« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

ICOMのRAM

Icr71_ram_00

めvがIC-R71を修理中,バックアップ電池の電圧を測ろうとしたらテスタが電流レンジだったということで記憶喪失になったRAMユニット.
久しぶりなんで思い出し思い出し..なんとか書き込み成功.
他にIC-271のRAMも2台分来てます.
N2CBUのライタプログラム用の271のバイナリって見つからないのでRW3XAのライタ作るかぁ
パーツは買ってあるのでね..そっちはちょっとタンマ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

備忘録です

840k

カウンタ,84万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

患者さんとQSO

20mで国内が開けていてCQを出していた3エリアの方を呼んでQSO.
ファイナルを送ったところ7エリアから呼ばれ,周波数をお借りして引き続きQSO.
なんか聞き覚えのあるコールだと思ったのですがloggerにヒットせず.
「無線では初めましてですが...」
そうか! 以前RACALの受信機を拝見したことがある山形の方でした.
私が電波を出していることは珍しいので,すごい偶然ですね,それだけコンディションが悪くて目立つのか?Hi
なんにしてもうれしいQSOでした.
先方の送信機は,以前写真を送ってもらっていた32RS-1というレアなマシン,受信はRA6790でしょうか.
わざわざ灯を入れてコールしていただいたようでした.
よく調整されているようで古さを感じさせない非常にクリアな音でした.
ありがとうございました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

32-96

っていうナンバーのミニを見た.
うーん,これは...
あえてのツッコミ待ちのおちゃめな性格のオーナさんなのか?
それとも運悪くイタズラ好きの神様にやられちゃったのか...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つらつらと..

新顔ラジオでワッチするもコンディション悪いです.

おととい,20mのFR5,IC7600で500W,3elとのこと.
「こっちじゃ7600だってめちゃ高いんだよ,7700なんてとても...あなたたちは日本に住んでいるのを感謝しなきゃいけない.」
って言ってましたHi

国内QSO聞いてたら,kenwoodにHF機を修理に出してファイナル交換,58kなにがしの修理代とか..
うーん,うちは良心的だねえHiHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

AFN

Afn_7600

7600でAFNを..
とってもよく聞こえてる,低域にちょっとビートがあるけどオートノッチでクリアになる.
DSP機にはBC帯のBPF(というかLPF)の中にATTなんて入ってないのですね?Hi
真ん中の強いのがNHK第一(TG),右のちょっと強いのが地元RAB(GR)とニッポン放送(LF),カーソル位置が横田.
BC帯は行儀よく並んでますねえHi
 
 
 

Afn_7600_1

±25kHz,混信が少ないです.

 
 
 
 
 
 
 
 

Afn_7600_2

一方,Misawa

一つ下の中国語放送が強い.
ガサガサしていて聞きづらい.

 
 
 
 
 

Afn_7600_3

それにつけても,このコンディションの悪さは...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手_FT1021X_05

Iwate_1021x_17

明日,いや今日か,返送しようと思いながらチェック.
受信感度は安定しているのですが,触っていてUSBとCWの周波数がずれてる?
さらに受信調整でSSGから信号を入れますとUSBとCWでフィルタの抜けが感じられます.
これは危なかった,リファレンスから局発の周波数調整をやり直し.
キャリア周波数がずれていました,これは前回,合わしてなかったけかなあ?
調整したところピタリと合いました,抜けもなし.

今日,六ヶ所村の現場から帰ってきてもう一度チェックして,よさそうだったら発送しましょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

みっけ

Googlecar

いました,グーグルさん.
陸橋渡って反対側のセルフに行けば4円/ℓ安いのに..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

7600を使ってみて..

短い期間ですが,感じたことを..
想像したより起動が早い,ウォータフォールはそれなりですが実用にはなります.
一番ハッピーなのは良く考えられたユーザインターフェースですね,マニュアルなしでも問題なく使えます.(これ,なんだろうなー?っていう機能もありましたがHi)

よく聞こえると思いますが,その聞こえ方の印象は文学的な表現になってしまいますけど,平面のコントラストが上がって眼を凝らすと見えてくる感じ.
アナログのいいラジオは透明度が上がって水底が見えてくるような立体感があるのですが,そこまでの感じは薄いかなぁ
これはDSPだからっていうこともあるのか,7851クラスになるとたぶん違うんでしょうね.

CWでデジタルフィルタを150Hzのシャープ特性にしますとバックグラウンドノイズが少なく気持ちよく聞こえてきます,APFがいらない感じ.

ATUの動作もいいですね.

まあ,しかし,この価格帯でこのパフォーマンスは立派.
楽しく使えるマシンです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手_FT1021X_04

Iwate_1021x_16

その後,安定して受信しています.
弱い信号を7600と聞き比べてもほぼ互角に聞こえてると思います.
IFTが本質的な不具合だったのでしょうか,そういえば一番最初に触診したときにこのあたりで変化があったような気がする.
ただ,リレーやフィルタの接触不良も明らかだったのでドミノ倒し的,複合的に不具合個所が移っていったのか?ちょっと想定外で手こずりましたねえ,いい勉強になりました.
あと二日ぐらいヒートランして,よければ金曜日あたりに返送しましょうかね,オーナさんが週末にテストできるように..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

岩手_FT1021X_03

再入院です.
前回の手当て後,うちで二日,オーナーさんとこで一日正常に受信していた後に感度低下の再発とのこと.
中途半端でしたねSRI.

Iwate_1021x_10

前回同様,大入力を入れると復活したり不安定な状況は変わりませんが悪い状態の時が長いです,前回までの様子と違います.
いろいろつついてみたところ,IFボードの出口,ノッチの後の3SK74の段がおかしいです.
感度低下のときは増幅しておらず,IFTを回してもピークがありません.
FET交換してもダメ,周囲ハンダ上げしてもダメ,スルーホールとランドをジャンパしてもダメ,各部電圧そんなにおかしくない.
となると,IFTに内蔵された同調用のCがくっついたり離れたりしてる?

Iwate_1021x_11

引っ張り出しまして分解.

ノッチの後ですから100kHzあたりのトランスか..

 
 
 
 
 
 

Iwate_1021x_12

Cを抜き出しまして,実測.

 
 
 
 
 
 
 
 

Iwate_1021x_13

Lは約590μH

 
 
 
 
 
 
 
 

Iwate_1021x_14

Cは約3700pF

てことは,共振周波数約100kHzでOKですね.

 
 
 
 
 
 

Iwate_1021x_15

基板に戻します.
Cは取り出したまま基板にハンダ付け.

AGCを再調整しますと正常に受信しています.
やっぱりIFTの中で接触不良になってたのかな?
めったにないことだと思いますが..

早合点せず,こんどはじっくりヒートランしますよお.

 
こうなりますともう一個気になるIFTがあるなあ,8.215MHzの複同調のやつ,ピークが取りにくい.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

SDRかー

私がDSPにようやく辿り着くと時代はSDRですか.
常に一歩遅れているわけでHi
7300がHPSDRほどの実力を持っているのかどうか興味があるところ.
今後はリグのスペックをA/DのサンプリングレートやFPGAの仕様で競うんでしょうか.
一定レベルの性能でローコストに製品化するには向いてるのかもしれませんね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

プア コンディション

よくないですねえ,ハムフェア参加組が悔しがることなく楽しめるだろうというコンディションHi
こんなに悪いのにOTHレーダ役に立ってる?14メガ,まー,パタパタとうるさいこと.

昨日の現場で荷下ろし手伝って久しぶりに筋肉痛.
ゆうべはヘロヘロで早く寝て,今朝も0700過ぎまで横になってました.
疲れて,休んで,回復傾向っていうのはあたりまえだけどいいサイクル,ほんとうに体調が悪いとそうならないですからねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

655と7600

ある日の千歳のビーコン@QN00.
前半がFT655,後半がIC7600.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

メカフィル

コリンズのメカフィル生産終了するみたいですね.
まあ,この私がDSPのおもちゃ買うぐらいですから,時代の流れでしょうか.
私自身はクリスタルフィルタの機械しか持っていないのですが,いろいろと感慨をお持ちの方も多いでしょうね.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夏枯れでしょうか

blogの更新が滞っているのは新しいおもちゃのせい.
以前はダイヤルを回しながらヘッドホンに集中していたものが,モニタを眺めつつビームを振ったりマウスポチポチ..
短時間に浮上して消えていく信号が見えたりして面白い.

しかし,ぱっとしませんねえ.

せっかくのマジックバンドもステージを用意したのにマジシャンが現れないといいますか.
秋に期待しましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

新しいおもちゃ

最初はLOWEの受信機が欲しかったのでした.
「難あり」で即決でも19.8kぐらいのもの,動作品でも30kぐらいでしょう.
十分,直せそうなものでしたし,楽しいかも?と思いました.
1990年ごろのUK製,John ThorpeとJohn Wilsonの設計のラジオには少し興味がありました.
(その一方でHF機のジェネカバ受信と変わらないだろな,とは思いつつ)

自分ではオークションのアカウントを持っておらず,いつもカミさんに頼んでます,今回も

「これなんだけど..」

と伺いをたてますと,

「これ,こないだ上げたアンテナで使えるの?」

いや,これHFの受信機だし...

「受信機って何,受信しかできないの?意味ないじゃん.」

いや,意味って..^^;

「今年,ずいぶんいろいろ買ってるよ.」

ま,たしかに,電源とか,トラジェネとか,FT655とか,マルチメータとか..

「そんなちょこまかとジャンク集めてないでさ..」

うう,たじたじ..

「送信もできるちゃんとしたの一個だけ買っておしまいにしなさいよ.」

うぉ?なんか雲行きが違ってきましたよ.
いろいろ斜め上にズレてるけど方向性としては悪くないよHi

「ほんとはどんなのが欲しいの?」

(虫の居所がいいみたいですねー.)
そうね,ジャニーズファンの手前ですが,櫻井翔君のお父さんのお役所で新しい規定作って古い無線機使いにくくなりそうなのよね..

「それで?どんなんだったら大丈夫なの?」

(ここでハイエンドの機種を挙げてしまったらチョチョンと終わってしまいそうなので,ミドルレンジでいきましょう,なんて冷静なんだ,私.)

例えば,これとかね...

気が変わらないうちにと話を進めましてゲットしましたのがこれ.

My_ic7600_00

やったー
IC7800使ってるsanyoshiさんが「756Pro3も悪くなかったよ.」って言ってたからこれも期待大ですねえ.
最近,価格が下がってますよね,後継機種が出るんでしょうか.
新しいファームにも背中を押されました.
とりあえずマウスつないであちこち聞いてます.
スコープ使っちゃったら後戻りできないだろうなー

千歳のビーコン聞きながら,655と比べてみました,どっちがいいともいえない感じですね,ノイズや信号強度のあんばいで一長一短です.
でも,655で聞こえてて,7600で聞こえないっていうことはあまりないかも..
DSPに慣れてない耳なので使い込まないと最適なポジションがつかめないですね.
こうしてみると655って健闘してますねー

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

市内_DM330MV_02

レギュレータICのプッシュプル出力の片側の波形がおかしいです.
他の半導体とともに明日発注しましょう,お盆休み前に来るといいんだけど.

Aomori_dm330mv_05

基板を見渡しますと,例の起動不良の原因となるR27はワッテージが上がっているようです.

 
 
 
 
 
 
 

Aomori_dm330mv_06

私が入手した回路図はだいぶ古いもののようで,改良されているのですね.
先回の4つのTrも定格が上がってますし,回路図ではバイポーラのスイッチングTrもこれはFETになっていて,当然,ゲート周りの回路が変更されています.(これは生きてます)

初期型よりは丈夫になっているようですが雷には勝てませんねーHi

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

裏っ側

地球を横切る月の裏側の映像,いいですねえ.

BGMはピンクフロイドに決まりですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディーラーにて

社用車がたまにエンストしたり、登り坂で吹けなかったりするもんだから診てもらいました。
しばし待ちます。




どうやら吸気系、スロットルボディの交換、経路洗浄を勧められる。

見積、68k。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

市内_DM330MV_01

Aomori_dm330mv_01

RSに注文したダイオードブリッジが届きました.
佐川急便のWEBトラッキングはさっぱりアップデートしないのでほんとうに役に立ちませんね.
5個も必要ないんですが,しょうがない.
こうやってストックが増えていきます.

