« 裏っ側 | トップページ | 新しいおもちゃ »

2015年8月10日 (月)

市内_DM330MV_02

レギュレータICのプッシュプル出力の片側の波形がおかしいです.
他の半導体とともに明日発注しましょう,お盆休み前に来るといいんだけど.

Aomori_dm330mv_05

基板を見渡しますと,例の起動不良の原因となるR27はワッテージが上がっているようです.

 
 
 
 
 
 
 

Aomori_dm330mv_06

私が入手した回路図はだいぶ古いもののようで,改良されているのですね.
先回の4つのTrも定格が上がってますし,回路図ではバイポーラのスイッチングTrもこれはFETになっていて,当然,ゲート周りの回路が変更されています.(これは生きてます)

初期型よりは丈夫になっているようですが雷には勝てませんねーHi

|

« 裏っ側 | トップページ | 新しいおもちゃ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

深く逝っているようですね・・・・

投稿: sanyoshi | 2015年8月10日 (月) 07時22分

とりあえず,レギュレータICとドライブのTrを交換してみます.
まだあるかもねー
一回失敗してもいいように数量は2倍で発注しますHi

投稿: Yamada | 2015年8月10日 (月) 07時43分

雷だけは苦労しますね
今オークションでFT-2000の200W機の雷被害品が出品されてますね
外部電源は大丈夫なのようなのでアンテナから回り込んだんでしょうね
外装等のみ活用するのか早くもチャレンジャーがいますね
yamadaさんチャレンジしてみますか

投稿: kazu260 | 2015年8月10日 (月) 08時48分

雷被害はご遠慮申し上げますHi

実は昨日,別のを一台...

後日,報告いたしますHi

投稿: Yamada | 2015年8月10日 (月) 09時16分

Yamadaさん、こんにちは!

昨日は色々とありがとうございました。帰路、浪岡の道の駅に寄って蕎麦を食べてから帰宅しました。

さて、FT-850をシャックに再度設置して動作試験をしましたが、異常なく快調に動作しております。もちろん、RTTYやSSTV、JT65やPSKの配線も完了し、テストも良好でした。

プロテクター回路の設定用半固定抵抗の故障と言う事で了解しました。当局のブログの記事内容も訂正しておきました。また何か私の手におえない故障がリグに発生した時にはよろしくお願い申し上げます。hihi

どうもありがとうございました。

投稿: ja7bal | 2015年8月10日 (月) 13時34分

佐藤先生

またまたご足労いただきありがとうございました.
バタバタと玄関先で失礼しました.
パーツのドネーション追加もありがとうございました.
最近では3SK59などなかなか手に入りませんHi

無事稼働ということで安心いたしました.
ご連絡ありがとうございました.

投稿: Yamada | 2015年8月10日 (月) 13時38分

雷撃だとFETの方がすっ飛ぶかと思ったらそうでもないんですね。
ICやドライブTrの方が逝かれるような雷のルートが不思議ですけれども
実装状態によってそのような配置になっていたりするんでしようかね。
アースに落ちている基板取付けの金属ポストがICに近かったとか?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2015年8月11日 (火) 08時20分

いやあ,もう何とも言えないですね.
先に壊れたともわからないダイオードブリッジをそれだけ交換したことによってドミノ倒しってこともあるでしょうし,本来もっと慎重にやらないといけないのだと思います.

投稿: Yamada | 2015年8月11日 (火) 08時45分

先日はどうも~
パタパタと急ぎ足で失礼しちゃいました。sri
あの後三沢に行って航空科学館を見学してきましたよ。
十和田湖から引き揚げた一式双発高等練習機を見たかったんだよね。
ゼロ戦も特別展示してあって興味深かったです。
そのあとアメリカ村でお買い物して帰路につきましたが、高速は空いていて6時半には到着しました。

LCR計ありがとうございました。 欲しかったんだよねHi
少し接触不良はありますが実用上は問題なさそうです。

投稿: jh7めv/シャック | 2015年8月11日 (火) 10時36分

お疲れさんでした.
kazu260さんからQSYしてきたLCR計ですが,利用していただけるんなら幸いです.
うちは,もう置く場所が見当たりませんHi

と言いつつ,オペレーションデスクには新顔が入るかも..

投稿: Yamada | 2015年8月11日 (火) 11時32分

会社で使って表示が擦り切れてますがお使いください
当家に来て3〜4年押し入れで昼寝していたので接触不良があると思いますがご利用いただければ幸いです。

投稿: kazu260 | 2015年8月11日 (火) 12時22分

あのときのまま玄関に段ボールが積んでありましてめv君の車にささっと押し込みましたHi
必要な人のところに行ってよかったです.

投稿: Yamada | 2015年8月11日 (火) 12時56分

kazuさん こんにちは。
期せずして私の手元に転がり込んできましたが、大事に使わせていただきます。
実はこの頃のHP製品が何台かありまして、デザインが統一されてバッチリですHi

これでカットアンドトライから解放されるかと思うと涙が・・

投稿: jh7めv/シャック | 2015年8月11日 (火) 13時55分

是非お使いください
段々とメンテナンスをサボり始めて3年が過ぎてしまいました。
昨年広い家に引越しても未開封のものが多くて先日クローゼット内で捜し物していたら重量級の預りもののリニアでできでギョエーでした。
何の原因で預かったすら覚えてませ〜んと開きなおりしました。
とりあえずパワーTRとりれーを調達し床に出したので気が向けばです。
休み明けにはVL-1000が届くし修理が2台とFT-920も置いて行かれたしFT-501はいつの間にか奥座敷へと行ってしまいました。
yamadaさんの後を追いかけてます。
手が回らないで〜す。

投稿: kazu260 | 2015年8月11日 (火) 18時45分

私も懸案になっているものがそのままだったりハードルの高いものが放置されていて滞っています.
その一方で6mで遊びはじめていたりして申し訳ないのですがHi

投稿: Yamada | 2015年8月11日 (火) 20時37分

私はILXさんのNCX1000に掛かりっきりですよ。
IFTの不良が多くてモグラ叩きしてますけど、だいぶ安定してきましたからもう一息かな・・
「NCX1000の修理なら任せときな!」と言ったところで絶対数が少なすぎて商売にはなりませんねHiHi

6mも気になるなあ・・
もっともまともな6mのリグは残っていませんが。
IC726+HL166Vで150W運用は可能です。
CBリニアの改造も中途半端なままだし、やりたいこと山積みですよ。

投稿: jh7めv/シャック | 2015年8月12日 (水) 11時12分

NCX1000はILXさんが心待ちにしてますからよろしくお願いします。
稼動したらすごいねえ、私は聞いたことがない。

6m、とりあえず100Wだけど真面目にやってみようかなと思ってるよー

投稿: Yamada | 2015年8月12日 (水) 12時17分

私は老後の計画がどんどん先送りです。
定年が55→60→今では65になって私が65になる前に70ですかな
年金も70まで繰り上げだよ〜って言われそうです。
無線三昧な程遠いです。
私の友達は無線ショップの修理依頼が多くなり1年待ちの方が増えてきたそうです。
この機種なら任しとけになりたいですね

投稿: kazu260 | 2015年8月12日 (水) 12時19分

お仕事もハードのようで大変ですね、お身体に気をつけてください。

私にはショップからお声などかかりませんから気楽なものですが、それでも溜まってきてしまいます。
まかせとけって言ってみたいですねーHi

投稿: Yamada | 2015年8月12日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/62052312

この記事へのトラックバック一覧です: 市内_DM330MV_02:

« 裏っ側 | トップページ | 新しいおもちゃ »