« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

いいお天気

気持ちよく現場監督をしてました。
この後雨になったのですが…

こんな空で、FLUXが高くて、A、Kインデックスが低いお天気が続くといいですね〜



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

少し遊べた

20150926

15mはeuによく開けているようです.
Gなど深いところがよく入ってます.
毎日こうだといいんだけど..
RTTYのコンテストをやっているようでバンドスコープを見るとすごいことになっていますね.

 
 
 

今日QSOした局はほとんどYaesuユーザ,FTDX5000,FT2000,FT950...たまたま?
続けてQSOした2局のGの設備がFT950,400W,3elで同じだった.
標準的なところなんでしょうか.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

こら寝るな!

常用しているLenovoノートが2分放っておくと寝てしまう.
Windows10にしてからだろうか.
電源の設定で時間を調整してもダメ.
無線のLOGを入力しようとするタイミングで寝ていると,叩き起こしても寝ぼけていて待たなければならず,どうにも具合が悪い.

どうやらレジストリのようで..
↓こちらを参考に時間を書き換えたところいいみたい.
ttp://www.vistax64.com/tutorials/171042-sleep-return-timeout-unattended-wake-up.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

細々とDX

例によってコンディションを楽しむだけのDXだけどなかなか楽しめない.
昨夜のJA0JHQ/VK9C(on 20m)は苦戦で,euにも国内にも呼び負け『ja7?』が返ってきてからも数回コールしてやっと取ってもらえた感じ.
アンテナの調子悪いのかなー
6mは..ダメですかねえ..

IC7600は私が所有したことがあるものの中ではいいラジオだと思います,わりと静かだし,850あたりに比べて,とりわけAGCやNB,APFなどにアドバンテージがあるかな..
無条件でスカっと聞こえるわけではなくて,信号の存在自体はアナログ機のほうがわかりやすいケースもありましょうか.
NRやフィルタ特性をいじったり,ごにょごにょしてると,「もうなくなったか..」と思った歯磨きのチューブからチョロっと絞り出されるような?Hi
(個人の感想です)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

リラックス

朝,コーヒーを淹れてFM放送に耳を傾ける.
マーラーの5番,一時間8分ほどの長い曲,メロディーも冗長.
第4楽章はよく映画に使われるので馴染み深い.
こういう流れにどっぷり浸かるのもいいもんです,普段はなかなかできない.
一昨日のプログレも1曲が長い,20分,30分はざら..
FMはこういうことができるメディアとしてもっと活躍してほしいものです.
今どきのポップスはせいぜい3分,楽器のソロパートなんか省略,右から左に流れて行っておしまい.

高校1年のころ,クラスメートにマーラーだのショスタコビッチだのに入れ込んでるヤツがいて理解できなかった,変人と思ってたHi
今思えばメシアンとかもっとコアな世界があったんだなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

朝から鴨

ドーナツ+ジャニーズなら120%鴨であります。
10時発売に合わせてご来店。
東北限定、復興支援で売上げ金の一部が宮城県に寄付されます。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

21日は

NHK FMで「今日は一日“プログレ”三昧The4th」です(1215~2245JST)
お休みですし,まったり聞きましょうか..
聞いてる人の年代は50~60代でしょうねえ.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

大金星

大相撲じゃなくてラグビー・ワールドカップ.
鳥肌立ちましたね.
(失礼ながら)勝つと思ってた方います?
すごいですねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

安全第一

ここのところ現場は4回続けて雨です,げんなり.

私らは終了した現場ですが,先日事故があったらしい.
クレーンの吊荷重量物に手を挟まれて...
話を聞くと,後で考えれば危険な状況であったことがわかり,ああすれば,こうすれば..と思えるのですが,私がその場にいたら防げたかどうか?というと難しいですね,これが怖い.
幸い,私自身や下請け業者に重大な事故は今までないのですが,気を抜いちゃいけませんね.

凄腕の経営コンサルタントがいくつも会社を潰していたり,安全のプロがこういった重大事故を何度も経験していたり..どうなんだろと考えてしまうこのごろです.
高い授業料を払わずに済めばいちばんなのですが..

安全第一,ありふれた言葉ですけど,時としてできていない.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

夜通しではない

6m_noise_3

0100すぎぐらいの90deg方向.
だいぶSが落ちました.
防犯灯ではないのは明らかですね.
どこかのご家庭の灯具か何かが原因でしょうか.
帰宅され,就寝されるまで出ている?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

ノイズ on 6m

6m_noise_0

午前中の90deg方向のノイズ.
Sがちょっと振れて,『ザッザッザッ』という周期的なノイズです.
これが常時出ているがそれほど強くはない.
これが夕方になると...