 
 
 
 

Aomori_dm330mv_02

ブリッジを交換()し,電源オン.
ヒューズは飛ばなくなりましたが電圧は出てきません.
そりゃそうですよね,被雷した電源,そこだけで済むわけがない,でもLED関係が暗いながらも点灯しはじめました.
青の部分は発振しているのですが,トランスの二次側D5,D6のトランス側アノードには30Vp-pぐらいの矩形波が出ているものの、カソード側では十分な電圧が見えません.24Vぐらいであるべきところ5Vぐらい.

 

Aomori_dm330mv_03

赤の部分(4個のTr)が発振しておらず,ショートしてこの二次側電圧を引き下げてるんじゃないか?と推察しました.
パターンに変色も見られます,これはあやしい.

 
 
 
 
 
 

Aomori_dm330mv_04

4個中3個がダメでした.
PWMレギュレータICもあやしいですよね.
こんなことをどこまでやれば直るかわからない.
半歩ぐらい前進?
雷はやっかい.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

市内_DM330MV_00

Aomori_dm330mv_00

雷のあと電源を入れるとヒューズが飛ぶ.

とりあえず,このダイオードブリッジがやられてますねえ,ショート.

パワトラや出力側のFRDは大丈夫そう..?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

弘前_FT850_02

Hirosaki_ft850_08

佐藤先生,終了です.
いいと思います.

これに6m入ってたら欲しいマシンですねえ.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

弘前_FT850_01

Hirosaki_ft850_04

パワーが出ない件.
ALC電圧を監視しますと,一瞬振れて抑え込みにかかっている様子が見えます.
プロテクタか?

 
 
 
 
 

Hirosaki_ft850_05

ん?仲間外れの色したトリマポット,修理痕か?

(追記:ハンダ面に修理痕なし,カラーマーキングなんでしょうか.) 

 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft850_06

反射波側,高SWR用のプロテクタですよね.

こいつをぐりぐりしますと.

 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft850_07

おー,出てきた.

こいつだったかー

ループなんで,突き止めるのに苦労しますねえ.

さて,ぐりぐりで済ますわけにもいきませんでしょう.
交換するか..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クラス会だって

2120すぎに家の電話が鳴りました.
基本留守電なのでそのままにしておいたら高校のクラスメートだ.
慌てて出たらお盆にクラス会やるよとの案内でした.
ずいぶん長いことやってない,幹事の顔も立てなきゃいけません,一応顔を出しますよと答えました.

なんか今年,一人亡くなっていたんだとか..

そういう年齢になっちゃいましたねー

| | コメント (15) | トラックバック (0)

雷は..

帰宅しましたらお向かいさんに呼び止められ立ち話.
どうも先日の至近距離の雷はお向かいさんのタワーに落ちたのかも?ということでした.
落雷の直後,漏電ブレーカが飛んでいたらしいです.
うちを含め周りでは異常がなく,街路灯も点いていたとのこと.
無線機等には被害ないそうで,避雷設備がしっかりしてたのが幸いだったのでしょうか.
直雷で,それで済みますかねえ?
しかし,怖いですね,越してきてから25年以上,こんなことはなかった.
タワートップはうちの方が高いのですが,あちらは突針あり,うちはパイプの小口のままです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10のシェア

Win10

上昇中でしょうか.
アクセス解析だと現在3.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぶた始まる

あまり,祭には興味がないのだけど,昨夜50万人近くの観客で混雑したと思われる運行ルートを,今朝通勤で通ったら,どこにも塵ひとつ落ちていない,これには感心する.
運行ルートから外れたところでもボランティアらしき人たちが道路清掃していました.
観光客の人たちはその辺も見ていただければと..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

win10

ログソフトとの通信ができなくなりました.
秋月のProlificチップのusb-serial変換ケーブルが対応できないようです.

http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-00720

FTDIならいいのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

雷雨

今朝は雨が降り,雷鳴が轟いてます.
0300すぎでしたか,雨が降ってきたので,開け放していた窓を閉めようとブラインドを上げた瞬間,辺りが真っ白になって「パン」という破裂音がしました.
至近距離に落雷です.
怖いので現実逃避して二度寝しましたHi
うちには被害なさそうですけど..

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

久しぶりに15m

kazu260さんご案内の9M6からのkatさんとQSOできました.
あと,インドのお姫様,最初はJAにビームが向いてなかったようでちょっと苦労しましたがQSO,できれば6mでお会いしたいHi

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »