測りなおしてこちらの仕事を進めて行くと,だんだん既存部との誤差が大きくなる.
そしたら今度は既存部に合わせろ..と.
昼を過ぎた時点で二十ヶ所中の一つも決まらなかった.
日没後も投光器の下で作業.
休憩も取れず11時間の障害物競走,精度のいい施工もできなくて不本意,さんざんです.
帰ってからの筋肉痛はハンパじゃなく,両足から腰への痙攣で悲鳴,体中に震えがきてガクガク.
極度の筋肉痛って寒気がしますよねHi
近くの現場だったんでまだマシですが,これが遠方なら帰りの運転できなかったですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

ECM-19B

Ecm_19b

レトロなマイクをもらったので思い出して探したらもっと古いのが出てきた.
その昔,最初に買ったマイク,SonyのECM-19Bです.
グッドデザイン賞もらってるんですね,これ.
開局当時,マイクアンプを作って,このマイクをブームスタンドに装着してTR-1200につないで6mやってました,ませたガキですねHi
民生用のECMとしては最初のころですね.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

ロータ,トラブる

20151024

いかーん
リミッタ乗り越えて回っちゃったのかな?
方向指示が180°逆になってしまった.
ロータ内部のエンコーダがズレたんだろうか.
小雨の中タワーに登ってアンテナの向きを指示と合わせてきたけど,リミッタとの関係がおかしくなっているので,EU~AFには回らない.
コンテストは一気にやる気が失せましたねえ.
今年はロータで苦労するなあ..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

うーん,ダメオペだ

コンテスト前日ということで力試しをしている局も多いけど...
OHφの局,パイルを受けているのに(QRMを持て余すと?)次々と周波数を変えてCQを出し始める.
コールの一部分を取り指定してQRZ?してきたからコンプリートしようとすると,指定を無視して呼んでいるまったく別の局に応答しはじめそのままほったらかしにされる.
勝てませんぜ,そんなんじゃorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

例のマイク

Clarion_mic

無線機につないでみました.
そのままだとレベルが低くてダメなので2SC1815の自己バイアスを一段入れました.
うーん,フラットでおとなしい印象.
50円のECMユニット+リミッティングアンプの自作マイクの方が断然押しが強いです.
イコライジングとリミッティングが必要かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

mmmmm...

今日は現場ダブルヘッダの予定でした.
それなのに最初の現場で職人さんから言われた
『あっちのほうの現場はいつですか?』
『え?今日よ!この後.』
『えー,なんも聞いてないっす,道具持ってきてないし!』
下請けの社長にはメールと電話で,昨日たしかに確認してたのに..
忙しすぎてパニックになってるんだな,社長自ら現場に行ってるらしいし.
職人さんと直接連絡することは可能だけど,作業の段取りのことだけにとどめ,人の手配についてはあくまでも社長に連絡している,これはあたりまえ.
しょーがないので元請に泣きつき,明日の朝にしてもらったけど..
こんなんばっかりだなあ,最近.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

路上取引

20151019_0

現場直行が続いてなかなか路上取引できませんでした.
sanyoshiさん,ありがとうございます.
今日のブツ,まずは注目されている方も多いガラス管に入ったムギ球型のLED.
光り方はいい感じですよね,他のLEDとも比べてみましょう.
ちょっとお高いのよねー

 
 

Glass_led

拡散具合,電流は20mA
暗めですが実に電球ぽいと思います.
色も電球

 
 
 
 
 
 

Bulve_color__led

5mm電球色LEDに白拡散キャップ
20mA
電球色といっても白っぽい.

 
 
 
 
 
 

Warm_white_led

秋月でWarm Whiteとして販売されてる超高輝度3mmタイプに白拡散キャップ.
20mAでは明るすぎて比較にならないので10mAにしてます.

ガラス管のLEDはかなりいい線いってると思います.
安けりゃバンバン使いたいところ.. 

 

 
 

20151019_1

ニッケル梨地メッキ仕上げの,なんか,かっこいいマイク.
けっこう古い物のデッドストックでしょうか.
M/S(Mid/Side)方式のECMステレオマイクです.
カージオイド特性のMと,双方向8の字特性のSで構成され,二つのプラグにはL=M+S,R=M-Sが出ている模様.
単純に合成すれば単一志向性になりますね,ノイズキャンセラも作れそう.
どんな音なんでしょうか,楽しみです.

 
 
 

20151019_2

ホルダと電池がついてる..お,この電池..

 
 
 
 
 
 
 
 

20151019_3

有効期限83年7月のナショナル・ハイトップ!
水銀フリーの表示なし
膨らんで外装が開いてますねーHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

今朝の10m

南米がちらほら,CEやCX,LU,6mで開けてくんないかなあ
バンドスコープに赤い線はsanyoshiさんだ,やってますねえHi
山に出かける前のひと稼ぎですねHiHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

マンション傾いたとか..