 
 
 
 

6m_noise_1

Preamp2オンで,S6ぐらいのノイズが出てくる.
ザッザッではなくてプレーンなノイズ.
HF帯では感じられない.
ビームで切れるから限られた発生源かも.
防犯灯が点灯する時間よりも前に出ているようです.
なんでしょうねー

 
 
 

6m_noise_2

このときの320deg方向
静かです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

弘前へ

カミさんと久しぶりに弘前へ出かけました。
まずは昼食ですがお目当てのお蕎麦やさんは臨時休業中、よく名の知れたお店に入りましたが、蕎麦の味も香りもなくてアウト、蕎麦というよりは汁の味だけで食べる冷や麦のような...(個人の感想です)
よって写真はボツ

文化財に間借りしたスタバでお茶。

そして60代夫婦の次のお目当てはこれ(タダ券もらったし..)

レアなキャラクターもいました。

スヌーピーの父ちゃん

ウッドストックの爺ちゃん

ええ、ドーナツとこのイヌに関しては鴨ですとも、ネギでもしらたきでも背負ってやりますよHi

弘前城の曳屋のクリアファイルは買いでしょう。

クッションカバー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

LED防犯灯

Led_streetlight2

見た感じパナソニックでしょうかねー
住宅地なもので周りにたくさんあります.

ノイズのほどはまだわかりませんが,特に目立ったという印象はありません.

東芝ライテックのものがノイズ源になったというようなblog記事を見かけますねえ.

6mの8エレでビームを振りますと宅地の多い方角のノイズレベルが高く,学校のグランドしかないヨーロッパ方向は静かです.
ただ,この傾向は昼間でも同じかも,確かめてみましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それ,違う

下請け業者さんの曲尺が大工さんたちのもの4本ぐらいと混ざってしまって,どれがどれだかわからない.
大工さんが先に帰るのに片づけてたら一本多いっていうことになって..
「あれ,どれだっけ?」
「どれでもいいやー,一本置いて行って.」

その後私がレベルを覗いて,下請け業者さんがその曲尺を当てたところ...なんかおかしい.
そんな数字になるはずは...あ!
「それ尺スケール!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

街路灯

Led_streetlights

気が付くと近辺の街路灯が全てLEDになってました.
妙なノイズは増えてないと思いますが..さて

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

測距ツール

Measure

もらった.
納入したんだけど「役に立たない」と返品になったらしい.
「返品されても,自分,使い道ないし..」
ということで...
ま,私も使い道があるかどうかはビミョー
大工さんとか内装屋さんは使うのかなー
測定範囲0.1~50mはいいけど,精度±1.5mmは仕事には使えませんねー
ローバンドのアンテナ工事なら誤差の範囲?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今日のピクトさん

Pict0

Pict1_2

Pict2

「取扱説明書を読め」 いいですねえHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

ドーナツやさんの顔

用事があって街に出てきました。
駅伝やってて交通規制で帰れないのでカミさんとつけ麺食べて、おきまりのドーナツやさんで時間つぶし。
店員さんが飲み物を運んでくれ、いつも水を頼むので、最近は頼まなくても用意してくれる。
『いつもお世話になってます。ほんとに…』
カミさんはすっかりドーナツやさんの顔だHi
ダスキンさん、表彰はまだですか?



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

コンディションは..

夜は20mや15mのEu方面などちらほら聞こえてますね.
届きそうな強い局を呼んだりしてます.
ゆうべのEAはFLEXのSDRでいい音をさせてた.
私も音にこだわっているように思われたのか(そうじゃないのにHi),システムを切り替えるのでレポートをくれとのこと.
聴感でレポートしましたが,あとで「スコープ見てレポートすりゃよかった.」と思いました^^;
使いこなせてないなあHi

AAコンテストはどうしましょう,とりあえずN1MM+をセット.
でも,明日も現場だー(汗

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

ICOMのRAM_271

IC271用のRAMが二つ,一方は電池もRAM ICもダメっぽいので交換.
もう一方からデータを吸い出してみるとなんかそれっぽいデータは取れる.しかし...
kazu260さんが示されたサイトを私も見ておりまして,そこにあった271用のデータのテキストベースの画像と見比べますとどうも違ってます.
ちまちまとエディタで編集して作り上げたデータで書き込み.

Icr71_ram_01

お,通りましたね,これでいいのかな?

 
 
 
 
 
 
 
 

Icr71_ram_02

二個ともOKみたいです.

試してもらいましょうかね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

飛行船

Arico_sn

昼休み,カミさんからLINEで「飛行船発見」
見上げると,おお,いた.
残念ながら,ちょっと遠目ですねえ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »