« 岩手_FT1021X_04 | トップページ | みっけ »

2015年8月26日 (水)

7600を使ってみて..

短い期間ですが,感じたことを..
想像したより起動が早い,ウォータフォールはそれなりですが実用にはなります.
一番ハッピーなのは良く考えられたユーザインターフェースですね,マニュアルなしでも問題なく使えます.(これ,なんだろうなー?っていう機能もありましたがHi)

よく聞こえると思いますが,その聞こえ方の印象は文学的な表現になってしまいますけど,平面のコントラストが上がって眼を凝らすと見えてくる感じ.
アナログのいいラジオは透明度が上がって水底が見えてくるような立体感があるのですが,そこまでの感じは薄いかなぁ
これはDSPだからっていうこともあるのか,7851クラスになるとたぶん違うんでしょうね.

CWでデジタルフィルタを150Hzのシャープ特性にしますとバックグラウンドノイズが少なく気持ちよく聞こえてきます,APFがいらない感じ.

ATUの動作もいいですね.

まあ,しかし,この価格帯でこのパフォーマンスは立派.
楽しく使えるマシンです.

|

« 岩手_FT1021X_04 | トップページ | みっけ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

RA6790がそんな感じに聞こえる受信機だと思いますが、
アマチュア的にはやたらと使いにくい受信機でした。
やはりスポットで聞くやつなんでしょうね。

投稿: sanyoshi | 2015年8月27日 (木) 07時02分

そうですね,音の粒立ちがはっきりしていて気持ちがいいラジオ,ありますね.
局発のC/Nは大事ですね,DSPもオーバーサンプリング比が上がってくるとよくなるんでしょうけど.いや,ダイレクトサンプリングなら関係ないか,よく知りませんがクロックのジッタの影響はあるんでしょうね.

6790,AMラジオ聞くには最高だと思いましたHi

投稿: Yamada | 2015年8月27日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/62158263

この記事へのトラックバック一覧です: 7600を使ってみて..:

« 岩手_FT1021X_04 | トップページ | みっけ »