推察でエントリ書いちゃって,イーゼットとか的外れだったかもしれず,取り下げます.
セメントミルクとかいう話が出てますのでコラムの方でしたか..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

mmm...

さすがにちょっとアタマにきている私..
電話確認じゃダメな人だったんだなあ.

今日の夕方,念のために
『明日,現場に行きますからよろしく.』
『え?今日来てなかったの?』
来てなかったの?って現場に居なかったの?監督さん
そりゃ,行ってませんよ,明日って言われてたから.

私らの作業の後に動かせない重要な後行程があるんですが,私に伝えてたのはその後工程の日程だったんだとか.
後工程は明朝0830に始まってしまいます.

明日はめちゃ早出して早朝から作業を進め,後工程を逃げながらなんとか納めないとエラいことになってしまいます.
現場までは1時間半かかるよ...

先日行った時も他の工程が全く進んでなくて,重機が稼働する横で作業せざるを得なかった.
もう,この人とは仕事したくない.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

Bluetooth Speaker

現場で朝礼の時ラジオ体操しますが,音源としてはだいたいはCDラジカセのようなものを持ってきます.
音飛びしたり,「今日は調子が悪いなー」カクカク..ズッコけっていうこともたびたびなんですが,先日の現場では手の中にすっぽり入る円筒型のものをちょこっと置いて..音も結構リッチで悪くなかったです.
進化してますねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

Splatter

20151010

DU/のJAの方,広がってますねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと散歩

駅で切符を買って、ジターヌさんでコーヒー豆を買って、帰り際に公園で散歩。
天気がいいし、気持ちがいいですね〜












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

ネットの地図

次の現場Aを住所で検索すると近くだけど違うところにヒットする.
googlemapも,yahoomapも,mapionも,mapfanも..軒並み違う
ヒットした場所はその番地ではないのにその会社名Aが表示される.
けど実際そこには別の会社の建物Bが建っている.
さらには,この間違った情報が拡散して会社Bの住所がAのものと入れ替わっている情報が存在する.

運送屋さん,たどり着けますかねえ,正しい地図は添付しますが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

備忘録です

850k

カウンタ,85万通過でした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

運動会

昔,運動会って足袋だったよ,ってカミさんに言ったら大爆笑された^^;
「いつの時代の話?」 って..
いや,そりゃ運動靴がなかったわけではないけど,運動会っていうとみんな一律足袋だった.
履きなれないもんで違和感はありましたけどね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ストーブ点火

20151004

エアコンを暖房で入れることが多くなってきたので冬モードにセッティング.
いつもよりも早いですかねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

悪寒

昨夜,なんか体調悪くてぐったり,生あくびばかり出て..0030早めに就寝.
一時間ほどすると寒気で目が覚めてガクガク,ヤバい..
カミさんにあったかい寝具や電気あんかを出してもらい,風邪薬を飲んで寝ました.
早めにぬくぬくしたのがよかったか,今朝には復活!
現場が続きますのでねえ,ここで躓いてられない.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

あぶないあぶない

月曜の現場の予定を確認するため,某ゼネコンさんに電話

『月曜の施工,予定通りでよろしいですね?』

『ああ,大丈夫よ.』

『レッカーも手配していただけるということで..』

『いや,それなんだけど,どこもレッカー空いてなくてさ,青森でなんかあるの?午後からしか手配できないのよ.』

いやいや,大丈夫じゃないじゃん.
いまどき,早め早めに手配しないとレッカーすぐなくなっちゃうよ.
朝来るトラックの荷物どうやって下すの?間配りは?
手下ろししてたら午前中いっぱいかかって職人さんヘバっちゃうよ,そのあとレッカー来たって意味ないし.

『逆に,どっか手配できない?』

『はぁい,調べてみます.』

ってんで,現場からいちばん近い(500m以内Hi)重機やさんに電話したらワンサイズでかいやつが空いてたのでそれをすかさずおさえました.

確認してよかったー,ま,これが私の仕事です.
朝,現場行ってレッカーなかったら途方に暮れますよ.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

巻雲

20151001

今日は低気圧の接近で強い風が吹いてます.
写真は昨日のもの,刷毛でさっと引いたような雲です.
高い高度で,低気圧とご同伴の温暖前線が近づいてくるとき,その前面に現れるんだそうです.
こういうのを見て 『お,明日は荒れるな..』 とつぶやくとかっこいいですね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

荒れそう

現場です。
今はいいお天気ですが、これから荒れるらしい。
高いところに材料を仮置きしてるので、終業時の飛散養生の徹底を指示。
足場を点検してヤバそうなところを補強。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »